• ベストアンサー

同じMacで複数の共有フォルダを作りたい

OS9までの時代は自由に共有フォルダを作れたと思います。それもアクセス権を各々変えて。 今G5(OSX 10.4.2)を使用していますが、システム環境設定の「共有」設定をONにしてもあらかじめ用意されているユーザーフォルダにある「共有」フォルダしか共有できません。 共有したいと思う別のフォルダの「情報」を見ても共有の設定がありません。 できればアクセス権を別々にして、複数の共有フォルダを作りたいのですが無理でしょうか。SAMBAを使ってWindowsマシンからアクセスすることも条件になっています。 いい考えがあったらお教しえください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

「SahrePoints」を使うと可能になります。

参考URL:
http://tekapo.com/loc/SharePoints/
nyan-twins
質問者

お礼

SharePointsのご紹介ありがとうございました。 早速インストールして試してみたのですが、どうしても異なるアクセス権での設定ができません。一つの共有フォルダはアクセスフリーにしていて、Windowsマシンから問題なく読み書きできるのですが、管理者権限にしたもう一つの共有フォルダはWindowsから見えているのですがアクセスできません。具体的にはゲストでアクセスしようとして失敗します。管理者のアカウントをたずねる画面が出てきません。 なにが悪いのか見当がつきません。もしヒントなどありましたらお教えください。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

わたしは常時SharePointsを使用しているわけではなく、紹介以上のことはできません。 SharePoints自体は、定番ソフトというべき知名度があるので、表題にSharePointsの名前を入れて新規にご質問なさると、利用者から回答が寄せられると思いますよ。

nyan-twins
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした。 アドバイスの通り別途質問してみたいと思います。 ありがとうございました。