-PR-
解決済み

溶けてこびりついたキャンドルを取る方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1586044
  • 閲覧数1626
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ガラスのコップ入れてアロマキャンドルをしていたのですが、溶けて固まったロウがコップにこびりついて取れなくなったしまいました。100円で買った長いキャンドルだったので、溶けたロウも高さ3cm程あります。コップは高さ8cm、直径4cmくらいです。タワシでごしごししていたのですが、厚みがありすぎて表面がすこしずつ粉のように削れるくらいです。今は少しでも柔らかくなるかと水にひたしていますが、あまり変化はみられません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1050/2908)

普通のキャンドルなら、熱で溶けます。
コップをナベなどに入れて、タップリ水を入れて沈めた状態で火にかけて煮てください。
ただし溶けたキャンドルは浮いてきてナベのフチにつきますからご注意。

加熱できないコップでしたら、有機溶剤で溶かすのが安全でしょう。
シンナーなどを入れて時間をかけると、溶け出します。
補足コメント
noname#13035

ありがとうございます。試してみようと思うのですが、溶けたろうが鍋のフチにつかないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?ついても洗剤で洗えばすぐに取れますか?
投稿日時 - 2005-08-19 14:26:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (808/2209)

溶かして捨てればよいのではないですか?
お礼コメント
noname#13035

芯に火をともさないと溶けないと思っていました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-19 14:25:11


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (16/42)

蝋なので熱すればよろしいかと…。

蝋の種類によっては融点は100度より低いらしいので
水よりも熱湯や水蒸気をあてると溶けるかもしれませんね。

ただしガラス製のコップとのことなので
熱で割れないように気をつけてください。

それとやけどにはくれぐれもご注意を…。
お礼コメント
noname#13035

ありがとうございます。試してみます。
投稿日時 - 2005-08-19 14:26:20