• 締切済み

ハードディスクが認識しなくなった時の対処法

vowowの回答

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.2

 はじめまして。  外付けハードディスクとのことですが、USB or IEEE1394での接続だと思うのですが、ハードディスク自体の障害の可能性も高いですが、外付けケース自体のUSB or IEEE1394インターフェイス部分が逝ってしまっている可能性も高いです。  以前アクセスできなくなったUSB外付けハードディスクの場合は、USB<->IDE変換基盤のチップが焦げていた・・・ ということもありました。  結局その時は、ハードディスク自体にまで障害が及んでいて、一部しかデータ復旧できませんでしたが、まずはケースから取り外してBIOS認識してくれるかどうかですね。  手に負えないようでしたら、データ復旧業者に依頼・・・ という選択肢もあります。 ↓以前調べて費用的に比較的リーズナブルだったところです。ご参考まで。

参考URL:
http://www.hddlinx.com/
jiko99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースの交換をしても駄目だった事、他の差し込むハードディスクは認識する事を考えると、どうやらハードディスクに何か問題が起きたようです。 物理的になのかデジタル的?になのかは分かりませんが。 いままでこんな事無かったのですが、ホント凹みますね。

関連するQ&A

  • ハードディスクが認識しなくなったことについて

    OSは、Windows XP Home SP2です。ソフマップで売っている牛丼PCです。 シリアルATAを増設(バルク品:MAXTOR 250GB)し、ドライブを3つわけました。 暫く(2ヶ月程度)は認識されていたのですが、書き込み遅延エラーがでるようになり、 再起動すると認識しなくなってしまいました。 再起動を繰り返すとたまに認識されます。 認識されたときに、CHKDSKをかけたら、エラーがおこりエクスプローラー上から消えてしまいました。 必要なファイルが少し残ってるのでコピーしてからなら、フォーマットしなおしても良いと思ってますが、認識されないのでコピーもできません。 今までに経験したことがないので、どうのように対処したらよいか悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • ハードディスクが認識されない

    windowsXP Home Edition SP2 PC-VF7007D MAXTOR 6L250R0を自作本舗の3.5インチハードディスク専用外付けケース(JHHD-3502S)でUSB接続したのですが上手く認識されません。 接続して電源を入れるとXPで接続したときになる音はするのですが、5秒ぐらいではずしたときになる音がなります。コンピュータの管理のディスクの管理を見てみると認識されておらず、WINHIIPで接続を見てみても、認識されていません。MAXTOR 6L250R0はPS2に接続し、ハードディスクローダーを起動させると、ちゃんと認識されています。いったい原因は何にあるのでしょうか?文章があまり上手くまとまらなくてすいません。

  • 外付けハードディスクの復旧

    外付けハードディスクの復旧の復旧方法について質問します。 SONY VAIO FW30BのHDD内のリカバリ領域を外付けHDDへコピー使用と思い、EaseUS Todo Backup Free 4.0というソフトのパーテションクローンというのでコピーしたら、今まで入っていたフォルダやら、ファイルが全て認識せず、そのコピーした7GB分しか認識されなくなりました。 外付けHDDは250GBで、120GB位使用していました。 このソフトは全て英語表記で、しかも自分自身コンピュータの上級者でもないのにこんなことをしてしまい大変後悔しています。 せめてその外付けHDDをパーテーション切って、それにコピーすれば問題なかったのでしょうが。 フォーマットした訳では無いので、まだ元のフォルダやファイルが残っているのではないか?と思っていますが、その復元方法が分からず困っています。 また、その後EASEUS Partition Master 9.1.0 Home EditionというソフトでそのコピーしたVAIOのリカバリは消して225GBと出てきたので、なにをどうやった分からぬ内にその225GBがローカルディスク(H) 空き領域と認識されました。 HDD復旧ソフトなどを使えばこの外付けHDDが元に戻すことが出来ますでしょうか? うまく説明が出来ず申し訳ありませんが、どうかご理解下さる方、詳しい方がいましたら解決方法教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク 認識しない

    外付けHDDと内蔵HDDの間でファイルのコピーをしているとき、「書き込み遅延エラー」が出てしまいました。 そのときはそのままコピーを中止してパソコンをスタンバイ状態にしました。そして外付けHDDを外してから再起動しました。 すると起動の時に「checking disk」という画面になりましたが、不具合を起こしたHDDは取り外してあったので、そのときちょうど刺さっていたフラッシュメモリがスキャンされてしまいました。 そのまま起動したのですが、不具合を起こしたHDDはUSBにさしても認識しなくなってしまいました。 このHDDをもう一度、チェックなり、スキャンなりしなおす方法はありますでしょうか?

  • WinXPでFAT32フォーマットできますか?

    外付けHDDをWinXP Home Editionでフォーマットしようと思うのですが、ファイル形式の選択のプルダウンにNTFSしか出てきません。 WinXPではFAT32でフォーマットできないのでしょうか? ちなみにHDDは160GBのMaxtor製で、内臓IDEドライブを外付けケースに換装して外付けドライブにしたものです。 よろしくお願いします。

  • BIOSでハードディスクエラーの表示が出ますが、認識はしているようです

    元の環境: M/B GIGABYTE GA-8IGX CPU Pentium4 2.4B OS XP(home)SP2 プライマリマスター:60GB ATA100 7200回転 セカンダリマスター:DVD+RWドライブ セカンダリスレーブ:CDRWドライブ Maxtorの160GB ATA133 7200回転 のHDDを、プライマリのスレーブに増設したのですが、BIOS画面で「プライマリスレーブ ハードディスクエラー」の表示が出て止まります。 ですがBIOSでは認識自体はしていて、F1キーで続行するとOSでも認識できていて、XPの【ディスクの管理】メニューでフォーマットも普通にできました。 ファイルシステムはNTFSです。 特に異音もしないのですが、このまま使っていていいものか不安です。 店ではマザーボードがBigDrive対応かわからなかったのですが(発売時期が微妙です、と言われました)、Intel Application Accelerator もすでに入っていたので恐らく平気だろう、と判断して購入しました。 実際、152GBで認識しているのでこの点については問題ないと思います。 また、再起動時にはエラー表示が出ません。 一日の最初の起動の時に、エラー表示が出るようです。 HDDは新品バルクなので初期不良もちょっと疑っているのですが、購入店が少し遠いのでもう少し可能性を探りたいです。 どなたか、同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

  • BIOSでは認識しますが、Windowsでハードディスクが認識しません。

    自作パソコンのハードディスクがおかしくなりました。 Maxtorの6B200Y0ですが、OSとは別のHDDでデータ保管用に使用していました。 OSはWindowsXPですが、このHDDを接続するとWindowsが起動しなくなります。 BIOSでは認識されていて、PowerMaxでチェックするとエラーが出ます。 なんとか中のデータを取り出すツールがありませんでしょうか?

  • バルク品の内蔵ハードディスクの音について

    バルク品の内蔵ハードディスクを買いました。 MAXTORの6L300R0 (300G U133 7200)3.5インチです。 以前も、MAXTORの6L300R0を買っていたので、安心だと思い、 同じものを選びました。2台目です。 ですが、以前に買ったものに比べ、HDDの音が違います。 回転音に、時々、ジージー(小さく)と音が混じる感じです。 文章で、うまく説明できないのですが、ヒューンとビューン位の 微妙な回転音の違いもあります こういったものは、同じ製品でも、個体差なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古いパソコンのハードディスクを外付けにしたら認識されません

    今まで、XPの入っている富士通FMVを使っていたのですが 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした :\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 というエラーが出たためサポート受けるとリカバリしかないということなので、ビスタの入ったものに買い換えました。 そこで、データを取り出したかったので、FMVのハードディスクを取り出しUSBの外付けケースに入れて接続したのですが認識されません。 ハードディスクはMaxtor DiamondMax 16 ジャンパをスレイブにしました。 外付けケースは玄人志向GW3.5AI-SUE コンピュータに表示されず。 デバイスマネージャーに表示されず。 旧コンピューターには仕事の資料が入ってるので、できるだけ取り出したいのですが、よい方法をご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ハードディスク まだ使えますか?

    ハードディスク まだ使えますか? いつもお世話になっております。 この度、外付けハードディスクのチェックディスクを実行したところ、「Windows はディスクの検査を完了できませんでした」と出てしまいました。 この場合、このハードディスクは壊れてしまっていて、もう使用できないのでしょうか? なお、中のファイルの一つは壊れてしまっていたので削除しましたが、その他のファイルの読み書きは正常にできているようでしたので、別の外付けハードディスクに一旦退避させました。 このハードディスクはもう使えないのでしょうか? それとも、何らかの操作で正常に使えるようになるのでしょうか? 使用しているOSはWindows XP Home Edition SP3です。 よろしくお願いいたします。