• ベストアンサー

DIMMでの パリティあり・なしの見分け方 (外見や型番から)

一般的な、168pinのDIMMの パリティあり・なしは 外見から見分けることができるのでしょうか。 たまに、8個程あるメモリーチップ(128M片面の場合) の端に小さなチップが付いているものがありますが、それなのでしょうか。 また、それは何でしょうか。 あるいは、型番から見分けられるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

パリティがある場合は、無いものより余分がメモリが必要になります。 たとえば、無しの場合4byte記憶するのに32bit必要なところ、有りの場合は33bitとか34bitが必要になります。 bit数が増えるということは、実質的なメモリのサイズが増えることを意味します。 ですので、通常メモリチップの数が違います。 なければ、チップ数が8とか16ありますが、 ある場合は9とか、17とか、18とか半端な数になります。 端にあるというような小さなものではなく、 他のメモリチップと同サイズの物です。 確実に調べるなら,載っているメモリチップの型番から, そのチップのメモリサイズをしらべ、計算してみればわかります。 ただし、偽物(?)のパリティの場合はこうはなりません。 実際にパリティ用のメモリを用意しないであるフリだけしてますので(^^;

関連するQ&A

  • メモリーについて教えてください

    初めてメモリーを増やそうと思っています。紙には168pin DIMM(PC100対応 SDRAM,3.3V,パリティなし)と書かれていましたが168pin、DIMM、PC100、SDRAMこの4つが当てはまる物であれば、どんなメーカーのメモリーでも使えるのでしょうか?

  • ノートメモリDIMM2 と DIMMの互換、及び認識について

    ノートPC用のメモリー互換についての質問です 古いHPのnx9000という型番のノートなのですが、メーカーでは DDR PC266 200pin SO-DIMMというメモリが推奨されています これにThe DDR2-667 SO-DIMM consists of 16pcs 64Mx8bits DDR2 SDRAM という規格のDIMMメモリーは動作するでしょうか?? DDR2のポテンシャルをフルに発揮できないことは承知ですが、価格が安い セールがありまして、購入を考えています 識者の方のご意見をぜひお聞かせ願います

  • IBM-NetVista A40のメモリーについて

    中古で入手したパソコンのメモリーを増設しようと思い、この機種の仕様を見るとメモリーのタイプが、SDRAM DIMM (パリティなし)168ピン金タブ、と記載されています。 ヤフオクでこのタイプの256Mを探していますが、パリティなし意味やそのように記載されている出品も無いので単純にSDRAM DIMM 168ピンで探せば問題なく使用出来るのでしょうか? パリティて何ですか? パリティなし・があるのでしたら、パリティあり・というのも存在するのですよね? 以上、宜しくお願いします。

  • メモリ(DIMM)表面に付いている小さい素子(?)って何なの?剥がれたらまずい?

    古いパソコンでメモリの増設作業をしておりましたら、 ちょっと取り扱いを誤り、DIMM表面に付いている素子? (何と呼んだら良いのでしょうか、写真をご覧ください) が剥がれてしまいました。Σ(ToT) メモリは184pinのDIMM(SDRAM)256MBで、片面8枚ずつ、 両面で16枚のチップが乗っかってます。問題の素子は そのチップ一つずつに、計8個配置されているようです。 それでお伺いしたいのですが、この小っちゃい物は そもそも一体何なのでしょうか? 剥がれてしまったら 何か支障をきたしますか?(きたしますよねぇ‥‥) ただ、パソコン(VaioやiMac)に実際に取り付けてみた 限りでは、特にエラーメッセージのようなものは出て来ず、 OSもアプリも普通に動いてはいました。 しかし今後使っている内に深刻なエラーが出るのでは ないかと心配です。 今は基盤上のパターンが途切れてしまっている訳で、 何も無いよりはハンダでつないだほうが良いのかなぁ? などと考えあぐねております。 お詳しい方、どうぞ御指南ください。

  • メモリのことについて

    古い機種ですがFUJITSU FM-V DESKPOWER SEに増設(128Mにしたい)するメモリは、FPかEDOのSIMM72pinパリなしかパリあり。…ってことまではわかってます。中古品でしか手に入らないメモリです。実際昨日店で探しても64Mb(32M×2)は置いてませんでした。でもある店で、バルク品(箱に乱雑に入れてある)として安い値段(\50)で売ってる店をたまたま見つけたのですが、自己責任なのでチップを見分ける方法がわかりません。そこで質問なんですが…。 1...SIMMとDIMMの見分け方? 2...パリありとパリなしの見分け方? 3...FPとEDOとそれ以外を見分ける数字はどこに書いてあるのか? 4...メーカーは決まってるのですか?型番はあるのですか? 5...脚が20本なら4M(片面)と8M(両面)・24本なら16M(片面)32M(両面)だそうですが、全てのチップが同じ数だけないと駄目なんですか?20本と24本が混在してるチップもあったし、数えにくいほど脚が沢山あるのも存在してます。何を目安にすれば良いのですか? 72pinでも色んな種類があるので区別がさっぱりわからなくて困ってます。どうか皆様の知恵を貸して下さい。余命短い98ですがその後はLinux用に使うことを検討しています。宜しくお願いします。

  • メモリ

    今、手元にSO DIMM PC100 144PINがあります。(ノート用) そして、そのチップにSEITEC PM72V561641CT-6と記入してあります。チップ片面4枚。 このメモリは、何MBなんでしょうか? 教えてください。ネットで調べてみましたがいまいちわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • メモリー(DIMM)とパソコンについて

    NECのパソコンを使用しています。型番は、「VC800J5FD」です。(液晶省スペース型デスクトップ)標準では、メモリーが64MBのっており、メモリーソケットは、使用中のものも含め、二つあります。  そこで質問です。 (1) 「DIMMと呼ばれるタイプのメモリーが使える」と説明書にはかいてあったのですが、DIMMという種類のメモリーの現時点の一枚あたりの容量の最高は、何MBですか?  (2) (この質問は、(1)の質問で、「最大128MB以上」と答えた場合のみ回答してください。)  前述したパソコンの説明書によると、「最大で256MBまでメモリーを載せることができる」書いてあったのですが、これ以上乗せると、どうなるのですか?

  • NEC LaVieC PC-LC50H34DA1メモリー増設について

    純正メモリーPK-UG-M025(128MB 、PC100, SO-DIMM 144 PIN)の代替品が欲しいのですが対応しているチップの容量が分かりません。 「256M Bit」のチップ4枚構成のメモリー、「128M Bit」チップ8枚構成のメモリー、「64M Bit」チップ16枚構成のメモリーに対応しているかということです。 ちなみに純正メモリーの対応製品であるトランセンドTS128MNEM025は「64M Bit」チップ16枚構成です。 やはりこのタイプじゃないとだめなのでしょうか。 申し訳ありませんが、ご教授願います。

  • DIMMメモリの種類

    DIMMメモリの種類  WindowsMEを持っています。  メモリの種類は、SDRAM-DIMM,PC133対応 が、希望です。 Micron 168pin PC133(256MB)ECC RegSDRAM DIMM と言う型番を見つけましたが、これなら行けそうですか? DIMMには、容量でどのような種類があるのですか?  64MB 128MB 256MB 512MBの他に32MB 16MB 8MB  などの小容量もあるのですか?  PC133とPC100の違いは、メモリのアクセス周波数の違いですが、機能的には、どの程度のスピードの差異があるのでしょうか?  機械に取り付けてPC133とPC100の違いを識別することは、できるのでしょうか?  混合して取り付けた場合、速度は、どのようになりますか?  たとえ一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • FB-DIMM DDR2-800 PC2-6400の初めての購入で助けて

    久しぶりのパソコンのメモリー・モジュール置換増設を使用として、海外から個人輸入使用としたら、DDR2-800. PC2-6400の代わりに次のようなスペックのメモリー・モジュールをオッファされました。総額は、ちょっと言えないぐらいです。たぶん、問題は、メモリー・モジュールの厚さが、モジュール間の隙間を狭くして、メモリー・モジュールを冷却する策が要るのではないかとちょっと心配です。Windows 32-bitによるメモリー上限の問題は知っていますが、FB~DIMMは、触ったこともないので、アドバイスお願いします。よろしくお願い致します。あと注意する点合ったらお願い致します。マザーボードは、寝ていたGIGABYTE GA-E7AUM-DS2Hです。 # Size: 4GB (4096MB) per module # 240-pin FB-DIMM ← # 512M x 72, Dual Rank ECC Module # CAS 5-5-5 ← # 1.8v # Data Rate = 800MHz # TRUE PC6400 DDR2 Major # Module Bandwidth 6.4GB/s # Fully complaint with all JEDEC (^_^)v # RoHS Certified