• ベストアンサー

換気扇の修理

換気扇が動かなくなりました。スイッチをいれてもモーターの音しかせず、主人に取り外してもらったものの、ドラム式のもので、ホームセンターでは交換できるものが売っていませんでした。簡単に掃除して取り付けたものの、動かないままです。窓を開けている今の時期になんとか工事をしてしまいたいのですが、自分でできるものでしょうか。またどこに行けば機材は売っているのでしょうか?工事を依頼するのであればどこに行けばいいのでしょうか。予算はどのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 120sai
回答No.5

時間経過からして、すでに工事の手配がお済みでしょうか。 もし、まだでしたら、せっかく外されたのですから、本体のどこかに必ず「銘板」が貼ってありますのでご確認下さい。 取り外した部分に無ければ、天井に残った相手側に貼ってあります。 メーカー名と型番が記載してあります。 すべて、これが製品を修理するとか、同等品を取り付けるときの最初の手がかりになります。 これより、価格、仕様(排気能力、天井の穴のサイズ、排気のパイプの径、接続の仕方など)が判ります。 結果としまして、更に具体的な回答が寄せられると思います。

その他の回答 (4)

• u-jinpo
回答No.4

こんば、推測ですいません モーターのうなり音がしているとき手で回してみて その勢いにのってまわってくれたら、コンデンサーか、スターター コイルが、×コンデンサーハ交換可能です 不動の場合コイルかベアリング(交換可)でしょう オークションとかで新品をGETして自分で交換もよし その際は、寸法たてよこ、と電圧100,200Vに注意しましょう

2005yuki
質問者

お礼

かなり専門的な回答で、理解できませんでした。すみません。主人に聞いたら、自分の思っていた通りだったようです。ありがとうございました。

• B500
回答No.3

天井扇ですと素人には難しいですね。 参考URLを開いてもらいダクト用換気扇を選ぶと出てくると思います。 大きさや機能により定価で2~4万円ほどするようです。 電源の接続も機器に直結になりますので電気工事店に依頼してください。  なじみの工事店がない場合はタウンページなどで探すようになるでしょうね。 換気扇とは別に工事代として1~2万円程度かかると思います。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/index.html
2005yuki
質問者

お礼

もう限界!って感じでウンともスンともいわなくなりました。早速、工事店を探してみます。ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>モーターの音しかせず… 回る音ですか、それとも回らずウーンとうなっているだけですか。 >ドラム式のもので… シロッコファンということですか。レンジフードか天井換気扇などですか。 >ホームセンターでは交換できるものが… それは売っていないでしょう。 >自分でできるものでしょうか… 専門的知識と技能のある人以外は無理です。 >どこに行けば機材は売っているのでしょうか… DIY向けに販売しているようなものではありません。なじみの電気工事店でもあれば、部品として取り寄せてもらうことはできるでしょう。 >工事を依頼するのであればどこに行けば… 電気工事店です。修理するより買い換えた方がよいかもしれません。

2005yuki
質問者

補足

モーターはおそらく回らずにウーンといっているだけだと思います。天井についている換気扇です。電気工事店に依頼とのことですが、やはりタウンページなどで検索して探すのがベストでしょうか。買い替え工事はいくらくらいかかるものなのでしょうか。

• imagine
回答No.1

換気扇は買い替えた方が安いです。 取り付け取り外しは素人でも十分できます。 売っているのは街の電機屋さん。 大手家電量販店で3,500円くらいで買えると思います。 我が家も2回取り替えた経験あります。 http://www.rakuten.co.jp/netp/473364/444495/515519/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/netp/473364/444495/515519/
2005yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。換気扇は天井についているもので、壁取り付けのものではないのです。再度検討してみます。