• ベストアンサー

塩ビ管でこんな部品ありませんか?

HIの塩ビ管で、よく土間立ち上がりからすぐにソケットや エルボで太くなっていたり、パイプの余白なくソケットや エルボでつながったりキャップをしている場合、後から 継ぎ足しの施工をする時に困る場合がありますが、 15Aや20Aのソケットなどに差し込めるソケットって ないでしょうか? ↓こんなイメージの商品        ---------------┐    ------------      | -------            --------- (15A)  (ソケット)  (ソケットにはまる径違いソケット) -------            ---------    ------------      |        ---------------┘

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haluo33
回答No.1

有りません。 仮に外径が合ったとしてもお勧め出来ません。 ストラブカップリング等を使うか、はつって接続するかしか無いとおもいます。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。 ストラブカップリングは知りませんでした。 4分や6分の配管用もあるものでしょうか?

その他の回答 (2)

• haluo33
回答No.3

>4分や6分の配管用もあるものでしょうか? 確か20Aからだと思います(グリップタイプ) ショーボンドのHPで確認してください。 ただし、使用時は施工要領書など確認したほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.sb-coupling.co.jp/index.html
回答No.2

ないと思いますが、あったとしても使わないでしょう。 塩ビは熱くすると、柔らかくなって広げられます。で、 (1)HIVP13ソケットの外側を均一に丸くする。 (2)ガスコンロでHIVP16の直管をあぶって、HIVP13のソケットに無理矢理差し込む。焦がさないように注意。 (3)ぬれぞうきんで冷やしたあと、抜き取る。 (4)接着剤をつけて、接着。 むかしの水道屋さんはよくあぶっていた。今でも困ったときは使います。HI13の直管をあぶって、HI13の直管に差し込むことも可能です。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。 あったら便利かなと思ったのですが、プロの皆さんには 必要ないですか。。。  トーチであぶってやったことはありますが、 後から外れた事があり、あまり避けたいかなと思います。 やはり専業の方は上手なんですね。