• 締切済み

冷蔵庫

冷蔵庫は詰めすぎが良くないのに、冷凍庫は詰めた方がいいのはなぜでしょうか?

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

たしか冷蔵庫はファンで冷気を送っていると思いますので、詰めすぎると冷気が庫内を循環しなくなってしまいます。そのため庫内に温度ムラが起こってしまうからではないでしょうか。ファン式でなくても(直冷式)詰めすぎると冷気が循環しなくなり、温度ムラがおこります。冷蔵庫は四方八方から冷やしているのではなく、1箇所から冷気を送っているためこのようなことになります。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍庫は仕組みが違うんでしょうか。

  • do0rnext
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.1

水は冷凍すると体積が1.1倍になります。 ですのでつめすぎると冷凍庫の内壁を破損する可能性があるからじゃないでしょうか。 あと各容器の外側に水滴などが付着していた場合、容器同士が密着していると水滴が凍って複数の容器がひっつき破損する可能性もあるからではないでしょうか。 冷蔵庫の場合は、、、わかりません。 わからないので、冷蔵庫にまつわる豆知識! 冷蔵庫の横・後は10cm以上隙間を開けてください。 そうすれば、電力消費を20~30%抑える事ができます。

chirashiok
質問者

補足

冷凍庫は詰めすぎの方がいいのです。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の故障?冷凍庫は動いています。

    冷蔵庫の部分が冷えません。 原因はモノの詰めすぎだと私は思います。 先程、電気屋さんに電話し 「冷凍庫が動いているなら故障ではないと思うんで、まずは冷蔵庫を整理整頓して下さい。頑張って!」 はい、頑張って?冷蔵庫の中身を全部出しました。 冷える気配がありませーん。 もうしばらく待ってみて動かなければ電気屋さんに電話するつもりですが あと何処か掃除したほうが良い場所ってありますか? 宜しくお願い致します!

  • 冷蔵庫の中の水滴

    冷凍庫と一体型の小さい冷蔵庫を使っています。 先日から急に、一番上の冷凍庫の部分から水滴が落ちてくるようになりました。 冷凍庫の部分が狭く、放っておくと氷の塊みたいなのが出来ます。(大きくなるとちょっとした冷凍食品も入らない) 多分霜取りの機能は無いと思います。 この水滴の原因はなんでしょうか?どうすればなおりますか?食料品の詰め過ぎでしょうか。 ちなみに冷やす強さは最大です。

  • 冷蔵庫壊れた?かもしれません。

    冷蔵庫壊れた?かもしれません。 約一週間前に冷凍室の中に入れていた物が溶けていました。冷蔵室の中も冷えていなくて。 冷凍室は少し詰めすぎていたので、処分、整理したら冷凍室だけでなく冷蔵室の温度も下がりよく冷えるようになったのですが、 今夜冷凍室に入れているアイスクリームを見たら、柔らかくて、冷えていません。詰めすぎてもいなくて、冷蔵庫の中はあまり物が入っていない状態です。 冷蔵室や野菜室も冷えが悪くて買い替え?とも思いますが、買って3年弱です。 冷蔵庫って簡単に壊れるのでしょうか? 修理に出すとだいたいいくらなのか? 原因はなんなのかが知りたくて質問させて頂きました。 経験のある方等宜しくお願いします。 本当に困ってます。

  • 冷蔵庫

    冷蔵庫を購入したいと思っているのですが、冷凍庫は別にあるので、できれば冷蔵のみのものを探しています。でもなかなかないと思うのでワンドアで気持ち冷凍庫がついていてもよいのですが、寸法高さ1m以下でできるだけ冷蔵の容量が多いものを探しています。お店やサイトご存知の方よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫について

    冷蔵庫にものを入れるときに効率の良い入れ方を教えてください。 冷蔵室は隙間を作りゆったりといれる。 野菜室も同じく隙間を作りゆったりと入れる。 ここからが質問です。 冷凍室は隙間なくきっちりと入れる。 と家内が申しておりますがそれでよいのでしょうか? それとも冷凍室も冷気がいきわたるようにゆったりと入れる。 どちらが正しいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 冷蔵庫の冷蔵だけ冷えなくなりました。

    東芝の4年位前の冷蔵庫なのですが、冷凍は大丈夫なのですが、冷蔵が冷えません。 この冷蔵庫、実は実家のでして(わたしの家から車で5分くらいの距離ですが)母の言うにはその前の日に製氷室の引き出しが半日くらい半開きになっていたそうです。 考えられる原因はこれくらいです。 機種は東芝のGR-372Kです。メーカーのHPによるとこの機種は 冷蔵庫と冷凍庫を別々の冷却器で冷却。ファイン制御でより精密な温度コントロールを実現した「ファイン&ツイン冷却」。だそうです。これからすると冷蔵庫の方の冷却機が故障ですか?でも開けっ放しになっていたのは冷凍の方なのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫に入れるとき

    おかずを冷蔵庫(冷凍庫も)に保存するときになぜ冷めてから入れたほうがいいのでしょうか?温かいものを入れると周りの食材がいたんでしまうからという理由だけでしょうか?あと、ラップもおかずが冷めてからかけたほうがいいといわれたのですがなぜでしょうか?冷ます時間が無いときなど今まではできたてをラップして冷蔵庫や冷凍庫にしまってましたがこれはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 冷蔵庫、修理にだすべきか、買い換えるべきか・・

    購入してもうすぐ7年が経とうとしている冷蔵庫(シャープ両開きタイプ、380リットル)です。 症状は、冷蔵庫だけが冷えません。 冷凍室は冷えていますし、しっかり凍っています。 ・食品の詰めすぎはありえません ・温度調節つまみが弱にもなっていません 冷蔵庫の下に引き出しタイプの冷凍室があり、その下に引き出しタイプの野菜室がついています。 いつも最上段に缶ビールを入れているのですが、まったく冷えてないことがわかりました。 気持ち、下の段のほうは多少冷えてる気がします。 チルドルーム(冷蔵庫の一番下の段に設置されています)は、割と冷えています。 説明書では、「この冷蔵庫の霜取り操作は不要です。冷蔵庫内の霜は定期的に解かされ、蒸発皿にたまり、法寝つきなどの熱で蒸発します」と書いてあります。 ちなみに、冷蔵庫の外壁に耳をあてても、ほとんど音が聞こえません。 この状態から、修理した場合どれくらいの料金がかかるものなのか・・。 7年で故障というのはどうなのか。 買い換えるべきなのか。 そんなところを、ご意見いただきたいのですが。 過去のログを検索したところ、 電源を抜き、1日中ドアを開けておく・・ような対処法がありましたが、それはこの場合も聞くのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この冷蔵庫は何ですか?

    引っ越そうとしてます、部屋を内見したら大宇電子ジャパン DRF-B045Wという冷蔵庫が台所にありました。超ちっちゃいです。こんなのはじめて見ました。冷凍庫はどこですか?まさか無いのですか?冷蔵庫だけなら、自分で冷凍庫のみ買い足すの?というか、そんなものどこに置くんだろうか。冷蔵庫が小さいってことは、スペースがそこしかないってことで、その変な冷蔵庫の上にも置けないのです。どうしたらいいのですか?この冷蔵庫には、2リットルのペットボトルとか入るのですか?内見した時はペットボトルなんか持ってないので確認できませんでしたけど。なんだあれは???冷凍庫もどうするんだ!誰か教えてください。

  • 助けて~冷蔵庫が壊れたかもしれません…

    先程冷凍庫を開けたら、氷が溶けていて、あれっと思ったら、冷凍室内のものが溶け始めていました。冷蔵庫は大丈夫なように思います。冷凍室を最後に開けたのは朝、もしかしたら、きちんと閉まっていなかったのかもしれませんし、10年以上働いてくれている冷蔵庫なので、寿命なのかもと思ってはいます。 一応、15分ほどコンセントを抜き、再度入れなおすことはしてみました。今、それをやり始めて1時間ほど。様子を見ている段階です。なんだか、ブーンというような作動しているような音は聞こえますが… ただ、気がかりが二つ。 ★このまま冷凍室が復旧しない場合、庫内の温度はかなりあがるのでしょうか?結構買いだめタイプなもので、冷凍室にはたくさん入っています。復旧しなかったときのために冷蔵庫に応急避難させるべきか、そのまままた冷凍されるのを待つべきか悩んでいます。 ★なんだか、冷蔵庫や冷凍庫の中がにおいます。食品劣化とかの臭いではなく、うまく表現できませんが、温めたプラスチックのような、なんともいえないにおいです。故障と関連があるのかもと思いますが、気がかりです。 どなたか、冷蔵庫の故障の対処法も含め、よきアドバイスをください。