-PR-
解決済み

プラズマ、液晶、他には?(テレビ)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1586065
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (201/215)

フラットパネルTV、米国市場でようやく値下がり
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/16/news028.html
この記事について質問があります。

マイナーな企業がテレビを売り出しはじめたので値下がりということです。いろんな企業が製品を出すことで、ブランドイメージがなくなり、一般的に流通しやすくなることと思います。技術的には心配ですが・・・。
そこで、思ったのですが、そういった薄型テレビは未だにプラズマVS液晶なのでしょうか?
部品的にも値段が安く済むようなテレビを開発すれば、たくさんのマイナー企業がテレビ業界に参入という形でなくても、安価で薄型テレビが手に入る世の中になると思います。
大手企業(じゃなくても)は、プラズマや液晶の向上だけでなく、新しい種類のテレビを開発しているのでしょうか?
また、あるとすれば、
その2つ以外の新しいタイプのテレビは、他にどういうものがあるのか知りたいです。
ご存知の方、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 44% (11/25)

FPD(フラットパネルディスプレイ)はLCD(液晶)やPDP(プラズマ)
以外にもEL(Electro Luminescence)など様々な技術が開発されています。
また、同じものでも方式の違いにより多種あります。
参考のサイトをご覧下さい。
【A】のディスプレイデバイスの項に種類が記述されています。
詳細につきましてはそれぞれgoogleあたりで検索してみてください。
ざっくりと種類についてまとめておきますね。

【LCD/液晶ディスプレイ】
1. アモルファスシリコンTFT(TFD含む)
2. 低温ポリシリコンTFT(CGS含む)
3. 高温ポリシリコンTFT
4. Color STN
5. Mono Color STN
6. TN

【PDP/プラズマディスプレイパネル】
7. Color PDP
8. Mono Color PDP

【ELD/Electro Luminescenceディスプレイ】
9. 無機ELディスプレイ
10. 有機ELディスプレイ(低分子/高分子パッシブマトリックス)
11. 有機ELディスプレイ(低分子/高分子アクティブマトリックス)

【その他/市場規模が小さいもしくは新しい技術など】
12. VFD(蛍光表示管)

13. FED/SED

14. CDT

15. CPT

16. PRT

17. DLP

18. LCOS(直視型/投射型)

19. 電子ペーパー

以上、ご参考になれば幸いです。

あっ、最初のご質問を見逃しておりました。
現在の市場ではおっしゃる通り液晶VSプラズマです。
他のディスプレイは技術的&コスト的にまだ大型化が難しい状況です。

液晶もプラズマもまだまだ開発の余地が残っています。
(液晶は大型化&省コスト化、PDPは小型化&省力化など)
その上新しい技術にも投資せねばならなく、
さらにテレビの規格そのものが変わる節目(デジタルハイビジョン化)を迎えています。
ころころ規格がかわったりしますから、
安く大量に売る時期では無いとの判断があるのかもしれませんね。

それでなくともこれらのディスプレイは技術の塊ですので、
なかなか同じ品質のものを大量に作ることは難しいでしょう。
(製品を安く作るには人件費が同じであれば、技術力と大量生産の双方が必要です)
特に技術力が問われる大型のものは、しばらくトップシェア数社が独占する高値状態が続くと思いますよ。
補足コメント
geroman

お礼率 93% (201/215)

新しい技術開発への投資と従来の技術(液晶やプラズマなど)向上への投資と迷うところでしょうね。新しいディスプレイはいろいろあるようですが、実際に商品化されているのはほんのわずかですね。注目されたら、もっとがんばれるのではないかと思います。
液晶とプラズマの開発が落ち着くのを待って、新型テレビが出そうですね。

それにしても、英字3文字ってわかりにくいですね。日本語化すればいいのに。
投稿日時 - 2005-08-18 16:21:53
お礼コメント
geroman

お礼率 93% (201/215)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-25 17:34:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (153/744)

注目はDLP(背面プロジェクタ)方式でしょうか。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/dlp/

今後に期待です。
補足コメント
geroman

お礼率 93% (201/215)

プロジェクションテレビというものはきいたことがあります。
http://livingstation.jp/technology/projection04.asp
これと、同じしくみですか?
早く流通するといいですね。
投稿日時 - 2005-08-18 15:48:25
お礼コメント
geroman

お礼率 93% (201/215)

すばやい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-25 17:33:48


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (1417/4504)

補足コメント
geroman

お礼率 93% (201/215)

なるほど。従来のブラウン管が技術向上したということですかね。
厚さが1/3なんて、もはや別物みたいですね。液晶より10万位も安いのは魅力的です。
投稿日時 - 2005-08-18 15:53:16
お礼コメント
geroman

お礼率 93% (201/215)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-25 17:32:54
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 56% (53/93)

3さんが小さくふれてますが、今年の冬に発売予定のSEDがすごそうです。
Canonと東芝の共同開発で、ブラウン管に匹敵する性能で究極の薄型ディスプレイという触れ込みです。

発売されないと分かりませんが、私もかなり注目してます。
お礼コメント
geroman

お礼率 93% (201/215)

薄いのにブラウン管と同じ発光原理ってすごいですね。
液晶やプラズマが「高級テレビ」となって一般的には他のテレビが普及するかもしれませんね。
テレビの未来に期待です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-25 17:31:43