解決済み

どこのミルク使ってますか?

  • 困ってます
  • 質問No.1586116
  • 閲覧数293
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 97% (36/37)

6ヶ月の息子がいます。
便秘でうんちをするときに痛がってカワイソウで、今日、マルツエキスというのを買ってきました。
でも、なるべく他の方法で出るようにしてあげたいのでミルクをかえてみようと思うんですが、皆さんどこのミルクを使ってますか??今、うちはビーンスタークを使ってます。
離乳食にサツマイモやリンゴを入れたり、マッサージをしたりしていますが、なかなかよくなりません。ヨーグルトは嫌いみたいで、食べてくれません。何か良い方法を知ってる方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (47/117)

こんにちは。
うちには1歳3ヶ月の長男と2ヶ月の長女がいます。
長男は最初、明治の「ほほえみ」を飲んでいたのですが、生後1ヶ月くらいで便秘気味(2~3日に1回のうんち)になりました。
そこで森永の「はぐくみ」に変えたところ、便秘が更に悪化。
5日に1回程度しか出なくなり、マッサージや綿棒での刺激も効果なしでマルツエキスを使いました。
マルツエキスは効果ありだったのですが、飲ませ続けるのもどうかと思い、次は和光堂の「はいはい」を試したところ、効果覿面で1日1回必ずウンチが出るようになって安心しました。
和光堂は栄養面で評判がよくありませんが(安価なので…)、うちの息子の体質には合ったようです。
保育士をしている知人は森永のミルクの子は便秘がちな子が多いと言っていました。
長女はビーンスタークも飲んでみましたが、質問者さんと逆で下痢気味になってしまいました。
メーカーによって味も違うし、試しにスティックタイプのミルクで何種類か試してみてはいかがですか?
もしかしたら離乳食をはじめたせいで便秘気味になっているのかもしれませんが(離乳食初期はまだ胃腸が食べ物に慣れていないので便秘になりやすいみたいです)、お子さんに合うミルクが見つかるといですね。
お礼コメント
mj02lwh

お礼率 97% (36/37)

ありがとうございます。離乳食のせいもあると栄養士さんにも言われましたマルツエキスを今日飲ませてみました。効くといいのですが‥。いつも使うのは気がひけますよね。。うちも、綿棒は泣くばかりで効果ナシです。和光堂のミルクが安いのは営業(産婦人科を回ったりしてる)とかをやってないからで、中身は変らないと聞いたのですが‥。「はいはい」試してみようと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 22:35:06
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (21/93)

もうすぐ7ヶ月の娘がいます。
生まれてから便秘にはなったことはほとんどないです。
使ってるミルクは、モリナガの「E赤ちゃん」です。
お値段はちょっと高めですが、私が花粉症なので、
アレルギーを持ってるということで、牛乳アレルギー対策
にと思いセレクトしたのですが、良かったと思ってます。

よかったら、試してみてくださいね。
余談ですが、BF麦茶もメーカーによって好き嫌いが
あるみたいです。うちは和光堂がいいみたいで、
他メーカーだと、のどがしぶしぶするものや風味が
あまりないものなどいろいろあるみたいです
(自分で試飲してみました)

便秘、治るといいですね。
お礼コメント
mj02lwh

お礼率 97% (36/37)

ありがとうございます。アレルギーにいいんですか?
私もアレルギー持ちなので気になるところです。試供品を探してみたいと思います。BFのメーカーでかなり味が違いますよね!!麦茶ではないですが、果汁ではビーンスタークより和光堂の方が濃いと思いました。麦茶をあまり飲んでくれないのは渋いのかも?!
投稿日時 - 2005-08-17 22:40:11
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (14/42)

11ヶ月の女の子のママです。
うちも同じく、和光堂の「はいはい」で便秘が解消されました。和光堂のミルクのモニターをやったことがあるのですが、その時にいただいた冊子のような物にも便通がよくなるというようなことが書いてあった気がします。明治のミルクを使っていたのですが和光堂に変えたとたんに超快便になりました。一度試されることをおすすめします。価格もお安く(おそらく市販のミルクの中で一番安いのでは?)お財布に優しいです。和光堂はマルツエキスを発売している会社ですし、私もお勧めいたします。
お礼コメント
mj02lwh

お礼率 97% (36/37)

参考URLありがとうございます。やはり「はいはい」は試す価値大のようですね!安いというのは嬉しいです!ビーンスタークは結構高いので‥。明日、スティックタイプのものを買いに行こうと思います。確かに和光堂はBFもだしていて安心ですね!
投稿日時 - 2005-08-17 22:47:17
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 23% (28/118)

こんばんは。

うちも和光堂のミルク「はいはい」でうんちがかなりゆるくなりました。
結構、みなさん緩くなったと聞きますが、スティックもあるので
試されるものいいかもしれませんね!
あとは、BFのプルーンペーストですね!

ちなみに、リンゴ、ヨーグルトは整腸作用が働くので、より便秘に
なります。便秘には柑橘系のほうがいいように思います。
あとはバナナですかね。

順調にでるといいですね。
お礼コメント
mj02lwh

お礼率 97% (36/37)

ありがとうございます。「はいはい」ですか!スティックタイプを明日買って来ようと思います。あとはプルーンですね!!リンゴは繊維があるのでいい物と思っていました。。気をつけて、みかんやバナナにしてみます!!
投稿日時 - 2005-08-17 22:43:05
  • 回答No.1

明治の方がうんちはゆるくなりました。
後、プルーンジュースを飲ませてみてはどうですか?
ジャムでもいいんですが・・・
なるべく赤ちゃん向けの無添加のもので・・
りんごは確かうんちを固めるのでミカンの方がいいですよ。
ウチも6ヶ月で切れ痔になりましたから便秘には苦労しました。
結局はプルーンが合ってたみたいです。
子供によって好き嫌いあるし、でも何かヒットするものがあるはずなので、根気良くいろいろ試してみてくださいね。
お礼コメント
mj02lwh

お礼率 97% (36/37)

ありがとうございます。明治のミルクの試供品を今日もらったので、試してみようと思います。
プルーンがいいんですね。やってみます!リンゴが大好きなので、よくあげていました‥。気をつけます。合うものを探してみます。
投稿日時 - 2005-08-17 22:25:23
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

9ヶ月の娘が居ます。
ほぼ母乳で育てていますが、ミルクも補う形で取り入れています。

私は最初、ほほえみを使っていましたが、これで便の出る日がまちまちになってきたので、はぐくみに変えました。
変えてからは調子良かったですよ。
それ以来ずーっとはぐくみ愛用でした。今はチルミルになってますけどね。

はいはい、ビーンスターク、アイクレオのバランスミルクも試しましたが、アイクレオは飲んでくれませんでした(^-^;)
試供品をもらえると思うので、いろいろ試してみても良いと思いますよ。
お礼コメント
mj02lwh

お礼率 97% (36/37)

ありがとうございます。色々試されたようですね。うちも、息子に合うものを探してみます。森永のミルクですね、試供品もらって試します!
投稿日時 - 2005-08-17 22:29:42
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/67)

うちは「ほほえみ」です。

和光堂の「はいはい」は逆に便が硬くなって便秘になりました。

赤ちゃんによって「あう」「あわない」があると思いますので
まずは、お出かけ用のスティックなど少量のもので試されるといいですよ。
お礼コメント
mj02lwh

お礼率 97% (36/37)

ほほえみですね。今日ちょうど「ほほえみ」のサンプルをもらったので、試してみようと思います!!その子によって本当に違うようですね‥。「はいはい」で硬くなる場合もあるんですね。スティックタイプで試してみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-08-17 22:55:16
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 34% (45/129)

こんにちは。10か月の完全ミルクの子の母です。

産まれたときから全種類試してみました。うちの子はわかりやすかったです。
なぜだか和光堂にすると便秘が必ず解消されたので。

明治→和光堂。森永→和光堂。ビーンスターク→和光堂。アイクレオ→和光堂。
と2~3か月でサイクルしたところ、和光堂以外はすべて便秘になってしまいました(笑)
2~3日溜め込んでとっても可哀想だったので、その後和光堂オンリーです。

離乳食が進んだときに解消されるかなと思い、他メーカーのをもう一度買ってみましたが、やっぱり同じでした。

ヨーグルト食べてくれるといいですね・・・ウチは一度食べさせたら酷い下痢になってしまいました。
お礼コメント
mj02lwh

お礼率 97% (36/37)

ご回答ありがとうございます。「はいはい」で便秘解消したという回答が多いので驚きました!全部試されたのはすごいですね!!!でも、ぴったりのが見つかって羨ましいです。うちも探してみます。ヨーグルトは匂いだけでも嫌みたいで、口に入れさせてもくれないんです(笑)
投稿日時 - 2005-08-17 23:19:55