• ベストアンサー

HDDの最期

noname#15025の回答

noname#15025
noname#15025
回答No.2

・書き込み、読み込みにめちゃくちゃ時間がかかるようになる。 ・異音がする。 ・破損ファイルを作り出すようになる。 などがありますね。

pukupu39
質問者

お礼

なるほど…そういった事例(予兆)が起こるようになると要注意ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDを20GBから80GB位に増設したいのですがどのような型番がありますか?

    FMV-BIBLO NE12Aを中古で買ったのですが、動きが遅くHDDも20GBの物が付いてるのですが、残量が7GBしかないので、80GB位に増設したいのですが、どのような型番がありますか?また、動きが遅い症状は、HDDを交換するだけで直りますか?遅い症状を具体的に説明しますと、 電源を入れてWindowsを起動して、操作できる状態になるまで、約5分待たないと使えない状態です。使用中にもHDDからカリカリ音がしてるので、HDDの寿命でしょうか?

  • メーカー品のHDD交換

    最近HDDからカリカリと音が激しくなり HDDの寿命なのかと思ってます そこでHDDを交換を決めました PC:FMV-CE50H7(富士通) 購入2004年8月1日 HDD160GB→250GBか320GBへ交換 交換は出来ると思いますが心配なのはリカバリーDで新品のHDDに入れることが出来るだろうかと思ってます。 過去のQ&Aも読みましたが出来ると書いてあるのもあるし難しいとも書いてあったりハッキリと分かりません 出来るか出来ないかを教えていただきませんか?

  • HDD交換

    起動してから1時間位使用しているとカッチ、カッチ、カッチと音がして画面がフリーズしてしまい、前にも後ろにも進めなくなってしまいます。しばらくすると画面に英文字が出てきて強制的に終了してしまいます。このような症状はHDDの寿命でしょうか。寿命ならHDDを交換したいと思いますが、ずぶの素人ですのでHDDの交換とデーターの移行をしてくれる安くて信頼できる業者さんが有れば教えてください。機種はNECのノートPCでLC500/1でOSはXP,SP2です。 又HDDは30GBを80GBに変更出来るでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • HDDの異音?

    最近PCの中から変な音がするようになってきました。 もう5年以上使っているPCなので、HDDが寿命なのかなと思い、HDDがご臨終寸前に出す音を調べてみたのですが、それらとはどうも違うようです。 「キリキリキリ」とか「カッチンカッチン」等と言う音は一切出ておらず、単純に「ウィーン」と言う駆動音が大きくなってうるさいのですが、そのうるさいのがたまに「静かな駆動音に戻る」のではなく「勢いがなくなる」と言うような感じで音が小さくなります。 これはやはりHDDの寿命と言うことなんでしょうか?

  • 外付けHDD壊れた?もう無理ですか?

    windows-xpでバッファローの外付けHDD250GB(USB)を2年ほど使っていましたがどうやら突然ですが、壊れたようです。 具体的な症状はマイコンピュータでは一応(ローカルディスクH)とそこまでは認識しますが、それを開こうとするとしばらく固まった後に「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出てしまい、全然中を見ることが出来なくなりました。 HDDの方は電源が入って回転もしてますが、開こうとすると「ガッガッガッガ」という変な回転音に変わります。大事なデータが目一杯入っているHDDです。何とかファイルを再度読み込みたいのですが何か手はありますか?困り果てました。よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDが壊れた

    ノートPCで外付けHDDを使っています。3~4年前から使っているので寿命だと思いますが、変な音がして認識しなくなりました。いろんな人に見てもらいましたが戻りませんでした。買い換えるのは仕方ないのですが、できれば保存していたファイルを最後にもう一度読み取って、PC内に保存しなおしたいと考えています どうにかして認識する方法はないでしょうか

  • ハムスターの最期について

    三年目の夏を迎えたブルーサファイアハムスターがいます。数年ぶりのハムスターで、しかもここまで長生きは初めてなのでいろいろ不安です。 まずハムちゃんは数週間前から急にプップップと鳴くようになりました。ストレス等ではなく呼吸と同時に鳴っています。 そして目元、肛門の周りがハゲてきています。歩き方も食べ方もおばあちゃんって感じがします。 以前飼っていたインコを、寿命だったのに動物病院に連れ回し痛々しい注射や手術をさせてしまった末死んでしまったので、寿命ならば病院には頼らず安らかに終えてほしいな、と思うのです.... しかし、ハムスターが寿命で終えるときは見た目が若い時と変わらないと聞きました。ハムちゃんはやはり何かの病気で、病院に連れて行くべきなのでしょうか。 もし悪化して苦しむハムちゃんを見るのは辛いものがあります、、 まだアゴは元気みたいですが、一応小動物用のゼリーや粉ミルクを増やし、掃除も最小限にしています(外に出してストレス与えるのもなぁと思いまして) 最期を迎えるハムちゃんに、何かアドバイスや体験談がいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 外付けHDD

    外付けHDDの購入を考えています。 そこで皆さんに質問したいことがあります。 1)外付けHDDを置いておくだけなのであれば、内蔵HDDと壊れやすさは変わらないのでしょうか? 2)なぜ外付けHDDは内蔵HDDに比べ、寿命が短いといわれているのでしょうか? (インターネットで調べると、外付けHDDの寿命は”運”みたいなことが書いてありますが、内蔵の場合はあまり壊れる印象がないので。) 3)外付けHDDは、長くてどれくらい持つのでしょうか?(ものによって違うと思いますが、長かったものをお願いします。) 4)お勧めの外付けHDDを教えてください。(~10000円) 質問が多くなってすいません。 お願いします。

  • HDDの監視(チェック)

    今までは,1年毎にHDDを交換していたのですが金額も馬鹿にならないのでHDDの監視をして寿命の前に交換するようにしたいと思ってます。 そこで,確かフリーのソフトでHDDの寿命の予測等ができるソフトがあったと思うのですが見つけることができません。 どなたか,ご存知のかた教えていただけませんか。

  • 外付けHDDについて

    大切なバックアップデータや動画ファイルなどを外付けHDDに保存してあります。 HDDの寿命がピンキリなのは百も承知で質問しますが、外付けHDDって壊れる前に何か前兆みたいなものあるのでしょうか? また、安全のために外付けHDDを定期的に買い替えてる人がいたら、何年位のスパンで買い替えているか知りたいのですが。