• 締切済み

猫の耳掃除

お世話になります。 3匹飼っています、そのうちの肥満気味の猫は、 太っているせいか、他に比べて暑がりです。 夏になると、耳の中が熱くなり、ネバっとしていて痒がります。 耳たぶの後ろ、少し入り口近くと、耳の前に、少し毛が薄くなっている所を、 血がにじむ程の傷になるほど掻いてしまいます。 とりあえず、耳の中を拭いてあげようと思い、教えてgooの過去ログを見てみましたが、 耳の中、どこまで綺麗にして良いのか、どこまで入れていいものかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 耳の掃除は慣れない方はしないほうが無難です。耳の中は複雑に入り組んでいますので、綿棒や綿花などで簡単に掃除できるような部位ではありません。また、耳の中は皮膚が薄く刺激に慣れていませんし、動物は一般に耳を触られるのを好みませんので、急に動いて耳の中を傷つけたりする危険性があります。安易に人用の綿棒などで掃除をしようとすると思わぬ事故につながる可能性がありますのでご注意ください。 健康な猫は、自分で傷ができるほどどこかを掻くことはありません。自分で掻いて傷をつくるということは「そこに異常がある」ということを表すサインです。耳ダニがいるかどうかはこのご質問だけではわかりませんが、ともかく何らかの異常がある可能性が高いのではと思います。動物病院で診察をお受けになることをお勧めします。

dancepartner
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 自分も、過去ログなどを見て、耳ダニの可能性があるかもと思いましたが、 全くと言っていい程、耳の中は汚れていないのです。 白い猫なので、耳の中も薄いピンクで、ダニなら、判るんじゃないかと。 それに、夏だけなんです。 おまけにこの猫は、頭などをなでていると、 耳の中に指が入るように、耳の穴を持ってきます。 なのでつい、ティッシュなどで、拭いてあげたりしていました。 とりあえず、近いうちに、病院へ行ってみるつもりです。ありがとうございました。

  • miyo017
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

一概には言えないですが多分耳ダニじゃ ないでしょうか? 他の猫は大丈夫ですか? 耳の外付近の傷は市販の犬、猫用の軟こう などで一時治まりますが、耳ダニだとしたら 同じようにまた掻き毟ります。 耳の中が化膿していなければ耳ダニでも 数回の通院で治ります。 普通の耳掃除とは程度が違うようなので 病院に連れて行ってあげて下さい。

dancepartner
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 近いうちに、病院へ行ってみるつもりです。 ありがとうございました。

回答No.2

一番です。 こんな質問を見つけました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1536241
dancepartner
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 自分も、過去ログなどを見て、耳ダニの可能性があるかもと思いましたが、 全くと言っていい程、耳の中は汚れていないのです。 白い猫なので、耳の中も薄いピンクで、ダニなら、判るんじゃないかと。 それに、夏だけなんです。 とりあえず、近いうちに、病院へ行ってみるつもりです。ありがとうございました。

回答No.1

耳ダニがいるのかもしれません。 病院で診察してもらってください。

関連するQ&A

  • 猫の耳の後ろの傷

    生まれてすぐ母親猫に捨てられた?生後2週間程の子猫を友人から引き取りました。 友人が拾った時から耳の後ろに小さな傷があり、かさぶたになっていたので気にしないでいたのですが、 予防接種を受けるため病院に連れて行ったところ、先生から毛も絡まってしまっているし切り取ってしまったほうが良いかもと言われたので、毛を刈って取ってもらいました。 引っかかないようにとカラーをして、飲み薬に塗り薬を続け、一ヶ月後の再診でカラー取っても大丈夫ねと取ってもらい家に帰ってから私が少し目を離した隙に後ろ足で傷を引っ掻いてしまい、激しく掻いたせいで傷が開いてしまい、また病院へ。 カラーをして薬を続けてもう少し様子を見ましょう三週間が経ち先週病院で別の先生に診てもらいました。毛もなんとか伸びてきて、治りかけていた傷が垂れ下がり水が溜まっているように?少し大きくなってきていたので、針を刺し溜まっていた水を出してもらい、検査の結果、耳の中にカビがいるとの事。そのせいで耳の中も外側もかゆくて、掻き続けてしまうと言われました。 点耳薬と抗生剤と消炎剤を1週間分もらい、明後日再診ですが、薬のおかげか痒みが少し落ち着いてきたのにまたやってしまった。 しばらくお風呂に入っていなかったので、今朝入れて体を拭いてあげた後、また私が少し目を離した隙に引っ掻いて、傷が開いてしまい... もう二ヶ月近くカラーをつけ続け..私が目を離さないですぐにカラーをつけてあげていれば...このまま治らず耳を切除しなければならない状態にでもなってしまったらと不安でしょうがないです。

    • 締切済み
  • 耳に産毛ではなくしっかりした毛が生えるのはなぜ?

    耳たぶや、耳の穴の入り口付近にある毛は、産毛ですよね。 でも、主人の耳にはたまに、しっかりした普通の毛が生えてきます。一本とか、二本とか。 初めから普通の毛が生えている感じではなく、産毛が剛毛化(?)しているようなふしがあります。いい感じでくすぐったいらしく、たまに毛抜きで抜いてあげるのですが・・・。 なぜ、耳にしっかりした普通の毛がはえてくるのでしょうか?

  • 掻いてないのに耳の毛が薄くなってきています(猫)

    飼い猫の耳の後ろ(耳の付け根辺り)の毛が徐々に抜けて 薄くなってきています。 両耳ともです。 皮膚病なのかと思い、ネットで調べたところ、 よく似た症状が載っていて どれも「ノミが原因で掻きむしり毛が抜けてくる」と載っていました。 でも、うちの猫の場合、全然掻きむしっている様子が無いのです。 私は在宅仕事をしているので、ほとんど飼い猫と一緒にいる状態ですが 耳を掻いている姿を見たことありません。 もちろん、血がにじんだり、その部分の皮膚がただれている気配もありません。 体の他の部分を狂ったように掻きむしっていることもないです。 つまり、掻いてもいないのに耳の後ろの毛だけが抜けて 以前より徐々に薄くなってきているということです。 皮膚病の疑いがあるのなら病院に連れて行けばいいのですが そうでもないかもしれない微妙な状況なので ここで質問させていただきました。 猫の年齢は8歳、性別はオス、完全室内飼いです。 若いっていう年齢でもないし(老い猫という年齢でもないが) これは歳とともに出てくる自然現象なのでしょうか? それとも何か病気の疑いがありますか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳が・・・

    チョコレートのチョコラブを飼っています。 最近、とても耳を痒がります。片耳だけです。耳の入り口が、掻いて血がにじんでいます。少し、膿のようなものも見えます。 毛の色と同じ色の耳垢です。耳の中も赤く少しはれています。 耳ダニでしょうか?明日動物病院に行くつもりですが、家で出来ることはあるでしょうか?よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の耳掃除について

    経験のある方、ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。   韓国在住なのですが、今年の7月にペットショップで子猫(チンチラ系・長毛)を購入しました。 以前、下痢をした時に近所の動物病院に連れて行った事もあるのですが、この国では猫をペットとして飼う習慣があまり無いという話を聞いているせいか、“どこも悪くない”と診断されても、動物病院の診察はあまり信用できなくて・・・最近はよほどのことがない限り、病院に行かず様子を見ています。 (この時は2日後にはちゃんと下痢も治まりました)   この頃は食欲も便もしっかりあって、体に不調はないようなので安心していたのですが。 最近、猫がいつも座っているクッションの近辺に黒いゴミが点々と落ちていることに気がつきました。 何だろうと不思議に思っていたのですが、どうやら後ろ足で耳を痒い痒いした時に、耳の垢が落ちたものらしいのです。 以前から耳の中にべったりくっついている耳垢が気になっていて、今までに3度ほど、綿棒で簡単に掃除をしたことがあります。 でもやはり敏感な所でしょうから、あまりしつこく奥まで掃除することもできず、いつも断念してしまっていました。   そこで、この子をペットショップで買ったとき、一緒にもらった“耳洗浄剤”を思い出しました。 “you&me PET EAR CLEANSER”という商品なのですが、本体裏には日本語で“ユーエンミ 愛犬用 耳洗浄剤”と書かれていて、   天然植物性抽出物と低刺激洗浄成分か配合され、愛犬の耳をきれいに洗浄し、不作用がない無刺激洗浄剤です。 炎症を防ぎし、耳のカユミと愛犬の臭をスッキリ落とします。 耳洗浄剤は優秀な保水力で皮毛を傷めず、耳をより安全に、清潔に仕上げます。   原料成分:キトサン、アロエ抽出物、サリシリクエーシド、パラオクシベンゾーエイト、グリセリン、プロピーレングリコール、エタノル、ソデイウムラウリルソルペイト、ポリオクシエチレンノニルペニルエテル   と、書かれています。 技術開発/原料提供の欄に株式会社○○○○○○とカタカナ表示しているのですが、説明書きの日本語が所々怪しいので日本製と思っていいのかは不安です。   さて、ここからが質問なのですが。   1、猫の耳垢は放っておいても問題ないのでしょうか? 2、素人はあたらずに、病院に連れて行って診てもらうべきでしょうか? 3、猫の耳掃除にこの“犬用耳洗浄剤”を使っても良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。

    猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。 先日実家へ帰ったら猫の耳の中に血がたまり膿のようなものがでていました。 耳に穴があき貫通しそこから膿が吹き出していました。 病院に連れて行ってるようですが田舎のためCTが病院になく治療ができないみたいです。 耳の中は白い腫瘍ができており医者は良性と言っているらしいですが化膿止めの薬を飲ますだけみたいです。 猫は膿がでてからは比較的元気ですが両親は高齢のため対処できないので詳しい方 何の病気と疑われるか、またこのような猫の耳の病気の名医を知っていられる方教えていただけますでしょうか? 実家は京都で私は大阪に住んでいます。どこでもいくので地域は問いません。 猫は10歳です。

    • 締切済み
  • 耳の毛と汚れ

    耳の内側の毛が長いというかぼうぼうなので少しカットしてはいけないのでしょうか? 耳の中をのぞく時邪魔、 左手で猫を押さえ、右手で綿棒を持つと、毛のための手が足りなくなってしまう。 毛を押さえると猫は逃げてしまう・・・ 2匹のうち1匹が汚れが多い、黒い垢状のものがまだら状になっている。 もう1匹はきれい、前掃除はいつだかわからないくらいやったことがない。 耳が汚れるのは病気なのでしょうか? 病院に連れて行くべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の年齢不詳

    最近外に来る黒猫の背中にパッと見で3本ぐらい白い毛が見えます。慣れていないのでじゅぶんに見れていません。 耳の中の長い毛はたくさん白い毛が見えます。耳の中の毛は元々そういう毛だったは分かりません。 年を取っているのでしょうか。(いわゆる白髪) 今まで飼っていた猫はすべてひげが普通に長かったのですがこの猫は短めです。年齢とは関係ないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫がシッポをかじってしまい、困ってます!

    ウチの猫は以前、自分のしっぽをかじってしまい、かじった部分の毛が抜け、血が出て大変だった事があります。 今でも自分のしっぽを追いかけて、かじろうとしてます。 いつもなら、かじる前にやめるのですが、今日は久々にかじっていました。 毛が抜けたとか、血が出たとかではないのですが、またやるのではないかとすごく心配です。 ただ毛が抜けたり...というのなら良いのですが、興奮状態が続き、家中走り回るせいで、心臓は常にバクバク状態になり、とても見ていられません...。 ウチの猫は、とても臆病で神経質なので、そのせいかなと思うのですが、ストレスやノミなども関係があるのでしょうか? 何か対策法や、原因と思われる事などがあれば、教えて下さい!! 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 耳の中が傷ついたとき

    耳の中が痒くて触ってしまい、湿疹ができてしまいました。 直す為の薬として何を塗ればいいんですか? 耳に傷が出る時液体って血なんですか? 赤くなく少し黄色ぽく(透明かも)液体なんです。 臭いが血と違いちときついような気がします。