-PR-
解決済み

パンフレットが出た直後にもうキャンセル待ち

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1586113
  • 閲覧数775
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

ホノルルマラソンツアーの予約をしようと思ってJTBのホームページで確認したら、8月中旬予定というので待っていたところ、ふと立ち寄ったHISでJTBのマラソンツアーのパンフレットがあるではないですか。
あわてて、予約しようと思ったらすでに希望ホテルも飛行機も満席ということでした。しょうがなくキャンセル待ちにしてますが、これってキャンセル出る可能性あるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんばんは。

キャンセル待ちは出ると思います。

そのツアーがいつか不明ですが、1ヶ月以上先ならまず出ますよ。
いま、引っ掛かっているのはエアー(飛行機の空席)だと思います。
1ヶ月をきるころからキャンセルが出始めるはずですよ。

HISでもJTBでもどちらで申し込んでも予約できる確率は同じですよ。
HISはJTBの商品を受託契約して販売してるだけで、
次のような流れになってます。

お客→(HIS店舗)→HIS担当者→(電話)→JTB(同じコンピュータで予約)

ということでHISがお客に代わってJTBにいちいち連絡してるのです。
JTBの申し込みが優先で取り易いということは絶対にありえません。

今、HISでキャンセル待ちをキャンセルして、JTBにするとキャンセル待ちの
順序が最下位になるので絶対しない方がいいです。

それから両方でキャンセル待ちをかけることは、トラブル(キャンセル待ち解消)を
招くのでこれもしないで下さい。

すぐに取れるといいですね♪
お礼コメント
ishiblog

お礼率 75% (9/12)

しくみがよくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 09:54:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (21/65)

席が出る(取れる)可能性はまだあると思います。通常集客人数の確認は2ヶ月前、1ヶ月前、2週間前には最終確認ぐらいのスケジュールです(あくまで基本ですが)
JTBではパンフが出ていないがHISにはあったとのことですが、HISでは料金も出ていたのでしょうか?(パンフはあるが料金が未定ということもあり得ます。暫定でなく決定した料金がでていましたか?)

ホノルルマラソンはリピーターも多く人気があります。個人的にはJTBのほうが取れやすいと思いますが。。もしどちらの会社もキャンセル待ちなら担当者の対応の良い方(親身になってくれそうな会社)を選んでください。もし大差なければやはり最大手のJTBが安心かもしれません。
お礼コメント
ishiblog

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございます。待ってみます。
投稿日時 - 2005-08-18 09:53:27


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (398/773)

大丈夫、しばらくするときっと落ち着きます。

この手の「年中行事もの」は、主催会社にあらかじめ相談しておくと、できたてのパンフレットを送ってくれたりします。
サッカー観戦ものなんかも同じです。

こういった特殊なツアーは、主催会社に申し込む方がいいですね。
お礼コメント
ishiblog

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 10:03:23
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 10% (150/1421)

例年人気のツアーです。HISへ申込んだのですか?
他の代理店へ電話をかけ、どのくらいのキャンセル待ちか確かめてみてください。
とりあえず申込んでおこうという人が多いと思います。
お礼コメント
ishiblog

お礼率 75% (9/12)

キャンセル待ちの状況を聞いていませんでした。聞いてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-18 10:02:09