• ベストアンサー

世帯主について(親と子を別にする場合のメリット・デメリット)

この度、任意継続から国民健康保険へ切り替えます。 ※2年間の期限が満了したため。 国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい意向を 市役所に申し出たところ世帯主を別にしないと、個別の支払いは出来ないそうです。 現在父親と私と私の嫁と娘の4人暮らしで、世帯主は父親です。 そこで質問です。 世帯主を別にする事で、何かメリット・デメリットはありますか? 例えば税金が変わるとか、相続上に問題があるとか・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい… 国保に関してのみ言えば、それは損です。トータルした保険税は高くなります。 国保税の算定は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」「資産割」の 4つからなっています。 このうち、人数に応じて課せられる「均等割」だけは、世帯分離しても結果としては一緒になりますが、「平等割」は完全に 2倍になります。 「所得割」「資産割」についても、2倍になるわけではありませんが、今までどおりということでもありません。 保険税の支払いを分けたい理由まで詮索しませんが、家族として高くなることをじゅうぶん念頭に置いてご判断ください。 >例えば税金が変わるとか… 税法上の「生計を一にしている」と言えなくなるおそれがあり、親御さんを扶養家族にすることができなくなります。結果としてあなたの所得税が高くなります。 何歳ぐらいの方か存じませんが、現在は関係なくても、いずれは親御さんを扶養しなければならないわけで、そのあたりのデメリットも出てきます。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#18656
noname#18656
回答No.5

うちはひとつの住所で3世帯が同居しています。両親、私、兄(2人とも独身)、のみっつです。全部同じ住所同じ電話番号です。国民年金も国民健康保険も、選挙の投票用紙ですら3通きます。 父は年金をもらいながら公営企業でバイトしてます。母は専業主婦、私はパート契約のいわゆるフリーター、兄は業務委託の宅配業つまり自営業です。 私はちょっとした精神障害を抱えているため、普通の就職ができません。一度、治療の一環として生活保護を受けてアパートを借りて親元から離れた際に両親の世帯から抜けました。結局障害年金も下りるようになったために親元に戻ることになったのですが、その時に役所の生活援護課の係員に世帯分離のままの方が良いとアドバイスをいただいたんです。それは何故か。 当事父は60歳直前でしたが、リストラに遭い警備員のアルバイトをしていました。収入は苦しかったと思います。 国民健康保険料は、世帯の収入から額が割り出されるそうです。これで私が両親の世帯に戻ってしまうと、世帯収入は私+父になってしまいます。となると増えるんですよ保険料が。さらに、私は今国民年金の全額免除を受けていますが、これも父の収入が加算されると上限を超してしまう。 そこまで見通して生活援護課の方がアドバイスして下さったとしたら凄いですが。 税金は正直わかりません。今お父様が働かれているか否かによって変わると思うんですけど、うちはそれぞれ給与所得=別々に計算されてますから。お父様が働かれてなくて扶養家族に入れてるとしたら、他の方の回答通り、扶養手当がカットされてしまいますね、おそらく。 でも扶養家族に入れてなくて、且つ分離した際のそれぞれの世帯主の収入が一定以下になるのなら状況は変わると思います。 ちなみに兄が世帯分離したのは独立開業するためだそうです。確定申告やら何やらの際に、親の世帯に入ってるとややこしいとかで。これで兄の収入まで加わると大変なことになります。 国民健康保険料は、父は公営企業の社会保険に入ってるから詳しくは解りませんが、私がひと期につき約\9,000(月収約13万+障害厚生年金5万)、兄は全額払ってるそうです。 という訳で、私が解る範囲で同住所内で世帯分離は問題なし。国民年金・健康保険料は分離した世帯ごとによって金額が決められる。ただし役所関係だけでなく選挙関係まで別に用紙が送られてきます。事実上、家族でありながら同居状態です。うちに関しては、ですが別にデメリットは感じません。 ただし思いつくデメリットひとつ。お父様の住民票の写しをosietetarouさんがもらいに行く時、書類書くのが少し面倒かもしれません。あとはお父様の収入が今どうなってるかによると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

例えば企業からの住宅費補助のようなものに「世帯主となっている社員に限り」などの条件があるとすると、世帯を分けると得をするという違いがあるかもしれませんが…(ちょっと考えにくいのですが)。そのようなメリットはもしかしたらあるかもしれませんが、デメリットは特にないと思います。年金や保険などの請求が別々にくることは、人によってはデメリットかもしれませんが、質問者さんはそもそもそれを狙っているわけですし…。 なお、税金は変わりません。相続上の問題もありません。親子の縁が切れることもないですし、ただ単に市役所の住民票の管理が、別のインデックスによって(世帯主とは住民票管理のためのインデックスなのです)管理されるようになるというだけのことですね。住所は記載されている事項の一つではありますが、インデックスではないので、同一住所に住む家族が複数の世帯を構成するのは問題はないし特に不思議なことでもありません(ただし、夫婦は同一住所に住む限り同一世帯にはいらないといけない決まりのようです)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13237
noname#13237
回答No.2

うちは同居ですが別世帯にしています。 隣の役場に勤めているお嫁さんが住民係の窓口なので、「同居の証明をするには何の書類を貰ったらいいのか」などを聞くと「別世帯だから全員分の住民票がいい」など、答えてくれるので~間違いないです。 市町村・自治会などで違うと思うのですが、世帯ごとに徴収するものを、同居なのにダブって取られるかもしれません。←別にとるくせに~広報や回覧板は一緒に来るのでとても解せない現象がおきます(笑) 税金については…うちは義父母は老人扱いなので~いろいろと格安になっていますから良く判りません… メリットは なにかの書類を提出するときの保証人で「別世帯の人」と指定してあるときに、他人に頼まなくて済むので便利な程度でしょうか… ダンナも私も一人っ子なので近場で頼める人が同居の義父母くらいしか居ません

noname#13786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.1

私は結婚する時に世帯主を夫にするか、私にするかで悩んだ時に調べたのですが、世帯主というのは、その世帯の代表という意味だそうです。 災害とかあった場合の地方自治体の連絡先が世帯主というのを聞きました。 だからメリット・デメリットは特にないと思います。 ただし、年金や、住民税等は世帯主が代表して支払うことになっていますので、請求自体は世帯主に届きます。実際に支払う人が誰かというのは別です。 たまに住民票を移動せずに、実際に住んでる場所に住民税を払ってる方とかいますが、2,3年経ったときにいきなりまとめて世帯主に請求が行ったりしますのでご注意を。 あと気になったのは、お父様とは同じ場所に住んでるんですか?私は同じ住所に世帯主を2人以上申請できることを知らなかったのですが・・・

noname#13786
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世帯主分離のメリットとデメリットは?

    世帯主分離のメリットとデメリットは? 私は現在36歳の独身男性で、今はネットビジネスで独立して生計を立てています。 正確に言うとまだ開業届けは出しておらず、来月にでも開業届けを出す予定です。 実はおととしの9月に勤めていた会社を辞めてから、このかた国民年金を払っておりませんで国民健康保険にも加入しておりません。 2ヶ月程前に病気になりまして、国民健康保険に加入しようと思い市役所に相談に行ったところ加入手続きをするには今まで支払っていなかった分を支払わなければいけないと言われました。 その額は世帯主の前年度収入で計算されると言われましたので、父親の前年度年収で計算されるようで、 もし私が結婚していて世帯主だったならば、前年度は無収入なので額も全然違ってくるみたいです。 これを父親に相談したところ、自分ももういい年齢なので世帯主分離したらどうかと言われました。 確かに今の状態では何をするにも世帯主主体での手続きになりますので、厄介な面があるにも事実です。 そこでお聞きしたいのですが、世帯主分離の手続きには何か条件があるのでしょうか? また世帯主分離をすることによるメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか? 国民年金はまとめて支払う覚悟は出来ていますが、国民健康保険に関しては持っていないとなると何か 病気にでもなったときに本当に困るのでちゃんと加入しておきたいと思っています。 世帯主分離に詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 同居での別世帯主について

    こんにちは。 今年の2月から新築の家を建て、主人の両親と同居になりました。 世帯主は主人にしましたので、義父母の国民健康保険が高くなってしまいました。 市役所で聞いた所、世帯主の所得に応じてとのことですので、世帯主を別にすれば・・・というような事を言われました。 世帯主を分けた場合、固定資産税やその他税金で高くなってしまう事はありますか? 家の名義は義父と主人になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 扶養に入れることのメリット・デメリット教えてください(長文です)

    健康保険と国民年金についてお伺いします。 現在私♀は健康保険は無職の主人の任意継続の扶養として加入しています。家族は他に父がおりまして、父は働いていますので自分で社会保険に加入しています。 4月から私が就職する予定であることと、父が今月末で退職なのでどうするのが良いかアドバイスお願いいたします。 主人と父に収入はないということでお願いします。 候補としては (1)主人は今までどおりの任意継続被保険者。 父は父の任意継続の被保険者。 私は新たな職場で社会保険の被保険者になる。 (2)私は新たな職場で社会保険の被保険者になる。 主人は父の任意継続の扶養(ということになるのでしょうか)になる、もしくはその逆 (3)私の扶養に主人も父も入れる どれが良いのかさっぱりわかりません。 扶養という扱いもよくわからないのですが 私の扶養に主人と父を入れると国民年金では主人と父は第3号ということになり、個人で国民年金を納める必要がなくなるということでしょうか? 私が家族を扶養に入れることで、雇用者側にお金の負担は増えますか?扶養する家族がいる人は、いない人より雇ってもらいづらいなどあるのでしょうか? 全部おわかりにならなくても、一部でもおわかりになるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 任意継続と国民健康保険のメリット、デメリット

    来週早々に退職する予定です 無知なもので間際になり、慌てだしましたので教えてください 会社は自己都合で退職し、来月、結婚し遠方なので引っ越しをします その際、健康保険は扶養に入ると思っていたので何も考えていなかったのですが 今年1~12月の収入が130万円を超える為に、夫になる人の扶養には入れません そこで任意継続にするのか、国民健康保険にした方がよいのか悩んでいます 来月からの住所地となる市町村に問い合わせたところ、国民健康保険料、3月まではひと月分 44,000弱です 任意継続にした場合は、22,000弱でした 任意継続にすると再就職した会社の社会保険に入るまで、もしくは期限2年間ということですが どちらが最終的にお得なのでしょうか? 現在、健康保険だけで見ると、任意継続の方が断然お得です 失業保険も受給予定にしているので、しばらくは扶養には入れなさそうです ですが、年金は扶養に入らないと免除にはならないのでしょうか? 任意継続の間の2年間、と国民健康保険に入って、扶養に入れる資格が出来た時に入るのでは ゆくゆくはどちらがお得なのでしょうか? 任意継続の健康保険組合と、扶養になった際の健康保険組合が同じなので、2年以内で 料金滞納し、脱退は避けたいです

  • 国民健康保険と確定申告

    5月末で退職して、健康保険を任意継続にするか国民保険に切替えるか悩んでいます。 国保税を聞きに行ったところ、保険料は国民保険の方が安いことが分ったのですが、世帯主でない私が自分の保険料について確定申告で控除申請できるのでしょうか? 確定申告に申請できないとすると、任意継続の方がお得なのかもしれません… 私は今後、個人事業主として仕事を行うので自分の申告に保険料を入れたいと考えています。 私は世帯主ではありませんし、世帯主である父親は会社の健康保険に加入していて、家の世帯で国保に入るのは私だけになります。このような場合、どちらの保険に入ったらよいか、どう判断したらよいでしょうか? 決断期限が近づいていますので、なるべく早いご回答をお待ちいたしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別収入がある場合

    仮に、不動産の家賃収入で年収900万ある人が就職し、年収350万稼いだとします。 この場合の健康保険の支払いは会社任せにして良いのでしょうか?  その健康保険の金額は、会社での収入が対象となるのでしょうか?  それとも、家賃収入と合算したものが対象となるのでしょうか?  もし、退職した場合、このような高額の別収入があるケースでは、国民健康保険にするよりも、 任意継続の方が得なのでしょうか?

  • 年の途中に世帯主が亡くなった場合の税金は?

    1年の途中で、世帯主(稼ぎ頭)が亡くなった場合、 市民税の税金の支払額は、変わったりしますか? ちなみに、国民健康保険の額は、変更されて支払い用紙が来ました。 届け出る場合、市役所の税務課へ行けばよいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 健康保険について

    先月仕事を退職し、国民健康保険に加入することにしました。 国民健康保険料は前年度の収入から算出と聞いたのですが、任意継続と国民健康保険ではどちらが安くすむでしょうか? もし任意継続のほうが毎月の支払額が少なくて済むのなら任意継続にしようかと思ってます。 ○前年度の年収は約133万です。

  • 両親を扶養するとメリットとデメリットどちらが高いですか。

    質問よろしくおねがいします。 この度、父親が定年するにあたり両親を扶養するか迷っています。 以前市役所で”両親を扶養すると経済が同一になるため介護保険や保育料が増額になる”と言われたことがあります。  父親が定年すると、国民健康保険に加入することになりますが、国民健康保険を支払うのと、扶養して介護保険や保育料の増額とでは、どちらがメリットがたかいでしょうか。 知っておられるかが、どうか分かりやすくお願いいたします。

  • 世帯主となった場合の社会保険料の変化について

    社会人2年目の者です。 宜しくお願いいたします。 まず自分の状況説明を少しさせて頂きます。 父親:自営業(国民健康保険)A家→B家に引っ越してB家に住民票移す 母親:自営業(国民健康保険)A家→B家に引っ越してB家に住民票移す 兄(長男):無職(国民健康保険)A家住まいで住民票もA家 自分(次男):会社員(健康保険)現在別家で一人暮らしだが住民票はA家 という状況です。 先日両親がB家に住民票を移す手続きをする際に係の方に 「両親が住民票をB家に移すと、無職である長男の国民健康保険の料金が年間で4万円程高くなる」 と言われたらしいんです。 そこで長男もとりあえず住民票をB家に移すことにしたそうなのですが、 その結果次男である自分がA家の世帯主という事になってしまうらしいのです。 この場合、A家の世帯主となることで自分の健康保険料も上がってしまったりするのでしょうか? (国民健康保険と会社で加入する健康保険で違いがあるのか知りたいです) また、健康保険以外に影響が出ることがあればその点も教えていただきたいです。 近々総務の方にこの件の質問をしようと考えているのですが、 うちの総務はなかなか高圧的で会話が成立しないのでここでまず質問してから聞こうと思いました。 説明下手で申し訳ないのですがアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の印刷途中で、用紙があるのに用紙切れの表示で印刷できなくなった。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリは筆ぐるめで、電話回線の種類はひかりです。
回答を見る

専門家に質問してみよう