• ベストアンサー

電検3種の認定について

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.1

申請には 1.持参 2.郵送 3.インターネット申請 の3方法があるようです。参考URL > 申請時に簡単な口頭試問があり、 > まともに回答できないと申請書を受理されないということのようです。 ちょっと信じられないですね。郵送の場合などどうするのでしょう。 > そのような若者でも、問題なく認定されるでしょうか。 > 若いのだから、まず試験を受けて努力しなさいという態度で、 > 厳しく査定されることはないでしょうか。 法律はそういう差別はしません。 単に試験に受かって経験がなくても主任者として通用するのですから 年齢は関係ありません。 上司としてそういう指導をするのは一向に構わないと思いますが。 余談ですが、アマチュア無線の世界で幼稚園生が国家試験に受かるというのが 続出して問題になったことがありました。 理屈もわからず、過去問の丸暗記だけで受かっていたのですが、 それでもちゃんと免許されていました。 法律とはそういうものです。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/application/ONESTOP/3390170/113390170011400/113390170011400.htm
ootora-A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不審に思っているのは、下記の2点からです。 (1)試験制度があり、これは数%の合格率しかない、一方、  認定校卒業者は、この試験を受けずに申請ができる。 (2)申請時に口頭試問的な話があるとは一切明示されていないが  実際 過去に申請した人に直接聞いても、またネット上での  情報でも、口頭試問的なやり取り(実務経験の内容確認という目的で)  が申請時の受付でなされるということが行われている。 試験合格の場合は、専任委託されている協会が処置し、 単なる事務処理だけで済むことは確認できていますが 認定の場合は、直接 保安監督部への申請になります。 郵送や電子申請した場合でも、別途 呼び出されて、 口頭試問的な質問をされることがあるのでしょうか? ある場合、どの程度のものなのでしょうか。