• 締切済み

猫の耳掃除

お世話になります。 3匹飼っています、そのうちの肥満気味の猫は、 太っているせいか、他に比べて暑がりです。 夏になると、耳の中が熱くなり、ネバっとしていて痒がります。 耳たぶの後ろ、少し入り口近くと、耳の前に、少し毛が薄くなっている所を、 血がにじむ程の傷になるほど掻いてしまいます。 とりあえず、耳の中を拭いてあげようと思い、教えてgooの過去ログを見てみましたが、 耳の中、どこまで綺麗にして良いのか、どこまで入れていいものかわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 耳の掃除は慣れない方はしないほうが無難です。耳の中は複雑に入り組んでいますので、綿棒や綿花などで簡単に掃除できるような部位ではありません。また、耳の中は皮膚が薄く刺激に慣れていませんし、動物は一般に耳を触られるのを好みませんので、急に動いて耳の中を傷つけたりする危険性があります。安易に人用の綿棒などで掃除をしようとすると思わぬ事故につながる可能性がありますのでご注意ください。 健康な猫は、自分で傷ができるほどどこかを掻くことはありません。自分で掻いて傷をつくるということは「そこに異常がある」ということを表すサインです。耳ダニがいるかどうかはこのご質問だけではわかりませんが、ともかく何らかの異常がある可能性が高いのではと思います。動物病院で診察をお受けになることをお勧めします。

dancepartner
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 自分も、過去ログなどを見て、耳ダニの可能性があるかもと思いましたが、 全くと言っていい程、耳の中は汚れていないのです。 白い猫なので、耳の中も薄いピンクで、ダニなら、判るんじゃないかと。 それに、夏だけなんです。 おまけにこの猫は、頭などをなでていると、 耳の中に指が入るように、耳の穴を持ってきます。 なのでつい、ティッシュなどで、拭いてあげたりしていました。 とりあえず、近いうちに、病院へ行ってみるつもりです。ありがとうございました。

• miyo017
回答No.3

一概には言えないですが多分耳ダニじゃ ないでしょうか? 他の猫は大丈夫ですか? 耳の外付近の傷は市販の犬、猫用の軟こう などで一時治まりますが、耳ダニだとしたら 同じようにまた掻き毟ります。 耳の中が化膿していなければ耳ダニでも 数回の通院で治ります。 普通の耳掃除とは程度が違うようなので 病院に連れて行ってあげて下さい。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 近いうちに、病院へ行ってみるつもりです。 ありがとうございました。

回答No.2

一番です。 こんな質問を見つけました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1536241
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 自分も、過去ログなどを見て、耳ダニの可能性があるかもと思いましたが、 全くと言っていい程、耳の中は汚れていないのです。 白い猫なので、耳の中も薄いピンクで、ダニなら、判るんじゃないかと。 それに、夏だけなんです。 とりあえず、近いうちに、病院へ行ってみるつもりです。ありがとうございました。

回答No.1

耳ダニがいるのかもしれません。 病院で診察してもらってください。