• 締切済み

ハードディスクが認識しなくなった時の対処法

vowowの回答

• vowow
回答No.2

はじめまして。  外付けハードディスクとのことですが、USB or IEEE1394での接続だと思うのですが、ハードディスク自体の障害の可能性も高いですが、外付けケース自体のUSB or IEEE1394インターフェイス部分が逝ってしまっている可能性も高いです。  以前アクセスできなくなったUSB外付けハードディスクの場合は、USB<->IDE変換基盤のチップが焦げていた・・・ ということもありました。  結局その時は、ハードディスク自体にまで障害が及んでいて、一部しかデータ復旧できませんでしたが、まずはケースから取り外してBIOS認識してくれるかどうかですね。  手に負えないようでしたら、データ復旧業者に依頼・・・ という選択肢もあります。 ↓以前調べて費用的に比較的リーズナブルだったところです。ご参考まで。

参考URL:
http://www.hddlinx.com/
jiko99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースの交換をしても駄目だった事、他の差し込むハードディスクは認識する事を考えると、どうやらハードディスクに何か問題が起きたようです。 物理的になのかデジタル的?になのかは分かりませんが。 いままでこんな事無かったのですが、ホント凹みますね。