• ベストアンサー

兄貴にアコギのギターを貸してもらったけど・・・。

兄貴が持ってるアコギのギター、 貸してもらったけど何をすればいいかわかりません; まずはドレミファ・・・からやろうと思ったけど^^; 指の使い方が載ってるサイトとかあったら 教えてください(*^ー^*)o

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoo88
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

G-Guitarさんにのってますよ^^ http://www.j-guitar.com/ha/hajime/aco.html ただ、kiyociさんと同じですが弾きたい曲がポップスならほぼ全部基本はコードでひくので、コードを覚えたほうがよいです。コードだけを覚えてもつなぎが(コードチェンジ)がうまくできないとひけないので、好きな曲を1曲スムーズに弾けるようになるまで引き込むとコードを覚えられ、コードチェンジもできるし、なにより好きな曲がひけると楽しいです!! 簡単な曲だったら4,5個のコードで弾けるのでぜひ挑戦してみてください。さくら(森山直太郎)とか、空も飛べるはず(スピッツ)などなど 他に、ドレミは乗っていませんがproud of guitarさんがオススメです。(http://www6.ocn.ne.jp/~proud/) 管理人さんも10代の方ですし(たしか)、掲示板に質問すると丁寧に答えてくれるひとがたくさんいます。 ぜひぜひ、ギターがんばってください。

Rei0S
質問者

お礼

返信遅れてすいません; 丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます(≧∀≦)♪ うちの兄貴が空も飛べるはずなら弾けるって 言ってましたwwスピッツ好きなんで弾けるように なりたいですね~♪♪一番すきなのはw-indsなので それができたら最高です★☆ 今は一杯練習して・・・。それで上手になったら 次は自分でメロディ作って作曲をするつもりですw 詞とかは書いてるから曲もやりたいな~ってずっと 想ってたんでなんかやる気出てきました!! ご回答本当にありがとうございました! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 教則本を買うのがお勧めです、ネットで見るよりわかりやすいし…それにギターの持ち方、姿勢、チューニングの事とかもありますしね♪ ギターにはアルペジオって言う弦一本一本を弾くやつと、ストローク、つまり全弦を一緒に弾く方法があります。 ドレミをするのはアルペジオのほうです  まずはそういう知識を教則本で学んでからのほうがよろしいかと^^

Rei0S
質問者

お礼

返信すごく遅れてしまってすいません(。>_<。) 家のパソコンが逝ってしまいまして・・・笑w 9月に入って体育祭の練習ばっかでなか(2)いまだに 練習できません。。。; 覚えたのはCコードやDコード・Gコードくらいの 簡単なコードだけ^^;Fコード結構難しいです; てかその前に指がなか(2)届かなくて大変ですヾ(・ε・。) ありがとうございました !!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyoci
  • ベストアンサー率7% (12/157)
回答No.1

いきなりドレミファからやるのは、絶対音感でもなきゃむりですよ。 一番入りやすいのはコードからやるのがいいですよ。コードで大体調子を覚えてきたらスケールとかに入ればいいんじゃないでしょうか。 兄貴に教わるなどすればいいですよ。何でもかんでも聞きまくるんじゃなくて、自分である程度勉強してからどうしてもわからなければ聞くっていうのがいいですよ。兄弟でもそういう礼儀?は必要です。

Rei0S
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 兄貴は今高2で来年受験なんですよ~; 私も中2で受験だけど^^; ん~暇なとき見つけて教えてもらいますねw 何か本とか探してみますッ! 教えてくれてありがとうございました(*^口^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アコギギターまたは、エレキギターを買おうとおもうのですが。

    アコギギターまたは、エレキギターを買おうとおもうのですが、予算は5万ぐらいでいいギターはないでしょうか? どっちもいいなぁとは思うんですが、エレキギターとアコギギターは、どっちが初心者にとってやりやすいでしょうか?

  • アコギ=フォークギター?

    いわゆるアコギ(アコースティックギター)ってやつは、アコギ=フォークギターであって、 アコギ≠クラシックギターなんですか?

  • アコギのサイレントギター

    最近寮生活を行い始めました。今持っているのはアコギのみなのでそれを持って行こうと思ったのですが騒音になるのではないかと心配になった為、サイレントギターの購入を決意しました。 サイレントギターはヘッドホンを付ければ全く音が漏れないと聞いたのですが本当ですか?もし音漏れするとしたらどの位回りに響いてしまうのでしょうか? 他にYAMAHAのサイレントギターのサイトを見たのですがアコギというのは横幅が大きくがっしりしたものというイメージがあったので、掲載されているサイレントギターの薄さに驚きました。あれでアコギと同じ音が本当に出るのか不安です。 また、スチール弦とナイロン弦で分かれているのは前者がフォークで後者がクラシックという事ですか? 何かオススメのアコギのサイレントギター(YAMAHA以外でも)はありますか?

  • アコギとエレキギター

    アコギとエレキギターの弾き方は同じですか? つまり、アコギをやってたら、エレキギターもできますか?

  • ギター(アコギ)をやりたいんですが・・・

    アコギをやってみたいと思っています。 僕はポルノグラフィティが好きなんですがやっぱポルノはエレキのほうですか? 実はギターなどのことについては、ほとんど何も知りません。 アコギでポルノの歌でひけるのってどのくらいありますか? 具体的に曲名とか教えてもらえたらうれしいです。

  • アコギでエレキギター

    とりあえずアコースティックギターを始めてみたいと思い楽器屋に行ったんですが、どれがアコギなのかわからな。。。ぃ。。。(重症w) 選んでて思ったのですが、自分の家ですと近所迷惑になっちゃうのでエレキギター?(アンプつなげてイヤホンで音なるやつw)にしたいと思いました。 そこで質問なんですが、エレキギターにもいい音がでるものとか、音の違いあるんですか? エレキギターは普通のギター(音がなるほう)に比べてやはり金額が全然高いのでしょうか? もしよければ参考にショッピングサイトで初心者向けのアコギのエレキギターのURL教えてください。よろしくお願い致します。

  • アコギとエレキギターでは…

    こんにちわ。私はギターを始めようかと思っているんですが…。 アコギかエレキかどちらにしようか迷ってます~; 初心者なので,出来るだけ簡単な方にしたいんですが…。 アコギとエレキギターなら,どちらの方が簡単なのでしょうか? 教えてください~!

  • アコギを買おうと思っています。

    最近アコギを始めたのですが、今使っている父のギターで練習しているのでネックが太くて弾きにくいんです。 私は手が小さくて、指も長くないので、ネックが細めのアコギが欲しいのですが、どなたかいいものを知りませんか? メーカーは問いません。 実際に触ってみるのが一番だと思いますが、買いに行く前に参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 2本目のギターで、アコギかエレアコ迷ってます。

    わたしは春から高校生になるので、バイトしてお金を貯めて新しいギターを買おうと思っています。   1本目はネットで買った安物でした・・・。  もうすぐギター暦1ねんほどで、結構弾けるようになってきました。 予算てきには、長く使って行きたいので10万は頑張ります!  そこで、アコギとエレアコ迷っています。 今はアコギを使っているのですが、もっと上達したら路上をやりたいと言う風に思っています。  エレアコなら大きい音がだせるのでいいかなと思っているんですが、アコギのほうがやっぱり音がきれいみたいで迷うんです・・・。  アコギにピックアップを付けるにも、穴を開けるのはカナリ抵抗あります・・・。 みなさんはどちらをオススメしますか?あとどちらを使っていますか?   10万出せばいいもの買えるでしょうか?それと、エレアコで限りなくアコギに近い音を出せるものってありますか?  質問攻めですいません・・・。   答えてもらえたら嬉しいです。お願いします!

  • ソロギターならアコギorクラシックギター?

    ギターを始めて3ヶ月位で 現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました) ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので 新しいギターを買いたいと思っているのですが 将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~ などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して 良い物がほしい訳です ギターと言っても色々と種類が有りそうですが ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。 弦の重たいアコギはとにかくコードを押さえる左手の指の 痛さで泣きが入ってしますので どちらかと言うとクラシックギターの方が楽です 身長182cmで手は大きい方ですのでコードを押さえるのも不自由しないと思います。 が、しかし アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・名前はわかりませんがブルースっぽいと言うか ロックっぽいと言うかその様な音が出せますが クラシックギターは弦の張りが緩い分押しても引いても 音が変わらないので演奏レパートリーが狭くなりそうで 躊躇してしまします。 ベテランのみなさんはその辺をどのように考えているのでしょうか? よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • CPU内蔵のGPUが認識されず、タスクマネージャーにも表示されません。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)でCPU内蔵のGPUが正しく読み込まれず、タスクマネージャーにも表示されない問題に遭遇しています。
  • CPU内蔵のGPUがLenovoのノートブックで動作しておらず、タスクマネージャーにも表示されません。この問題の解決方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう