• 締切済み

医療分野における現在のナノテクノロジーの利用

ナノテクノロジーについてのホームページを見てみると、将来の事ばかりですよね。五年後だとか、十年後だとか。医療分野では結核および大腸ガンの検査にナノテクノロジーが利用されていると聞きました。どのように使用されているのでしょうか?それから、現在は医療分野でのナノテクノロジーはほかにどんな事に利用されているのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ナノテクノロジー関連分野」 ●http://www.nikkei4946.com/today/0104/15.html (ナノテクノロジー) 最近のTVで胃カメラの代用に「カプセル状のカメラ」が開発されているようです!これで、今まで見られなかった小腸・大腸の一部の疾患も診断出来る様になるらしいです。 ●http://www.labs.fujitsu.com/News/2000/Dec/21.html (カーボンナノチューブ) これら以外でもネット検索すると沢山Hitします! さらに、例えば上記のサイトで紹介されている「DNAチップ」に関しても、沢山の成書が発行されてます! 図書館には沢山の関連成書があると思いますが・・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.internetclub.ne.jp/nanotech/index.html#A2