• ベストアンサー

乳がんの手術はどこの病院が良いでしょうか?(浜松市)

いつもお世話になります。 先日、妻が浜松医科大学付属病院で乳がんと宣告されました。 内容は、しこりの大きさ約2cm、ステージII、手術は右乳房の胸筋温存乳房切除術(乳房全部と腋窩リンパ節を取り除く)とのこと。そして、8月19日に今後の予定を決めることになっています。 担当の先生からすべての説明を聞き、こちらの質問にも親身に答えてくれました。どうしても他の病院で手術をしたいなら「紹介状を書きます」とも言ってくれました。 最悪の事態は想像していましたが、やはりショックでした。気丈な妻は私を心配しながら、いつものように家事と仕事をしていますが心配が一つあるようです。 それは、手術は浜松医大で大丈夫かということです。 確かに本人にしてみれば、体にメスを入れるのだから少し不安になっているようです。 浜松には他に県西部浜松医療センター、聖隷浜松病院と聖隷三方原病院と大きな総合病院がありますが、先日の夕方、妻の口から県西部浜松医療センターの名前が出ました。 浜松医科大学付属病院は国立の医大の病院だから情報も豊富で先端設備の整っていて信頼できると思うのですが、手術するのは本人ですからセカンドオピニオンで県西部浜松医療センターにも行っても良いのではと妻と話をしました。 やはり本人が納得して信頼できる先生と病院により手術するのが一番ですから。 浜松で乳がんの手術をするなら、この病院が良いという情報をお聞かせ下さい。(経験者、友人知人の話し等何でも結構です) よろしくお願いします。また、東京~大阪までの情報も待っています。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK01
  • ベストアンサー率43% (43/100)
回答No.3

こんにちは、妻が乳がんの治療を受けている者です。 東京、築地の国立がんセンターはやはり検査設備等も整っており、お医者さんも看護師さんも優秀な方が多いと思います。やはり、がん専門病院だけのことはあります。 なお、浜松であれば、渡辺医院という病院があります。ここには、渡辺亨という先生がいまして、乳がん(内科)の分野では日本をリードしている方の1人です。以前は築地がんセンターで乳腺内科の医長を務め、その後山王メディカルプラザでオンコロジーセンター長を務め、最近故郷の浜松に自分の病院を構えました。ネットで、「渡辺亨 乳がん」で検索するとたくさん関連記事も引っかかると思いますので、ご参考にされてください。下記リンクは、渡辺医院のリンクです。 この先生は外科ではなく内科ですので、手術自体は受けられません。ただし、外科治療・内科治療の両方を含めて、とても良いセカンドオピニオンをもらうことができます。命にかかわる病気ですから、やはり色々情報を集めて納得できる治療を受けるためにも、セカンドオピニオンをご活用されると良いと思います。私の妻もそうしており、とても有効活用できています。 なお、1つだけ注意点ですが、渡辺先生は民間療法は完全否定派です。民間療法のご相談には一切のってもらえませんのでご注意下さい。 渡辺先生であれば、がんセンターかもしれないし、それ以外の病院かもしれませんが、良い病院を状況応じて紹介していただけるような気がします。 どうぞ、奥様お大事になさってください。

参考URL:
http://www.oncoloplan.com/
036cross
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 地元の情報ありがとうございます。 浜松にこのような医院があるとは知りませんでした。 選択肢の中の一つにさせてもらいます。 やはり都会には、がんセンターとか有名な病院が多くてちょっとうらやましいです。 また、妻が皆さんの投稿を見てたいへん感謝していました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19877
noname#19877
回答No.5

再びMansyu です。 わざわざお礼メールをありがとうございました。セカンドオピニオンを受けられるそうでよかったですね。4年前の私自身の動揺を思い出すと、とても人事とは思えません。どうぞ納得のいくまで専門のドクターの方々とお話しください。乳がんは特別な種類を除いては比較的進行の遅い癌だそうです。そして乳がんのドクターは親切でやさしい方が多いです。 「今は患者さんも自分の病気のことについて勉強する時代ですから調べてみて下さい」と言われ、私もずいぶんインターネットのお世話になりました。 朝日新聞に渡辺先生のお話が毎週載っていましたが、まず抗がん剤で腫瘍を小さくしその後腫瘍を摘出する。あるいは抗がん剤だけでも腫瘍の消失した例もあるので今後もっと研究するいうお話でした。「4年前より乳がん治療は更に進歩している」と検診に行くたびに私の主治医もおっしゃっています。頑張りましょう。

036cross
質問者

お礼

Mansyuさん二度も回答下さりありがとうございます。 8月22日の午後、浜松オンコロジーサンターの渡辺亨先生にお会いできました。 現在の最先端の治療方法(主流になりつつある術前抗癌剤治療)や外科医と内科医の考えの違い、今までの治療方法等を伺い、そして、今の疑問点や不安な点を聞いて頂きました。 とてもすばらしいセカンドオピニオンを受けることができました。 そして、8月23日に医大の紹介状を持って浜松医療センターを受診し、乳腺外科の徳永先生の話しも伺いました。治療方法は医大とさほど変わりませんでした。外科医だから先に手術をしたかったのでしょうか。 ところがです。浜松オンコロジーセンターの渡辺亨先生にお会いして来たことを告げると、目がキラッとして術前抗癌剤治療の話しが始まりました。そして、今では医療センターでも術前抗癌剤治療を積極的に採り入れていることも話してくれました。 また、渡辺亨先生と徳永先生は、もうお付き合いが10年あり、以前は一緒に働いていたそうです。そして、 「実は明日(8月24日)会う約束になってます」とも言ってました。 22日の浜松オンコロジーセンターの渡辺亨先生のお話しと、23日の浜松医療センターの徳永先生のお話しを聞き、妻の気持ちが決まりました。 まず、浜松医療センターで腫瘍の性格と骨とか内臓に転移が無いか調べ、その後、浜松オンコロジーセンターで術前抗癌剤治療を行う(しこりが無くなる可能性が高い)。もし、手術が必要になったら浜松医療センターで手術。 告知から一週間。不安と絶望感のある日々を送った妻。でも私には、いつもと変わらない様子を装っていてくれた妻。感謝です。 それが今では、「かつら」の毛の色、長さ、スタイルで悩んでいます。前向きになってうれしいです。 見ず知らずの私たちに貴重なご意見、励まし、情報、ありがとうございます。

noname#19877
noname#19877
回答No.4

4年前にII期、2,5cm 温存手術です。最初の病院で全切除と言われたので他にセカンドオピニオンを受けに行きました。そこでは温存手術適応と言われ、説明も納得しましたので手術してもらいました。 ただ私はその時すでに50才を過ぎていたからできたのかもしれません。また逆に歳をとっているからもう必要ないでしょうと言われて安全のため全切除を薦められる場合もあるようです。どちらを取るかは本人や家族の考え方によりますが、一生のことですからセカンドオピニオンを聞かれることも悪くはないと思います。殊にお近くに、かの有名な渡辺先生がいらっしゃるのでしたらなおさらです。

036cross
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅れて申し訳ありません。 妻が先日、医大の先生にセカンドオピニオンのことについて申し上げたところ、浜松医療センターへの紹介状を快く書いてくれました。そして、「納得できない場合には、またここに来ても良いですよ」と言って下さいました。 来週の火曜日に専門の担当医がいますので受診の予定です。 渡辺先生のことをネットで調べるとすごく有名な先生ですね。私は渡辺先生にも会う価値があると思い、今資料を集め印刷して妻に見せようと思っています。 ただ、日がどんどん過ぎていき、病状が変わるのではと、とても心配です。 皆さんの貴重な意見と情報に感謝いたします。

回答No.2

初めまして。大阪在住ですので参考になるか分かりませんが、投稿いたします。 私の知り合いも先日乳がんと診断されました。奥様と同じで、しこりの大きさ約2cm、ステージIIだそうです。友人も大阪で数々の病院を受診したようですが、 そのうちの1つで「淀川キリスト教病院」が乳がん治療に力を入れているらしく、乳がんならキリスト教病院が良いと教えてもらったようです。 インターネットで「淀川キリスト教病院」を検索すれば病院の情報が見れますよ。 あと、これは余談になりますが、「フコイダン」も検索してみてください。もしかしたらお役に立つ情報かも分かりませんので念のため。 奥様、お大事になさってくださいませ。

036cross
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 大阪の情報ありがとうございます。 淀川キリスト教病院のHP見ました。 参考にさせてもらいます。 また、フコイダンについても検索してみます。 妻が皆さんの投稿を見てたいへん感謝していました。 ありがとうございました。

  • dough
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.1

東京人ですからお近くのベテラン病院を紹介できないのですが、御免なさい。病院選定は奥様の希望どうりなさってあげては如何ですか。ご自分で納得されますよ。1925年生まれの男性です。7歳違いの妻が7年前乳左房全摘、市民病院でお世話になりました。転移防止の為でしょうか左脇の下もガッパリ切除しました。術後、執刀医が金属盆に載せられた乳房見せて呉れました。無駄な抗がん剤もやりました。転移が怖いので脇の下のリンパ線殆ど切除。従って身体が落ち着くと腕は小錦の腕に様相を替えます。何時も腕はパンパン命助かったが困惑してます。執刀前腕がリンパ液でパンパンに成らないようお願いしてみたら?、容姿の一部切り取るのですから術後最大の愛情を奥様に注いで下さい。女性は自分より亭主に申し訳ない気持ちが多いですよ。お大事に。

036cross
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も妻の希望通りにさせようと思っています。 やはり、本人が手術するのですから。 参考になりました。 妻が皆さんの投稿を見てたいへん感謝していました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豊橋~浜松で評判のいい精神科か心療内科

    こんにちは。 豊橋~浜松くらいの範囲で評判の良い精神科または心療内科をご存知の方、教えてください。三方原聖隷や浜松医療センターは入院レベルの患者さんしか受け入れてもらえないそうです。浜松医大はカウンセラーも居るらしいですが、遠すぎるし、紹介状がないと行けません。 ちなみに岩屋病院の外来はどうですか?

  • 静岡県浜松市で良い産科を探しています

    現在2人目を妊娠中で、里帰り出産を考えています。 静岡県浜松市でどこかおすすめのところがあれば教えてください。 数年前、1人目を住吉の聖隷病院で産みましたが、陣痛室での体験が今でも忘れられなくて 同じところでは産みたくありません。詳しくは書けませんが、とてもひどいお産だったので、 今度こそ良いお産が出来ればいいなと思っています。 遠州病院か医大はどうかなと思っています。医大は無痛分娩もできるようですが経験された方がいらしたら、そのことも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん手術費用はいくら

    知人が近く乳がんの手術をします。乳腺の中にできる癌らしく、精密検査の結果、乳房の半分を切除することになりそうです。いちばんの気がかりがその費用らしく、担当の先生に伺っても手術をしてみないとわからないというのです。リンパ節に転移があれば、その費用もかかるのでということです。一人暮らしの彼女は、会計時に不足なくもっていきたいそうなんですが、経験者のかた、医療現場の方、おおまかな金額を教えていただけないでしょうか?ちなみに入院場所は慈恵医大付属病院で4人部屋を希望し、手術前の検査入院1日と手術当日と翌日の入院の3泊4日です。地方の知人は、良性の腫瘍の切除入院に6日で17万だといいました。地方の総合病院と大学病院では、手術費用にも差があると思うので、目安となる情報をお願いします。

  • 乳がんです、どこで手術すればいいのですか

    乳がんと市立病院で診断されて、市立病院で手術を受けますか、あるいは神奈川県立がんセンターで手術を受けたほうが良いですか。市立病院から紹介状をもらえなければどうしたら良いですか。

  • 乳がん手術の医療機関(長野)

    私は、長野県松本市に住んでいます。 先日、乳がん検診を受診したら「要再検査」と診断されました。 もちろん、がんと決まった訳ではないのですが、すごく不安です。 そこで、もし乳がんの手術を受けるとすれば、長野県内(特に松本市周辺)では、どの医療機関が良いのか教えていただければ嬉しいです。 また、長野県内の医療機関で実際に乳がんの手術を受けられた方がいらっしゃれば(ご自身でも、周囲の方でも構いません)、何でも良いので情報を聞かせていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 山梨県内の乳腺・乳がんについて評判の良い病院を教えてください。

    山梨県内の乳腺・乳がんについて評判の良い病院を教えてください。 人間ドックで乳房にのう胞があると診断されました 再検査を受けるのですが、乳腺・乳がんの評判の良い専門医を 山梨県内で探しています。 万が一、乳がんだった場合、 切除技術(乳房温存・再建)のよい病院が良いです。 どなたか至急教えていただけますか。

  • 大阪府枚方市近辺で乳がんの手術をするとしたら?

    妻が乳がんと診断されました。今まで手術をするような病院とは 縁が無かったので、どういう病院でしてもらうのが良いのか見当 がつきません。過去質問など見てみましたが、手術そのものにつ いては乳がんはそこそこの大きさの病院であれば可能なのかなと 思ったのですが・・・・。術後の治療も続くようですし、良い 病院をご存知でしたら教えて下さい。 枚方市近辺であればありがたいですが、無いようでしたら大阪、 京都あたりでも構いません。 ちなみに診断を受けたのは市内の総合病院ですが、他に入院した い病院があればそちらで手術してもらってもいいしということ でした。よろしくお願いします。

  • 乳癌・アガリクスについて教えて下さい。

    私の妻が乳癌の宣告を受けました。ショックでしたが、色々と話し合った末、今月末に左乳房を完全に切除する手術となりました。 手術する病院からは手術前2日間位から入院して、手術後は2週間程で退院できると言われました。今後の妊娠や出産のことを考えて、抗癌剤はなるたけ使わないようにしようという事でしたが、手術後、放射線治療やホルモン剤による治療は必要だろうと言われました。また、乳房の再建を6ヶ月かけて行うとも言われました。…慣れない話ばかりです。 …私達はこの短い期間に全く知らない分野の情報を、出来るだけ多く入手する必要がありますが、担当医からだけの情報を検証する術が有りません。もちろん担当医を信用する事は非常に大事なのですが、今回ばかりは『妻』がかかっていますから非常に慎重になっています。また、本などもできる限り読んでみましたが、いまいちポイントがつかめません。 それで皆様に 1乳癌治療についての注意点 2抗癌剤や化学療法等についての注意点 3アガリクスやメシマコブについて(どんな事でも結構です。ちなみに次世代アガリクスはるくるパワーZというのが有ると聞きましたが、これについて御存じの方も教えて下さい。) 等、乳癌/治療法/漢方等についてお伺いしたいと思っています。本当に何でも結構です。早急に教えて頂ければ大変助かります。 どうか私どもに皆様の経験と力をお貸し下さい。何卒宜しくお願いいたします。

  • 静岡県内でおススメの精神病院と名医

    静岡県内でおススメの精神病院と名医 私は統合失調症で、静岡の心の医療センターに通っていました。 が、その主治医と全く合わないので他の病院に移りたいのです。 (症状の経過と薬の処方しかせずに、診療が終了するので) 静岡のほうで良い精神病院はありますでしょうか? また、「この先生は信頼できる」という情報を求めています。 私は現在18です。 浜松医大などの遠いところは厳しいので中部付近でお願いします。

  • 静岡県浜松市の産婦人科の情報を教えて下さい

    浜松市在住の方、教えて下さい。どうやら妊娠をしたっぽいのですが、どの産婦人科に行こうか悩んでいます。何でもよいので情報を教えて下さい。総合病院ではなくて個人病院にしようと思っています。自宅が浜松西部なのでできれば西部地区で探したいと思っています。先生の腕や、設備、費用、母乳指導など情報を教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう