• ベストアンサー

厚木飛行場

こんにちは。 終戦後、進駐軍として米軍が日本本土に最初に 降りた場所(飛行場)は厚木飛行場です。 この厚木に決まった理由と背景を教えてください。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.3

マッカーサーが厚木に降りた後、最初に仮設司令部を置いたのは横浜だったそうです。理由としては、日本国内の治安状態に未だ不安があり、すぐに東京に入る事を恐れたからだそうです。 そうなると、GHQが最初に入る場所の条件として以下の三点を考慮したと考えられます。 ・東京に至近だが都下では無い。 ・大規模な人員の収容能力があり、通信設備も確保出来る都市(横浜)がある。 ・大規模な補給線を確保出来る飛行場設備(厚木)と港湾施設(横浜、横須賀)がある。 上記の条件を考慮した結果では無いでしょうか。首都近辺でこの条件を満たす地域が他にありませんので。 ついでに言うと、横空の飛行場は大型機による大量輸送に使うには一寸手狭ですし、首都圏における海軍の本拠地(軍令部は日吉でしたが実施部隊の拠点としては最大ですね)ですから、ここにいきなり降りることはマッカーサーも憚ったのではないかと考えます。

その他の回答 (5)

  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.6

参考になるサイトがありました。

参考URL:
http://fdr.nifty.com/info/2005/08/post_7bd7.html
  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.5

マッカーサーの司令部は最初、横浜のニューグランドホテルに置かれました。 マッカーサー専用機は愛称が「バターン」号と言いました。 フィリピンのバターン半島から名付けられたもので、戦時中、アメリカ軍捕虜が数百キロの距離を歩かされ1万人近くの死者がでた地名です。アメリカ軍にとっては屈辱と復讐を誓った名前です。 マッカーサーは陸軍の軍人ですから、海軍のニミッツに気をつかったのか船で乗り込む事はしませんでした。 あるいは「バターン」号を見せつけるために飛行機で乗り込んだのかもしれません。

  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.4

厚木飛行場を選択した理由は、 ここから多くの迎撃機を送りだしてB-29を迎え討っていた訳なのですが、 飛行場の占領(完全に制圧した) これを日本国民に深く理解させる目的が目的です。 このマッカーサーの姿を新聞で見ると、 サングラスにコーンパイプ。 多くの国民が、このラフな姿を見て、 「国土を占領された」 「物資、考え方が全く違う。」 この現実を痛感した訳です。 更に、天皇と一緒の写真を取る事により、 旧憲法の、天皇は神である。を否定し、 天皇は人間であり、 現在の法律で言う「象徴(代表)である」 これ浸透させる狙いがありました。 戦後、米軍に対する暴動やテロリスト、反米運動などを抑え付け、スムーズに戦後処理が進むように、 巧みに国民感情を操作して治安維持図ったのでしょう。 戦後の食料の配布などは、米軍でなくユニセフが行ったのですが、米軍が配ったと勘違いしている方が多いようです。 もちろん、米兵も、自費でガム、チョコレートを購入して子供に必死で配ったようです。 食事も自分は半分にして残飯を分別して日本人への配布に協力したようですが、 全国に配布するに至らず、ユニセフの力を必要としました。 米軍無しで日本の再建はあり得ない。 こう国民に納得させて行きました。

  • oct002
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.2

当時、首都に一番近い飛行場は厚木飛行場ではありません。 決まった理由は、きわめて専門的な文書の検証が必要なため、ここで明確な回答は得られないでしょう。 考えられる範囲では、 ・厚木飛行場には海軍の参謀本部があり、主戦力のあった 基地だから。 ・横須賀にも一大海軍基地があったが、主戦力というより、研究機関的な基地だった ・厚木基地はB29をもっとも撃墜した基地で、終戦後も一部の将校たちが反乱を起こし、最後まで戦う姿勢を見せました。屈強な兵どもを抑えるという意味でも厚木になった、と考えられる。

  • meikun
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

一番首都東京に近い飛行場だったからじゃないですか?

関連するQ&A

  • 厚木飛行場の騒音

    (1)米国の軍用飛行場で、厚木飛行場と同等以上の騒音を出している  所はありますか。 (2)厚木飛行場の騒音に対し、自衛隊機と米軍機の寄与度。 人口密集度、建物の遮音性、騒音強度、騒音発生の時間帯別頻度 等が判らないと比較は難しいとは思いますが。 (3)更に判れば英、仏、独国内の軍用飛行場についてもお願いします。

  • 8月30日、マッカーサー元帥、厚木飛行場に降りる

    マッカーサー元帥が厚木に降りるまでのスケジュールは、どのようにして決められたのですか。 例えば、連合国(実質は米国だと思いますが)が進駐計画を立て、日本に通告してきたのですか。 通告してきたのであれば、どのような方法で通告してきたのですか。 また、ポツダム宣言受諾後、日本本土に初めて上陸した部隊は、司令官は? その部隊を出迎えた日本側の当事者は誰ですか。 質問ばかりして申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 占領中?

    最近歴史それも近代史を結構勉強してるんですけどね。 在日米軍ってあるじゃないですか。 第二次大戦後に、 進駐してきた進駐軍っていうのがいたわけですけど、 ある日を境に、 その進駐軍が、 在日米軍に、 名前を変えたんですけど、 ということは、 日本はまだ占領中ってことですか。 名前が変わったって、 基地は義務ですし、 やっぱり占領されたままなのかなあ、 などと考えてしまいました。 もちろん日本は今や独立国となり、 占領されてるわけないやろ。 っていうのはわかるんですけど、 基地は義務ですし、 そのためいくら沖縄で、 基地を県外にって、 お願いしても、 日本政府は、 絶対に聞き入れないじゃないですか。 やっぱりアメリカのご機嫌を損ねちゃまずい訳ですよね。 そうすると、 やっぱり占領されてるんちゃいますか。 フィリピンを見てください。 冷戦終了後に、 アメリカ軍は本国に引き揚げました。 最近また中国牽制の意味で、 米軍が進駐しましたけど、 一度は引き上げたじゃないですか。 日本の米軍は、 進駐してきたまま、 ずっと居座っていますよ。 やっぱり占領されてるんちゃいますか。 中国人や朝鮮人嫌いの右翼の方々は、 大変誇りをお持ちのようですが、 米軍基地が義務になってる状況って、 恥ずかしいとか思わないんですかね。

  • 厚木基地とキャンプ座間

    この間友達と話をしていて夏に米軍基地のイベントに行きたいということになりました。私は昔厚木基地のイベントで飛行機を見せてもらったり、花火を見たような気がするのですが、調べてみてもいつ何をやるのかさっぱりわかりませんでした。厚木と座間のイベントスケジュールなど知っている方がいれば教えてください。

  • 進駐軍が米軍ではなく、ソ連軍だったとしたら

    敗戦後の進駐軍が、米軍ではなく、ソ連軍だったとしたら。 Q1.日本はどうなっていたでしょうか? Q2.日本共産党の宮本顕治氏の運命は? 以上2点について教えてください。

  • 太平洋戦争中における米軍のパイロット・船員の育成

    太平洋戦争中における米軍が日本軍よりも大量にパイロット・船員を育成量できた原因はどのへんにあるのでしょうか。歴史に詳しい方教えてください。 開戦時には、日米の飛行機や艦船数の差はそれほど大きなものではなかったと思われます。(だからこそ勝ち目があると考える人がいた) これが終戦時には米軍は日本軍の10倍、20倍となる飛行機や艦船を運用しています。 工業力に優れる米軍が、日本軍の10倍、20倍となる飛行機や艦船というハードを作る事が可能であった事は理解できますが、ソフトとなる 飛行機の搭乗員や船員を育成するには相当の時間が必要と思われます。 単純な人口比で言えば、米国は日本の2倍程度ですので日本軍と同様の育成システムであれば、ハードはどんどんつくっても、動かす人(ソフト)が足りずにせいぜい、日本軍の2倍程度の飛行機や艦船が運用可能となると思うのですが。 中盤以降、日本軍はどんどん消耗していくので相対的な倍率は差がついてしまうとは思いますが、米軍の飛行機や艦船数の膨張率も相当と思いますので、これに追いつく育成方法があったのでないかと思うのです。

  • 厚木基地艦載機の岩国移転について教えてください

    こんにちは。 先日厚木基地を通りかかって思ったのですが、数年以内に厚木基地から艦載機が岩国に移転すると言われてますよね。 私が見たとき、ちょうど船が横須賀に着いたとのことで乗組員の人たちがバスで続々厚木基地に帰って来ていました。また、基地の脇には飛行機の整備をする日本の企業の設備等もあります。 そこで考えたのですが、岩国に移転すると不便の方が多いのではないでしょうか 今はバスで人員を輸送できていますが彼らが岩国に移った場合、横須賀に寄港後乗組員は飛行機で岩国に帰るしかなく、時間も費用もかかるのでは? 新聞などで調べたところ、米軍は艦載機岩国移転は日本側からのリクエストによるものと認識していると言うような記事がありました。 また、厚木基地の近くにある日本飛行機という会社では、厚木基地所属の航空機だけでなく自衛隊や海保や民間機も整備しているらしいです(よくわからないけど) 岩国に移転後はこういう設備も動かすんでしょうか。動かさずに航空機を整備のたびに厚木に持ってくるのでは移転の意味も薄いように思いますし、艦載機移転だけのためにこういう民間の設備を動かすのも米軍以外の利用があることを考えると無駄が多いように思います。 移転先の岩国では、賛成派の市長が再選したようですが、普天間が解決しないと移転OKは出せないと言ってるとニュースで見ました。 実際に艦載機は岩国に移転するのでしょうか? 教えてください。

  • 終戦日以降も戦闘があったのはなぜか?

    こんにちは。 一般的には第二次世界大戦の終戦日は昭和20年8月15日とになっていますが、その15日をすぎても、日本本土上空で連合軍と日本軍の戦闘機の空戦が何日か続いたと記録にはあります。 遠い外国の地ならまだしも、本土の基地において、連絡がいってなかったとは思わないのですが、、、これは「まだ負けてない」という一部の人間が行った戦闘なのでしょうか?それともほかに理由があったのでしょうか?

  • 厚木基地と座間キャンプの違いって???

    前から疑問に思っていた事なのですが、厚木基地は大和、座間キャンプは座間にありますよね。 厚木基地は、飛行場もあって基地なんだな~というのはわかるんですけど、座間キャンプは何をしている所なんですか? 何度か開放している日(花火とか)行ったことはあるんですけど、いまいち違いがわからないんんでご存知の方、教えてください。 あと、小田急相模原に米軍住居もありますよね?ここは厚木基地とは繋がっていないんですかね?厚木、座間の人たちの住居ってことですよね? すいません。すごく気になって仕方ないので、教えてください。

  • 厚木基地の近くに住んでます つい2年ほど前からですが、背広を着た中国人

    厚木基地の近くに住んでます つい2年ほど前からですが、背広を着た中国人?見たいな人が飛行機の離発着の場所から写真を撮っています(最初は自衛隊の関係者の方かと思いましたが、なにや他の国の言葉で話していたので違うと思うのですが)もし有事の際に基地の周りの林や隠れられる場所から離発着時を狙って攻撃を受けた場合とかの想定とか米軍にしろ自衛隊にしろしているのでしょうか?中国人が日本に簡単に入れるようになった今、地対空ミサイルのような物を秘密裏に持ち込んだ場合、空軍力の劣る中国が、日本にある航空施設を攻撃する事は戦略上かなり有効な手段だと思えるのですが、