• ベストアンサー

着物教室を探しています。

noname#30513の回答

noname#30513
noname#30513
回答No.2

こんにちは。 私は、日本民族衣装振興協会ではありませんが、違う団体の教室で勉強して、看板をとり、ぼちぼち人に着せる仕事をしてます。 けれど、今は葬式と成人式しか着物を着ない人が多いし、着物好きは自分で着るので、資格をとっても技術を維持して、仕事とするのは正直大変です。 私の場合、あくまで趣味と思ってやってます。 着物の販売は、どの教室でもあると思います。 押し売りではありませんが、もともと着物がすごく好きな人ばかりなので、みなさん納得して買っている感じです。 それから、人に着せるのは、自分が着るより5倍も6倍も大変です。 いろいろな体形の人がいるし、既成やレンタルなどサイズが合ってないとか、襦袢と着物のサイズが合ってないとか、初めて触る小物もあります。 実際、教室のカリキュラム(教室にもよりますが)でも自分で着る着付けは半年。 着せるほうは、その後の3年半で合計4年で修了です。 かかった費用は、4年で50万くらいかな? これは、安いほうらしいです。 そのほかに着物の購入やおつきあいなどで、合計100万から150万が私の周りの相場です。 #1のかたの教室は、上級ほど小物を使うらしいですが、私の教室は反対です。 初級では、コーリンでもマジックベルトでもヒップパッドでも使えますが、上に行くほど基本は紐のみです。 反面、たくさんの便利着付け小物も覚えます。 だって、お客さまは、どんな小物をもって来るのかわかりませんからね。小物がないのを前提に、けれど、どんな教室の小物にも対応できるようにしてます。

noname#14949
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります★