• 締切済み

マリッジブルー??

sanbiの回答

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.3

 ちょっと質問からはそれると思いますが、彼のご両親の事で。  私が今のダンナとつきあってた頃、私のせいで彼がとんでもない迷惑をこうむることになったことがあります。その時、彼母は彼に「そんな人、別れなさい!」と電話で言ったのを私は知ってます(彼が電話してる側にいたので)。  それから何年かして、とんでもない迷惑ってのも解決したとき、私は彼のウチに招待されました。全然普通でしたよ。それからとんとんと話は進み結婚したわけです。  多分、昔、彼の両親がlespo77さんに冷たかったのは「浪人してるのに彼女と遊んで勉強がおろそかになったりしないかしら」という心配からついつい温かく迎えることができなかったのではないのかなぁ・・・と私は想像します。(そうじゃなかったら、よっぽどlespo77さんのの態度が悪かったってのがありますが、そんなことないですよね?)  でも、今はもうそんな心配することもないから、彼のご両親は普通に迎えてくれるのではないでしょうか?  それから >「お父さんにとってはたいした(私と会うことが)ことじゃないから帰ってこないんじゃない??」  そんなことは絶対にないです。自分の息子が結婚する人ってめちゃめちゃ大切な人だと思いますよ。でも、将来のお嫁さんに会うことは延期できても、延期できない仕事ってのはよくあることです。lespo77さんは社会人ですか?社会人ならそういうのって、想像つくでしょ?  マリッジブルーって私もなりました。相手の些細な言動を深読みしてくよくよしたりしちゃうのも私と同じ。彼は神経質になってしまったlespo77さんをちょっと持て余してしまってるのかもしれませんね。  結婚は逃げていったりしないし、滅多にできる経験ではないので、ゆっくり楽しむくらいの気持ちで望んでみて下さいね。  

lespo77
質問者

補足

みなさん、早速回答ありがとうございました。浪人時代はやはりsanbiさんのいうように母親の心境としてはそんなところだったのかな??とおもいますが、実は去年のちょうど今ごろ同じ事で喧嘩をした時に、携帯電話に何度連絡してもしかとされた為、もうあきらめようと思い彼の家に最後の話し合いをしようと思い、勇気を出して行きましたが、(普段車で出かける人なので車が家にあったため、ぜったい家にいると思ったので・・)彼の母親がでてきて「出かけてます」と冷ややかにに玄関先で言われました。彼と連絡が取れなくなったので戻ってきたら連絡ほしいと伝えましたが、一言「はい」といわれただけで、結局連絡はありませんでした。去年のその態度もやはり気になります。(ちなみに、わたしが悪い態度をした覚えは一度もありません。)  お父さんの仕事のことはどうしようもありませんし仕方ないと思うのですが、周りに相談すると土日休みだし、帰ろうと思えば3時間で帰ってこれるんだからねー・・と言われます。  前はキレルことは滅多にありませんでしたが、やっぱり今のこの時期だからなのでしょうか?結婚までの道のりはずっとこうなのかな??周りは結婚する前からそうなら結婚したあとはもっとすごいかもよー?といいます。それを考えるとこのまま付き合いを続けていけるのか不安になります。ちなみに、今日も何の連絡もないと思います・・・。どうしたらいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • マリッジブルーではすまないのかも…

    6年越しの彼と11月3日結婚します。 彼はあまり結婚願望がなかったのですが、私が将来が見えないならお互い別の道を探そう、というと、結婚しようと言ってくれました。でも結婚式は嫌だったようです。結婚に踏み切れない理由の一つにあがるほどです。結局私のわがままを通して、11月に挙式することになりましたが、そういうわけで結婚式の準備は進まず、手伝ってももらえません。せめて彼の衣裳合わせと指輪選びくらいは一緒に行ってほしいのに、「お前が勝手に決めればいいだろ」と取り合ってもらえません。招待状もまだ彼の側には出せてないのです。それも、彼が、電話で知らせて来たい人がくればいい、席も決めない、というからです。とりあえず、私がわかる彼の友人には私から彼の名前で招待状を出しました。彼は人数だけ教えてと言っても、先の話だろうとのんびり。後1ヵ月しかないのに…。 4月から彼が新居に住みはじめたことも、問題の種です。私は住み始めるのは式の後のつもりだったのですが、彼に「一人暮らしがしたくて部屋を借りたんじゃない」と言われ、結局寝泊まりは新居で、朝早く起きて実家によってから会社へ、という生活をしています。それが彼には、良く思えないようなのです。「朝実家になんの用?」と…。朝も自分の世話をしてほしいのかな?さらに私の至らない点もすごく目につくようで、ケンカばかりです。「式は延期。話し合いが必要だ。」とも言われ…。 昨日もケンカして彼は飲みに出て帰ってきてません。帰ってこなかったのは初めてだし、心配で、朝方、一緒に飲んでるはずの友人に電話すると、まだ一緒にいて今帰り道だとのこと。私も仕事なので、結局会えないまま出勤しました。 二人でいても会話もあまりないし、私お手伝いさんみたい。無事結婚式を迎えられるのか不安です。式を延期すべきなのでしょうか?もう破談なのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    結婚式まで1ヶ月を切りました。 初めは楽しくてワクワクしてた結婚準備や 今後の生活について、今は不安で仕方ありません。 最近彼と喧嘩が多く、ほぼ会うたびに大きな喧嘩をします。 喧嘩の内容は本当に些細なことで、内容より途中からは お互いの日頃のストレスをぶつけ合ってるだけになって きてるんだと思います。 私は20代前半で、彼は6こ年上です。 プロポーズをされたわけではないし、同棲もしていないし 結婚しよう、という話しもしていません。 付き合って半年で、初めから結婚するって決めてたみたいに 準備を進めていきました。説明わかりにくくてすみません。 そのせいなのか、彼の愛情を最近は感じ取れないし、なんで この人と結婚するんだろう、とモヤモヤしてしまいます。 結婚2ヶ月前くらいから不安感に襲われて喧嘩してないときも 涙がでます。これはマリッジブルーなのでしょうか? 彼のことは好きです。ただ喧嘩の多さとわけのわからない モヤモヤ感がすごく辛くて結婚するのが嫌です。 そろそろ両親への手紙を書かないといけないのですが、 書こうと思うと涙がでます。両親に対しての涙ではなく、 結婚式が近づいているという実感からの嫌な気持ちの涙です。 質問になってないかと思いますが、既婚者の方やマリッジブルーに なったことがある方のお話が聞きたくて投稿しました。 周りには結婚式を楽しみにしてくれてる人ばかりで、そんな人達に 暗い話をする気になれません。わがままですが、キツイ言葉は 聞きたくないので、誹謗中傷の言葉はご遠慮下さい。 まとまってない長文ですが、回答よろしくお願いします。

  • 婚約中のマリッジブルーを助けて下さい。

    今年、彼からプロポーズをされました。 私は一人っ子です。彼は一人っ子でしたが親の再婚で兄弟が出来ました。 まず、私の親に彼からプロポーズされたことを言いましたが家は、婿じゃなきゃ認めないと言われました。彼の親も同じように苗字を絶やすなと言いどちらも譲りません。そのままプロポーズを受け3ヶ月が経過しました。未だに話はまとまりません。私は自分の両親には嫁に行ってもいいんじゃないか、離れ離れになる事はないから安心してとよく言っていましたがお父さんは怒りいつも喧嘩になってしまいます。こんな事でお父さんとの仲が毎回悪くなることが段々嫌になってきました。そんな中彼は休日になると友達と遊び私は段々イライラが出て、婚約中のこの問題が解決してないのによく遊べるねと怒ってしまいました。痺れを切らしお互いの親の思ってることを何日までに聞いてくると決めました。 ●私の親 ・彼の家には兄弟がいるから婿に来てほしい ・私が嫁に行ったら今住んでいる家をどうするか ●彼の親 ・苗字を絶やすな ・家のことを気にするのは古い考えだ この話を2人でしたときに俺は自分の苗字を守っていく。どうするんだ?俺の苗字になるのか?と凄く上から目線で言われました。その事にも少し疑問に思いましたがもっと嫌だったことは、 家のことを考えるのは古い考えだ←この言葉を彼から聞いた時は、自分の親がバカにされている感じがして悲しくなりました。両親の老後の話もしておこうと思い話に出したらそういう話は重いんだよ。そうなってから考えればいいだろと冷たく流されました。 彼は、私に言われないとなにもできなくて今回の両親との話も私が痺れを切らして言わなければずっと平行線のままだったと思おます。 このような大事な決断をしなければいけない時に男になり腹を割って話せない彼は、将来結婚をしても大きな壁にぶち当たって同じような誤ちになるのではと不安です。 プロポーズをされたときは、すぐに結婚だとウキウキしていましたが今は結婚という言葉を聞くだけで嫌になります。このまま彼と結婚することすら不安で仕方ありません。結婚の話をするときに親の老後の話も持ちかけるのはダメなのでしょうか? 私はマリッジブルーなっているのかも分からず誰にも相談できる相手がいなかった為、このような形で皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • マリッジブルー?

    私たちはつきあって11年遠距離になって4年、ようやく今年の11月に結婚をしようという話になりました。私は早く式場みにいかないと予約ができないと思い一人であせってました。そして先日彼のところへ行った時二人で話ししてGWに式場をみにいくことにしました。しかしまだ両親に挨拶してないのです。彼は自分の両親にも結婚のこと話してないのです。事後報告でいいっていうし。私は自分の両親には話ししていたのですがこの前両親に結婚のこと話そうとしたとき「本当に結婚するのかどうか彼から聞いてない。」と両親にいわれました。もっともです。私も彼のご両親のところへ挨拶へいきたいと思っているし彼にもきてもらいたいと思ってます。私の頭の中ではそれがあたりまえでした。GWに彼が自分の両親に話すっていってたしうちにも遊びにくるっていってたので「GWに来ると思う」と両親にいいました。それを彼に電話でつたえたら、彼「なんていうの?」私「結婚させてくださいじゃない?」彼「そんなこといわなくてはいけないの?」っていうんです。結局「考えとく」っていって電話きったんだけど。ちょっとがっかりで。挨拶って男の人が進んできてくれるものだと思ってました。ほんとに彼が結婚を考えてるのかわからなくなりました。一人でもりあがってるのかな。私は職場とかにも、10月ごろまでしか働けないかもといったり、友達にももうすぐ決まるかもっていってみたりしちゃったけど、彼の気まぐれなのかな?私の両親は病気と戦ってます。両親が元気なうちにと必要以上にあせってしまってるのかなと自分を責める気持ちと、彼にがっかりする気持ちがどこかにあっていらいらもします。私はどういう行動をとったらいいんでしょうか?家に呼んでもいいんでしょうか?なにかいいアドバイスあったら教えて下さい。

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • 彼女はマリッジブルー??

    私27歳(サラリーマン)で彼女26歳(看護婦)。付き合って2年半になり、 お互いの両親にも紹介しており、来年ぐらいに結婚しようという話をしながら遠距離で付き合ってきました。 しかし、先日の彼女の誕生日の際3日間一緒に過ごしたとき、最初からイライラしており、自分でも理由がわからないとのことでした。 そのあと連絡があり、一度距離を置いて一人でじっくり今後のことを考えたいといわれました。 他に好きな人や気になる人がいるわけではないとのことです。 彼女の話を聞いたり、彼女の親友を交えて3人で話すと理由がだいぶ分かり彼女もすっきりした様で自分が1ヶ月距離を置くことを了承したこともすごく嬉しいとのことです。 彼女や彼女の友人が翻訳して話してくれたことは、 (1)来年結婚するって考えると、決められたレールの上を走らないといけないと思い縛られているように感じる。 (近いうちに結婚しようということに対して以前彼女は了承済ですが、正式なプロポーズはまだしていません。) (2)現在遠距離なので、結婚して周りの友達とも離れて職場も変わることが大きな変化で不安でなかなか踏ん切りがつかない。 (3)今は頭のなかがぐちゃぐちゃしている。周りに相談したり独りでじっくり考えたりして自分で答えをみつけたい。あなたのことは好き。でも最近時々よく分からなくなることがある。 (4)彼女自身に劣等感がある。 (5)4月から以前よりも遠距離になり寂しい。結婚に踏ん切りがつかない中でのこの遠距離恋愛がもどがしい(月3~4回は会っています。) (6)たまに喧嘩もするので私に対する不満なところもあると思います。 その他色々と話を聞いていて自分が思うのは、彼女にとっては自分が考える以上に結婚することによって変化が大きく不安で、自然な流れで来年結婚予定となり時が流れてきた感じなので、 自分でもじっくり考えて結婚を決めた(覚悟をきめたい)っていう風にしたいのかなと。 また色々な人に相談するといっていたので、最後に友達などがら後押ししてもらいたいのかなと。 予定より早く職場を自分の近くに移そうかな。とも最近言っていたので、 最近になり結婚を本気で考えてだしてマリッジブルーなのかなと思ってます(一緒に話してくれた彼女の友達もそれマリッジブルーじゃないの?と言ってました) とりあえず彼女の気持ちを尊重して1か月距離を置いた後また話を聞こうと思っています。 彼女はマリッジブルーだと思うのですが、もしかすると別れを考えていたり他に気になる人がいるのでしょうか? その可能性を考えると不安です。 彼女の親友からは自分の押しが弱いのでは?とも言われたので1か月後に会う時に 正式にプロポーズしようとも考えています。 同じような体験された方がいましたら、ご意見伺いたいのでよろしくお願い致します。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    こんにちは。 9月末に結婚を控えており、はっきり言って迷いが出てきました。 彼とは去年から一緒に住んでおり、 それでも私は同棲と結婚をごっちゃにしたくなくて、 早く結婚をして、彼にも男のケジメをつけてほしかったんです。 一緒に住む時は物件を見に行ったり、新生活にウキウキして、 彼も楽しそうでした。もちろん私も。 でも同棲を始めてから、8か月が過ぎ、 私の親も結婚をしなさいと言い、彼の両親もそう言うようになり、 私も結婚を彼としたい気持ちがあったので、 はっきりしたプロポーズもないまま、式場探しが始まり、 即決の私たちは2人とも気に入った式場を見つけ、日程も組みました。 そして、今になって、彼は 「俺は君の両親にせかされて結婚するようなもんだ。 自分はもう少し後でもいいと思っていた。 今は同棲した時のようなうれしさが結婚にはもてない」 と言うようになりました。 私は、自分の親のせいにされて頭にきましたし、真意を聞きたくて、 話し合いたくて、「今更どうしてそんなこと言うのか」と聞くと、 いきなり「もーめんどくせーなー」と怒鳴り声。。 彼は今回のことでなくても、自分を少しでも責められると、 逆切れが多々ありました。喧嘩になっても、 私に非があると思ったことはゴメンなさいと謝ります。 私は喧嘩をして、自分の非を認めて、 相手を思いやって2人とも成長していくというのが 「付き合う」一つのカタチじゃないかと思います。 彼は責められると、自分は悪くない。と言って、 いつも人のせいにします。 端から見ると、自分の言いたい事をうまく伝えられなくて、 イライラして、爆発して、人のせいにする、小さな子供のようです。 私生活でもだらしがなく、家事もほとんど私が行い、 世間知らずで頼り甲斐がないです。 でも彼を選んだのは私だし、そんなこと言うのは彼を否定して 傷つけてしまうし、こんな事を相談すること自体、 間違えていると思います。 でも、この結婚は私の両親にせかされたからするんだと言われて、 ショックで呆然としてしまい、迷いが生じています。 果たして今の彼と一生一緒にいれるのか。 もっとしっかりしてと言っても逆切れで「これが俺なんだ」 の一点張り。。将来的にもっと丸くなってしっかりしてくれるのか。 とても不安です。 つたない文章で申し訳ありません。 でもみなさんにアドバイスをいただきたくて、投稿しました。 どうか良きアドバイスをお待ちしております。

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • マリッジブルーの彼。

    今ムカついてしょうがないんです。もうすぐ彼と結婚するんですが、彼はすごく綺麗好きなんです。私はほどほどです。 今日、「結婚したらちゃんと掃除してくれる?」というので「するよ」と言ったら、「でも結局俺がやることになりそう。だって○○ちゃん(私の名前)ちゃんとやりそうに無いから。」なんて言うんです。何度もやるよと言っても同じことの繰り返しで、いかに私が怠けそうかをとうとうと語るんです。「だから俺がやるよ」と。 あまりに言うのでムカッときて「じゃあ、やってくれるの?ありがとう!優しいだんなさんもてて幸せだなー」と言うと、「ていうか本当は俺は何にもしたくない。帰ったら綺麗に掃除した家に帰って来たいのに」とか言うんです。 私は掃除は得意ではありませんが普通程度にやっているほうだと思っています。親にも友達にも部屋が汚いと言われたことは一度もありません。 ですが彼の家は母親が掃除好きみたいでいつもピッカピカなんです。 あんまりケンカをしたくないのですが、「何でそんな要求するの?だったら私だって要求するよ」と言ったら「好きな人が綺麗な部屋がいいって言うんだったらやってあげようとか思わないの?」と言われました。 なんかおかしいんです最近の彼は。結婚したら俺を尻に敷くんじゃないかとか、家事を全部押し付けるんじゃないかとか、そんなことするつもりも無いのに、疑うんです。 結婚したらそんなことは無いとわかってくれるとは思うんですが、今彼はマリッジブルーなんだと思います。いちいちこんなことを言われるのは嫌になってしまいます。どう対処していったらいいでしょうか?ちなみに別れるつもりは全く無いのですが。

  • 婚約前からマリッジブルー?

    お世話になります。 私(24歳、女)には、現在付き合って2年の彼(26歳)がいます。 彼とはお互い付き合った当初から、”結婚するならこの人だ。”みたいな直感?があり、 「将来結婚しようね。」とか「結婚したら子供は何人欲しい。」とか そういう話もしていました。 彼の両親ともとても仲が良く、私の両親も彼を気に入ってくれているようで 私自身の気持ちも”彼と結婚したい”と強く思うようになりました。 以前は、彼の両親が2世帯住宅を建てる、という話があり(→ http://okwave.jp/qa2304507.html) 結婚に進むか悩んでいたのですが、 結局、2世帯は止め、今住んでいるマンションに住めばよい、と言ってもらい 結婚に対する不安?のようなものはなくなったはずでした。 しかし、先日彼からプロポーズ?のような感じで話をうけたのですが、 ”嬉しい”と言う気持ちより”どうしよう”と言う気持ちが強くなってしまいました。 これから、私の両親に挨拶したり、結納をしたり、結婚式の準備をしたり・・・ と考えるだけで不安になり、結婚したいのか分からなくなってしまいました。 正式な婚約(結納や親に挨拶などを)する前からマリッジブルー?のような状態なのですが、 彼とは一緒にいたい、と思っています。 この状況を抜け出すにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。