• 締切済み

なぞのビデオボード

最近、友人から使わなくなったビデオボードを譲ってもらったのですが、どこのなんという製品なのか全く分からないのです。写真などが掲載されていて、これかな?程度でも調べることができる手段は無いでしょうか。 ちなみに、ボード自体にメーカーを表すようなロゴは一切ありません。特徴は、緑色のヒートシンク付(ファンなし)・AGPスロット用・メモリ(4つ)にTECHLabと印刷されている・意味は分かりませんが「98907-1.3」「48.05285.013」・7セグメントLEDのような書体で「9921」と印刷されている。位でしょうか。 なにか情報がありましたらお願い致します。

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

御免なさいNO2の回答間違ってます。 ONボードと誤解してました。

maruriri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 i815のオンボードビデオチップを使用しておりますので、ご回答はあっているのではないのでしょうか。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>現在i815内蔵グラフィックを使用しているのですが、これってどのくらいのスペックなんでしょうか i740準拠のはずで、S3-Savergeの初期版程度の速度です。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

まずは友人に聞くべきでしょう。 後は,実際に使ってみるのが早いでしょう。 たいてい起動時に画面になにかしか表示されますから。 他にはWindwsのプロパティかなんかでチップの名前が分かるので, それとボードにある文字から推理するぐらいですか。

maruriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友人は全く記憶が無いようです。(TT) 実際に差し込んで見れば自動認識してくれるかな、とは思っていたのですが家族で共有しているものなので余り危険な橋は渡れません。 ところで、現在i815内蔵グラフィックを使用しているのですが、これってどのくらいのスペックなんでしょうか?例えばAGP2X以上4X以下だとか、感覚的なことでよいのでお分かりでしたら参考までに教えて下さい。 お礼に質問を書いてしまい申し訳ないです。

関連するQ&A

  • マザーボードのヒートシンクがグラグラする。

    ASUSのSocket AM3+のマザーボードを購入し、PCの組み立て途中でヒートシンクを掴んでマザーボードだけを上に持ち上げようとしたところ、「バキッ」という音がして接着面が剥がれ、ヒートシンクが浮いてグラグラするようになりました。 しかし数分経つと再度貼り付いて固定されます。 まるで両面テープでチップの上にヒートシンクが貼り付いている感じです。 そしてそのヒートシンクは対角の2か所をスプリングでマザーボード基盤に固定されており、ヒートシンクが剥がれて浮いてもスプリングでチップに押さえつけているため、問題ないようにも思えます。 本来、ヒートシンクは外れないようにしっかりとチップに貼りついて固定されるべき部品のような気がしますが、その反面スプリングで押さえられているので問題ないようにも思えます。 このマザーボードは初期不良として交換してもらった方が良いでしょうか? それともこのまま使用しても問題ないでしょうか? ヒートシンクの写真を掲載します。 ASUSと記載されてある青色の部品が問題のヒートシンクです。

  • ビデオカード増設について…

    先日、私のソーテックPV2240CというPCにAGPスロット用のビデオカード(Aopen FX5200 AGP )を購入し装着しました。装着後起動させたところ普通に立ち上がったのですが、アイコンが馬鹿でかい設定になっていたので画面解像度を最大にしたところ、一度画面が落ちてその後真っ黒のままになってしまいました。無理やり電源を落として何度も電源を入れ直すのですが、最初に増設したビデオカードのスペック(?)みたいな文字が表示⇒ソーテックの画面⇒XPの画面と進んで、その後真っ黒になって何も写らなくなってしまいます。(モニターはPCの電源が落ちている時と同じ場所のランプがつきます)一度カードをはずしてみようと思いふたを開けたところ、カードのヒートシンクの部分が手で触るのがきついほど熱くなっていました。すぐ近くにメモリーがあるので怖くなってすぐにはずしましたが、これはカードに問題があるのでしょうか?それとも、ファンレスでヒートシンクのみの場合はこんなもの・または、私のつけ方がまずかった・・・何が原因なのでしょうか?

  • グラフィックボードの選び方

    グラフィックボードの選び方について教えて下さい。 パソコンはNECのMY26V/B-D Pen4 2.6G オンボードi845G 空スロットは、PCI(ハーフ)とAGP(LowPro)です。 やりたい事は、動画やDVDをパソコンの液晶で見ると綺麗ではないので テレビに出力したいのです。3Dのゲームをやるつもりはありません。 調べると、PCIよりAGPの方が良い との事ですが、安いのを探すと Low対応があまりありません。テレビに出力したいだけなら、PCIでも 構わないのでしょうか?またどの位のクロックやメモリの物を選べばよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ビデオカードを購入したいのですが・・・

    マザーボードが ECS661FX-M  AGP3.0使用スロット(8x/4xモード対応) となっております。 1万4千円までの予算で購入したいのですが、オススメがありましたら教えてください。 増設する理由は何となく増設したくなったので、一度はビデオカードを・・・位の理由です。 とにかく体感できればいいのです。(^_^;

  • AGP対応グラフィックボードについて

    こんにちは。 2~3年前に購入したPCを利用しています。 現在アナログでTVをが見れるようにしていますが,地デジに変更しようと思います。 地デジチューナーはBUFFALOのDT-H30/U2を入手しました。 各機能(CPUやメモリ,OS等)は一応スペックを満たしていますが,グラフィックボードはオンボードの物を利用していて地デジが映らないので,購入しようと思っています。 設置規格がAGPです。 web上でグラフィックボードを利用されている方のコメントを読むと「ファンの音が意外と気になるのでヒートシンクが良い」という方が結構おられました。 現在AGPでHDCP対応の物は数少ないのですが,今後地デジが本格導入される頃までにAGPで新製品が販売される可能性はあると思われますか? PC買い替えができればホンとは良いのでしょうが・・・

  • グラフィックボードについて教えてください。

     パソコンの初心者です。  昨年、DELL9200Cを購入しました。      ・CPU PentiumD 2.8GHz   ・メモリ 2GB ・OS XP   ・17インチモニタ(アナログでパソコンに接続)   ・オンボードグラフィック Intel G965   ・スロット空き PCI Express×16、×1 ロープロファイル  購入してから、もう少し大きな画面(19インチワイド1440×900 WXGA)でデジタルでつないでパソコンを楽しみたいと思い、グラフィックボードの増設を考えています。価格.comなどで上の条件にあうものを探しています。将来的に3Dのゲームもするかもしれません。  そこで、いくつか疑問がでてきたのでご教授お願いします。    (1)グラフィックボードのファンのものとヒートシンクのものが     ありますが、ファンのものは音がそんなにきになるものでしょ    うか。また、ヒートシンクは大きなものがついていますが、自    分のパソコンの空きスペースを確かめて購入したほうがよいの    ですか。    (2)グラフィックボードのHPの説明に対応ディスプレイ解像度に     1600×900や1920×1200などが記入されていますが、ここに     1440×900がなければきっちりと19インチワイドで映らない    のでしょうか。    (3)グラフィックボードの価格も4000円台から15000円台     のものまで検索できましたが、初心者が購入するにはいくらぐ    らいのものが適当でしょうか。(あまり高価なものは、電源の    問題があるともどこかにかいていましたが。私のパソコンはた    ぶん275Wだと思います。)  ながながと書きまして申し訳ありません。このHPでいろいろ教えてもらい、たいへん助かっています。以上よろしくお願いします。  

  • グラフィックボードの選択

    グラフィックボードを探しています。 が、種類が多く絞りきれずにいます。 使用用途は、TVへの出力です。ゲームはしません。(したことがない) 動画を出力したいと思ってます。 モニタはアナログ出力、TVはVIERA TH-42PZ800でミニD-Sub15ピンかHDMI端子接続になります。 マザーはGA-G31MX-S2(Intel G31/ICH7)でPCI-Expressx16スロットに 接続を考えておりますが、すぐ上にオンボードグラフィックのヒートシンクがあります。 干渉しないか心配です。 性能的に、どの程度のものを選べばよろしいでしょうか? 端子さえ合えば、性能は気にしないでいいレベルでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マザーボードのパーツについて(2)

    マザーボードのパーツについて(2) 質問番号:6073194でチップセットのヒートシンクについて丁寧な回答をいただきましたが、 その後、マザーボードをよく見てみると、ボード上についているべき固定金具がスッポリ抜け落ちていました。 この抜け落ちた固定金具を再接着させることは可能でしょうか? やはりボード自体を新しく変えないとだめでしょうか? ※画像は抜け落ちた金具です。2箇所のうち1箇所はまだボードについています。 ---------------------------------------------------------------------------- 前回質問番号:6073194 >マザーボードのパーツについて >PCを使用中に「チリッ」と音がして2度再起動したため、PC内を確認したところマザーボードの >中央のパーツが垂れ下がっていました。 >少し触ったところそのパーツが外れてしまったのですが、PCは通常通り作動しています。 >パーツは両側の針金状の金具2点と裏面の接着剤で固定されているようでした。 >※接着剤は剥がれていました。 >このパーツが何なのか? >また、外れてしまっても大丈夫なのか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 >マザーボード:「AOpen AX4SPE-UL」 >パーツ形状:「A Open」とロゴが入った銀色の立方体(横4×縦4.3×奥行2.2)で横縞状 >※マザーボード画像の真ん中あたりに斜めにくっついています。

  • グラフィックボードを交換したいのですが、将来性を考えると何が良いのか・・・・・・

    パソコンに余り詳しくないので投稿しました。 今のパソコン(機種:Gateway 707JP)についているグラフィックボードにRadeon X600が付いているのですが、最近スペック不足を感じて、電源ユニットとグラフィックボードを交換しようと思いました。 予算に余裕はあるので最初はGeForce GTX260を選ぼうと思ったのですが、ケースの中を見た所、CPU(と思われるパーツ)のヒートアイシングとそれを冷やすファンから繋がっているコードの接続部分が干渉して取り付けられない可能性がありました。 内部はこんな感じになっていますhttp://jp.gateway.com/support/faq/faqview.html?faq=04#A11 (図のF:拡張カードスロットの一番上がグラフィックボードで、右側真ん中あたりにある緑のケースの先端、ちょうど図の真ん中あたりにCPU?があり、そこからヒートアイシングが飛び出しています) 取り付けられるグラフィックボードとなるとGeForce9800クラスの物になるのですが、このクラスの物でもすぐに性能不足になったりしないでしょうか? あるいは、何か工夫する事によってGeForce GTX260あたりのデカイグラフィックボードを取り付ける事は可能でしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • グラフィックボードのメモリについてお聞きしたいのですが

    グラフィックボード(以下グラボ)を換装しようと考えています。 PCは3年前に自作したものです。グラボはオンボードのものを使用していましたが、3DのMMOをするには厳しいようで・・・。 お聞きしたいのは、グラボ自体のメモリの規格はマザーの規格に左右されるのか?ということなんです。現在グラボにも様々な規格のメモリが使用されていますが、何分マザーが古く対応できるのか心配です。 あまりに基本的なことで、本やその手のPCサイトにも掲載されておらず、困っています。みなさまの知恵をお借りしたいです。どうかお願いします。 使用マザー:Leedtek社WinFast K7NCR18G PRO (一応AGP×8のスロットには対応しています。)