• 締切済み

冷蔵庫

冷蔵庫は詰めすぎが良くないのに、冷凍庫は詰めた方がいいのはなぜでしょうか?

みんなの回答

• jugger
回答No.2

たしか冷蔵庫はファンで冷気を送っていると思いますので、詰めすぎると冷気が庫内を循環しなくなってしまいます。そのため庫内に温度ムラが起こってしまうからではないでしょうか。ファン式でなくても(直冷式)詰めすぎると冷気が循環しなくなり、温度ムラがおこります。冷蔵庫は四方八方から冷やしているのではなく、1箇所から冷気を送っているためこのようなことになります。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍庫は仕組みが違うんでしょうか。

• do0rnext
回答No.1

水は冷凍すると体積が1.1倍になります。 ですのでつめすぎると冷凍庫の内壁を破損する可能性があるからじゃないでしょうか。 あと各容器の外側に水滴などが付着していた場合、容器同士が密着していると水滴が凍って複数の容器がひっつき破損する可能性もあるからではないでしょうか。 冷蔵庫の場合は、、、わかりません。 わからないので、冷蔵庫にまつわる豆知識! 冷蔵庫の横・後は10cm以上隙間を開けてください。 そうすれば、電力消費を20~30%抑える事ができます。

chirashiok
質問者

補足

冷凍庫は詰めすぎの方がいいのです。