• ベストアンサー

漢方薬の飲み方

noname#12331の回答

  • ベストアンサー
noname#12331
noname#12331
回答No.1

漢方の辛さはよくわかります。 けれど、グレープフルーツジュースは、どんなクスリでもですが、決して一緒に飲んではいけないのではなかったかと記憶しておりますが。。 オブラートに包んで服用するのが一番よいのではないでしょうか? 私は、煎じるタイプのものを毎日飲んでおりましたが、味ももちろんですが、ニオイに閉口しておりました。部屋中が漢方臭くなって、換気扇から外へも漏れ、お隣にまで迷惑をかけました。 効果が出ると良いですね。

pokkyman
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんでした。お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 がんばって、オブラートで挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 漢方薬

    妊振を望んでいるものです。 「コタロー 当帰シャク薬散料」という漢方薬を処方されたのですが、詳しい説明をしていただけなくて・・ どのような効果があるのか、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漢方薬の飲み方

    こんにちは(^o^) 漢方薬を飲む事になりました。 現在不妊治療中です。 がっっ!!私は大の薬嫌いなんです。 錠剤は何とか飲めるのですが粉薬は無理・・(^_^;) 病院から貰った漢方薬は粉なんです・・・(涙) 今お湯にといて飲んでみましたが・・・(T_T) 漢方薬ってどういう飲み方が1番飲みやすいのでしょう? 錠剤があると同僚が教えてくれたのですがその病院では粉の物しか無いみたいなんです。 皆様のアドバイスお願い致しますm(__)m

  • 漢方薬の食べあわせについて

     漢方薬を飲むにあたって、どのような飲食物が好ましくないのか、そういった内容の書かれている文献をご存知でしたら教えていただきたいです。  漢方薬の種類に関してはどんなものでも良いです。 好ましくない飲食物に関しては例えば、アルコールや、グレープフルーツジュースなどです。  なかなか該当文献が探し出せないので、よろしくお願いします。キーワードだけでもかまいません。  私が検索したキーワードは、漢方薬、生薬、相互作用、食べ物、飲み物、グレープフルーツジュース、アルコールです。

  • 当帰芍薬散料という漢方について

    私は月経前緊張症で、現在産婦人科に通院しております。 以前、ピルも服用して治療を行った経験もありますが、 今通院してる病院では、ピルよりも漢方の方が副作用も少なくて良いと言われ当帰芍薬散料という漢方を処方していただいています。 ですが、漢方はやはり苦くて飲みづらいです。 もともと散剤が苦手なこともあり、どうしても続けられません。 ですので、病院に相談しましたが、オブラートを使用して飲んでくださいと言われるばかりで(オブラートを使用してもうまく飲み込めません、、) どうしたらいいか、と思っています。 保険適用で当帰芍薬散料の錠剤を処方してくださる病院を探したいのですが、当帰芍薬散料を錠剤で処方してくれる病院はあるのでしょうか?

  • 睡眠薬のかわりの漢方薬

    ・大柴胡湯(だいさいことう) ・黄連解毒湯(おうれんげどくとう) ・柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう) ・三黄瀉心湯(さんおうしゃしんとう) ・加味帰脾湯(かみきひとう) ・加味逍遙散(かみしょうようさん) ・帰脾湯(きひとう) ・酸棗仁湯(さんそうにんとう) ・抑肝散(よくかんさん) ・柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう) 薬ではなく漢方で睡眠をとりたいと思っています。 上記が薦められた一覧なのですが、 こんなにたくさんあったら正直わかりません。 上記の中で睡眠に効果が大きいのは (ぐっすり良く眠れる)どれになるのでしょうか? 睡眠薬の副作用の 『むくみ』も、本当に困ります。。。。。 漢方に精通されていらっしゃる方、 助けて下さい。

  • 漢方薬「柴胡桂枝湯」について。

    胃腸の調子が悪く病院で処方されたのが「柴胡桂枝湯(お湯に溶かして飲むタイプの漢方薬)」だったのですが、私にはどうにも飲みにくく、色々検索して「漢方薬ははちみつ(水飴)を混ぜると飲みやすくなる」という内容を幾つか見つけました。 しかし、柴胡桂枝湯にハチミツや水飴を混ぜることによって効能が薄れたり副作用のようなものが出たりしないか心配です。 また、ハチミツ、水飴、オブラート以外で飲みやすくなる方法があれば教えてください。

  • 医者に漢方薬を処方してもらうには?

    最近イライラや気分の落ち込みはあるのですが、医者に「柴胡加竜骨牡蛎湯」などの漢方薬を処方してもらうことは出来るのでしょうか。 また、保険は利きますか?通販などでは高すぎて手が出せません。 何科に行けばよろしいのですか?なんと言って処方してもらえばいいのですか?質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 漢方薬の飲み方について。

    現在、躁うつ病で病院に通っています。 身体的な症状を和らげる薬として抑肝散(ヨクカンサン)と言う漢方薬を処方されているのですが この薬を、野菜ジュースと一緒に飲んだら効果は変わってしまうのでしょうか? 処方されてから1週間くらい経つのですが、水だと飲みずらいので毎回ジュースと一緒に飲んでいました。 母に「ジュースで飲んでいい薬なの?」と聞かれ、気になり質問させていただきました。 ご存知の方がいらしたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 漢方内科とは、何ぞや?

    私の自宅から、南側へ徒歩で5分行った所に、かかりつけ内科医院が、有ります。 この内科医院は、「取扱の診療科目としてでは無いが、院長先生は、漢方薬に詳しい」です。 院長先生が、「この患者さんなら、漢方薬の処方が、必要である」と、判断した患者さんが居れば… 「原則粉薬にしたタイプの物中心に、胃腸薬中心に、錠剤タイプの物で処方するのも多い。 しかも、その場で処方する、「院内処方」方式で、処方するのが多い。 処方せんによる、院外処方は、「処方する薬を、「記録して貰うのも兼ねて、かかりつけ薬局(調剤薬局)で、処方して貰う」方針取ってる、患者さんが来た時」。 又は、「ある病気で受診する、患者さんが余り居ない為、扱って無い。 又は、同じ薬で処方した患者さんが多かった為、在庫が切れてしまった時」の何れかでしか、処方しないのが多い」です…。 そこで、質問したいのは… 「私のかかりつけ内科医院だが、院長先生は医師としては、漢方薬に詳しいが、診療科目としては「漢方内科」としてでは無く、「通常の内科、一般内科」として、扱ってる。 この様なケースだと、他にも「院長先生が、漢方薬に詳しい」内科医院でなら、正式な診療科目として、「漢方内科」を、扱ってると診て良いか?」に、なります。 参考迄に、私自身は… 「風邪を引いた時、一ツの薬として葛根湯を、10日分。 逆流性食道炎(胃腸の病気)で、メインの飲み薬(錠剤のタケプロンOD錠15)の副作用抑えとして、黄連解毒湯も1ヶ月分。 それぞれ、粉薬タイプの物」で、処方して貰ってます。 それでは、長文になってしまいましたが、「看護師さん等、診療科目の視点から、病院に詳しい」仕事してる方、お願い致します…。

  • 漢方薬 半夏しゃ心湯の飲み方

    今胃の調子が悪くて、半夏しゃ心湯(変換ができなくてすみません。)を飲んでますが、食事の30分前にお湯に溶かしてのんでも、直後、胃がザワザワというか、不快感があります。 漢方薬の胃薬はこういった状態になるのが普通なのでしょうか? 薬が合っていないのか… 胃の状態はひどく悪いです。毎日おかゆで、飲みものも水か牛乳のみ。ビタミンは錠剤と、野菜ジュースをコンソメで割ったものを飲んでます。あと、豆腐、すったフルーツです。 早くよくなりたいのですが、薬を飲むと食べるまで胃の中がザワザワします。 薬を変えるべきでしょうか? 飲み方が違いますか?