• ベストアンサー

空港での荷物預け

18日より伊丹空港より北海道へ旅行します。 その際、大きめのバックをハンドキャリー?(折りたためるスチール製)にくくった状態で荷物を預けようと思います。この状態で航空会社は荷物を預かってくれるのでしょうか?、また、到着時ターンテーブルから出てくる時に破損などはしないでしょうか? どなたかお判りになる方、よろしくお願い済ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 おっしゃるキャリーって、バッグにあらかじめついているものではなく、バンドで固定するものですよね? 私も持っていますが、いつもはずしていました。 というか、キャリーバッグのように一体型でないかぎり、はずさないと預かってくれなかったと思います。 まあ、ガムテープかなんかでぐるぐる巻きにするくらいやれば、大丈夫かもしれませんが。。。 それに、預け荷物の扱いってかなり乱暴ですよ^^;)私はハード、ソフト関係なく、ぼんぼん投げられても大丈夫なようにパッキングしています。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.4

ハンドキャリーって、折りたたみ式で大きな荷物を載せて引っ張って歩けるものですよね?  くくった状態では預かってもらえないでしょうが バックをおろして、別々に預ければいいんじゃないですか。 そういえば、荷物の受け取りのときに ハンドキャリーだけ出てきたのを何度か見たことがあります。 何でこんなものを預けているんだろう?と思っていましたが その上にのっかっていた荷物は別に回っていたんでしょうね。 ビニル袋に包まれて大事そうに出てきましたよ。 日本の航空会社は荷物の取り扱いがすごく丁寧ですから え?こんなものまで?という荷物が出てきたりします。 自転車も、分解しないでそのままで預かってくれるんだそうです。 破損するということはめったにないと思いますが 破損しても責任は持ちませんというのが公式の態度になりますから 大事な大事なハンドキャリーなら、手荷物として機内に持ち込むのがいいと思いますよ。 ちなみに、最近流行のキャリーケース、かなり大きいものでもみんな持ち込んでいます。

回答No.3

たぶん外して預けると、キャリアの他の荷物を傷つけそうな部分は、エアキャップで包んで、預かってもらえますよ。

• kensaku
回答No.1

空港カウンターの係員しだい、ということになります。「はずしてください」といわれたら、はずすことです。 あなたのキャリーが破損する可能性と、他人の荷物を破損させる危険性があるようですと、「はずしてください」になりますね。 キャリーの形状によりますが、トラブルになりそうだと判断されたら、受け入れてはもらえないと思います。

takatakahayataka
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 どうやら、ヤメておいたほうが無難ですね。 キャリーだけ持って歩くのも面倒ですし...