• ベストアンサー

DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は外付けのDVD±RWドライブを使っていますが、あるときから突然DVD-RWドライブと表示されていたのがCDドライブとなりました。原因は不明です。 DVD-Rの誤認識のほうですが、WindowsXPはDVD-RAMしかサポートしていないので、DVD-Rを挿入してもCDと誤認識されます。B's Recorderなどのライティングソフトで見ればDVD-Rと認識されているかと思います。

trinky
質問者

お礼

そうなんですか…対処法が無いんですね。 確かにB's Recorderだったら大丈夫でした。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.3

家に帰ってきました。 やはりCDドライブになっています。 今まで疑問に思ったこともなかったですが・・・ うぃんどーずだし、そんなもんだとおもっています。 特に不都合はないですしね。

trinky
質問者

お礼

そうですか。 では異常じゃないんですね。良かった… どうもありがとうございました^^

• azicyan
回答No.1

家に帰らないと確実なことはいえないのですが、 ウィンドーズはDVDドライブもCDドライブも「CDドライブ」って表示になるのでは?? 一つお聞きしたいのは、「DVD-RがCD-Rと認識される」 というのは具体的にどのようになりますか? DVD-Rなのに650Mしか焼けないとか??

trinky
質問者

お礼

おぉ、そうなのですか! 「CDドライブ」の方の謎は解決しました! ありがとうございます^^ ぇと、「DVD-RがCD-Rと認識される」 というのはDVD-Rを入れると自動的に出てくるやつ 「この種類のファイルをディスクに挿入したり、デバイスに………windowsが自動的に実行する動作を選択できます」 が「空のCD」になっていて、ドライブの名前が「DVD-RAMドライブ」だったのが(こっちはもう、完全に)「CDドライブ」になっちゃってます。 少なくともDVD-Rとしては読みとってくれません。