• ベストアンサー

VLOOKUPでカタカナが検索できない

noname#30830の回答

noname#30830
noname#30830
回答No.2

ソートツールという言葉は覚えなくていいです。 要は(検索)範囲、を昇順に並べ替えればいいだけです。

関連するQ&A

  • vlookup

    Excel関数であるVLOOKUPについて vlookupの構文は、 (検索キー, 範囲, 番号, [並べ替え済み])です。 質問は、次の説明についてです。 並べ替え済みを TRUE に指定するか省略し、範囲の先頭列が並べ替え順でない場合、間違った値が返されることがあります。 これ(間違った値が返される場合)は、どのような場合なのでしょうか? 検索対象の列(指定した範囲の先頭列)が並べ替え済みにすることが必須なのでしょうか? 初心者で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • VLOOKUPで、漢字を検索値にする場合。

    エクセルのVLOOKUPで検索値を、「氏名」にして作成しましたが漢字のせいか、誤った値を引っ張ってきてしまいます。 範囲を、昇順に並び替えても同じようになってしまいました。 (フリガナはつけていません。) どこを直せばいいのかまったく分かりません。 又、他に良い方法がありましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • VLOOKUPについて

    EXCEL2000のvlookupについての質問です。 下記のような使用法方法 =VLOOKUP(RC[-1],[コード.xls]Sheet1!R1:R65536,2,FALSE) はできるようになったのですが、 複数ファイル(シート全体)を検索する場合は どのように記述すれば良いのでしょうか? また、下記のエラーについて悩んでいます。 あるシートの値をvlookupで検索すると見つからないの ですが、普通に編集→検索をすると見つかります。 これはvlookupで検索できないということでしょうか?

  • EXCEL2022でVLOOKUP関数の「検索値」に><等の不等式を使って、「近似値」を使いたい!

     EXCEL2022でVLOOKUP関数の「検索値」に、ヘルプでは「近似値」が使えるとあるので、><等の不等式を使って、範囲指定を行い、複数の項目を抽出してきたい!  例として、 (1)2<「検索値」<30、程度で、60項目程を選び出したうえ、 (2)なおかつ、その60項目の中から、オートフィルタ機能を使用し   て、「トップテン」上位の10項目を表示させる方法  を模索中です。  ★実際に、このVLOOKUP関数を使用して、プログラムを作成されている方は、  「検索値」に『範囲指定を行い、複数の項目を抽出できない』ようだと、★たった一つのみの単独の値に対応する単一項目★しか抽出できない為、広範な使用に適さず、従って、たいへん使い勝手が悪い、使用用途の限定される、いわゆる”退屈な機能”とならないでしょうか?  ヘルプより、  VLOOKUP 関連項目 指定された範囲の左端の列で特定の値を検索し、範囲内の対応するセルの値を返します。  書式 VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型) 検索値 範囲の左端の列で検索する値を指定します。検索値には、値、セル参照、または文字列を指定します。  横に”行”を検索して、一致する項目を表示させるものでは、HLOOKUP関数というものも在りますが、私の意図する”使用方法”を満足させる”関数”、343もあれば、一つ位はな~い"かんすぅ~"?(意図した訳ではないのに、やや、字面が、難しい言葉ばかりになってしまったので、"和み系の、普段は言わないジョーク"をネットなので、書き込んでしまいました。やや反省。)(^_^;)

  • VLOOKUPを使用したのですが、検索できず・・

    VLOOKUP関数を使用したのですが、 検索範囲のテーブルの一番下セルのみを引っ張ってきてしまいます。 テーブルは別シートに作成していて2列のみです。 (物の名前を入れると品番を検索するようにしたかったのですが・・) 数式は下記です。 =VLOOKUP(G6,Sheet1!B3:C2756,1,1) もし、数式が合っていれば、テーブルがおかしいのでしょうか? 基本的な質問で住みませんが、回答をいただければ幸いです。

  • カタカナで検索したのに漢字が候補になる

    Excelの2010を使用しています。 カタカナの文字列を検索する時に、何故か漢字が検索されてしまう事があります。 例) 『クロ』で検索したら『袋』が含まれるセルが。 『エビス』で検索したら『夷』が含まれるセルが。 ものすごく困っている訳ではないのですが、ちょっと気になります。 何でわざわざ漢字を仮名にして検索なんて、面倒くさい事をしているんでしょう? また、漢字が検索されない様にする設定方法はありますか?

  • エクセルのVLOOKUPについて

    VLOOKUP関数について VLOOKUP関数の使用方法は  VLOOKUP(検索キー、範囲、列数、検索の型) である  多くのWEBの使用例では検索キーで検索するのは「範囲」の第1列であり、  返す列の値は2列以降という例ばかりである。  このとき、検索キーで「範囲」の第2列を検索して、  「範囲」の第1列の値を返すようにできるか、という質問です。 なおエクセルの版数は2000です。 よろしく、お願いします。 以上

  • エクセルのVLOOKUPの検索について

    エクセルのVLOOKUPについて質問があります。 他の質問をみているのですがこのような事象になったのが見当たりません。 だれか知っていましたら教えてください。 ・VLOOKUPにて検索対象にDECTOHEX(10進16進変換で4文字表示)したものを使用したときサーチテーブルを A列    B列 8140     ←実際はスペース 824F     0 8250     1 8251     2 8252     3 8253     4 8254     5 として8140が検索対象になると 結果がスペースではなく 0 が変えります 以下の検索の場合は,正常におこなれます。 (同じ式をコピーして使用) A列    B列 000F      ←実際はスペース 0033    0 00CC    1 0356    2 03A9    3 0505    4 05FA    5 000Fを検索すると正常にスペースで帰ります。 VLOOKUPの条件はFALSEにしているので見つからなければ N/Aが変えればよいのになぜでしょうか? ちなみに何かしらで824Fを検索したのだと思い その値を0→AAにしても 結果は0のままでした。 だれか解決する方法を知っていましたら御教示のほどよろしく御願いします。

  • VLOOKUPでひっかからない

    6ケタの数字をVLOOKUPで検索したいのですが、検索範囲の中に検索値が確実にあるのにひっかかりません。(#N/Aになってしまう) 検索値はなぜか左詰め、検索範囲はなぜか右詰めです。 検索値の書式を検索範囲の書式に「コピー貼付け」してもだめです。(逆をしてもだめです) どうすればひっかかるようになるでしょうか?

  • VLOOKUPの検索範囲を入力に応じて変えたい

    Excel2007を使用しています。 個人別で経費データシートを入力し、全員の当月分データを別シート1枚にまとめようとしています。 当月分データシートJ2番地に指定番号を入力すると、個人シートからデータを参照してくる形を取りました。 =IF($J2="","",VLOOKUP($J2,社員名!$A$5:$I$2004,3,0)) この数式内検索範囲を、指定番号に応じてその該当する社員名に自動で変えることは可能でしょうか? ・J2 山田氏用指定番号  =IF($J2="","",VLOOKUP($J2,山田!$A$5:$I$2004,3,0)) ・J2 佐藤氏用指定番号  =IF($J2="","",VLOOKUP($J2,佐藤!$A$5:$I$2004,3,0)) 指定番号に応じて検索範囲の個人シートも変わり、それぞれのデータを拾ってくるようにしたいです。 もしくはもっと別に良い方法がありましたら教えていただきたいです。 質問がわかりづらかったら申し訳ありません。 上記関数もネット検索を繰り返しながらといったレベルです。