• ベストアンサー

電検3種の認定について

ymmasayanの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

申請には 1.持参 2.郵送 3.インターネット申請 の3方法があるようです。参考URL > 申請時に簡単な口頭試問があり、 > まともに回答できないと申請書を受理されないということのようです。 ちょっと信じられないですね。郵送の場合などどうするのでしょう。 > そのような若者でも、問題なく認定されるでしょうか。 > 若いのだから、まず試験を受けて努力しなさいという態度で、 > 厳しく査定されることはないでしょうか。 法律はそういう差別はしません。 単に試験に受かって経験がなくても主任者として通用するのですから 年齢は関係ありません。 上司としてそういう指導をするのは一向に構わないと思いますが。 余談ですが、アマチュア無線の世界で幼稚園生が国家試験に受かるというのが 続出して問題になったことがありました。 理屈もわからず、過去問の丸暗記だけで受かっていたのですが、 それでもちゃんと免許されていました。 法律とはそういうものです。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/application/ONESTOP/3390170/113390170011400/113390170011400.htm
ootora-A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不審に思っているのは、下記の2点からです。 (1)試験制度があり、これは数%の合格率しかない、一方、  認定校卒業者は、この試験を受けずに申請ができる。 (2)申請時に口頭試問的な話があるとは一切明示されていないが  実際 過去に申請した人に直接聞いても、またネット上での  情報でも、口頭試問的なやり取り(実務経験の内容確認という目的で)  が申請時の受付でなされるということが行われている。 試験合格の場合は、専任委託されている協会が処置し、 単なる事務処理だけで済むことは確認できていますが 認定の場合は、直接 保安監督部への申請になります。 郵送や電子申請した場合でも、別途 呼び出されて、 口頭試問的な質問をされることがあるのでしょうか? ある場合、どの程度のものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 電験2種の認定での取得状況について

    私は試験で3種を取って会社で電気設備の 管理をする予定です。そこから2種へステップ アップする場合大学で所定の単位を取って 認定を申請する場合と試験で3種を取って 実務経験を積んで認定を申請する場合とでは 違いはあるのですか? なぜこのような事を聞くかというと例えば 3種も工業高校卒で実務経験を積んでも 認められるはずですが実際はまず無理と いう話を聞いたことがあります。大学で 所定の単位を取って2種を申請で取ってる 人は多く聞くのですが、実際のところ 試験で3種を取った場合も同様に申請は 通るものなのですか?どなたかご教授 してください。

  • 認定による第2種電気主任技術者取得について

    第2種電気主任技術者資格は、第3種電気主任技術者での実務経験が5年以上の証明があれば、申請し、認定されたら取れるそうですが、「必要な実務経験の条件」と「申請後、認定までの具体的な流れ(面接などがあると聞きましたが)」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電検3種の取得条件について

    工業高校の電気科を卒業して15年ほどになりますが、実務経験でもらえる条件について教えて下さい。

  • 第3種電気主任技術者認定について

    工事業務関連にて実務経験が認められ、3種の認定を受けた方、お詳しい方 がおられましたらお伺いしたいです。 私は認定校卒業で第2種電気工事士の資格を取得しています。 電気工事会社勤めで、高圧ケーブルの施工や変電所の設置、変圧器の 増設 などの仕事に関わる設計業務や申請作業を8年ほど行って きました。 無論、その設備の主任技術者や保安協会の方の指示を受け、協議を行い 進めて参りました。 協議・計画、施工図や東電への申請が終わり次第、当社の高圧工事部が 計画を実行に移し、施工いたします。 尚、当社は主任技術者免状の保有者はおりません。 このような実務経験でも3種申請・認定は可能なのでしょうか。

  • 認定電気工事士について

    第1種電気工事の試験に合格したんですが実務経験が足りません。 その為認定電気工事士の免状を申請しようと思ったんですが、これはただ申請するだけでいいんでしょうか?

  • 二種電気主任技術者認定

    現在、三種電気主任技術者として、会社で選任されています。 免状交付から5年2ヶ月(電検合格で取得)、4月には選任後5年になります。丁度良いタイミングというか、会社で特高導入の計画があり、二種免状が必要になりました。そこで二種免状を認定取得しようと考えています。 そこで質問なのですが、実務経験年数がほぼ5年と言っても、日常点検は他の担当者に委任しており、せいぜい年次点検(保安協会へ委託)の立会い程度です(よく言えば監督ですが)。保安規定は自分で作成しました。 このようなレベルでも認定されるのでしょうか。クリアできているのは年数と必要性だけに思えるので、認定申請しても交付不可になるのではないかと心配です。・・・そもそも「交付不可」ってあるんでしょうか? 経験のある方教えていただけると幸いです。

  • 電気主任技術者3種免状交付申請について!

     大学の単位も実務経験も、電気主任技術者3種免状申請の規定を満たしているのに、会社(工場長)が申請をしぶってます。  こうなれば、実務経歴書を自分で作成し工場長を無視し会社(社長)に直接証明印を貰おうかと考えます。実務経歴書は自分で作成しても良いものなのでしょうか?  過去のQ&Aでは、会社側はどこもなかなか申請書を書かないとありました。認定後会社を辞められると困るからと・・・!学校の単位も実務経験も自分の物なのにおかしいですよね。そしたら、また別の人を申請認定させてあげればいいじゃないですかね!!!何か、申請するにあたり規制があるのでしょうか?1年に何人までとか?ただ、書類作成が面倒なだけなのでしょうかね???

  • 1種電気工事士の実務経験申請は

    1種電気工事士の実務経験申請は 認定電気工事従事者での経験5年を 自分で認定して 申請してもよいのでしょうか? 6600v受電のビルの施設維持担当業務(ここでは自分のみ、電気保安協会委託あり)もしてるのですが、、、。

  • ホスピスケア認定看護師になるための認定専門分野とは?

    宜しくお願いします。 現在病気のため無職です。看護師免許は取得していますが、実務経験が一年足らずでほとんど経験はありません。  今後はパートから復職していく予定ですが、いずれホスピスケア認定看護師の資格取得を目指しています。   資格取得のためには実務経験5年以上、そのうちの3年は認定専門分野での経験が必要であると分かっていますが、具体的に認定専門分野とは、どのような病院のどの科に勤めなければいけないとはきまっていないのでしょうか。  資格取得に有利な病棟や具体的な臨床経験などもし存在するのでしたら、ご存知の方教えていただきませんでしょうか。

  • 認定電気工事従事者

    認定電気工事従事者の認定証交付申請を行いたいと思っているのですが、自分の経験を「実務経験証明書」にどう書けば良いか教えていただけませんか? 現在持っている資格は第二種電気工事士です。 実務経験は、自家用電気工作物(工場、病院、学校等)の計装工事(強電、弱電有り)は年間30件程あるのですが、一般電気工作物(一般家庭、小規模事務所等)の電気工事がここ3年で2件しかありません。 法的に本来、第二種電気工事士の資格で、自家用電気工作物の電気工事はできないと思うのですが、自家用電気工作物の実務経験を「実務経験証明書」に記入しても良いのでしょうか?また、一般電気工作物の経験2件のみでも良いのでしょうか?