• ベストアンサー

金魚すくいのすくう道具の作り方は?

金魚すくいで和紙でできたすくう道具の作り方を知りたいです。 教えて!gooをさっと見てみましたが、 具体的な作り方を見つけられませんでした。 ただ、使用している紙は習字で使用する「半紙」くらいの薄さとは書いてありました。 (だからといって「半紙」ではない?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これ(↓)ですね。 これとは別に昔、サークルだったかで「金魚すくい」をやったときは「針金」で「輪ッカと持つところ」をつくったものに、「障子などを貼る糊」で紙を張りました。(手作業・・内職みたいですが・・)紙は業者さんから買ったと思います。半紙ではなかなか破れません。 これ(ポイ)も取り外しができると思います。 「ワッカと持つところ」のところに紙をおいて、ワッカを挟むように円形のもので固定するかと・・。

参考URL:
http://www.event-ya.com/event139.html
googan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で作るのはむずかしいそうですね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ポイだと思います。 昔、テレビで見たことがあります。

googan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、その名前(?)、呼び方(?)を知りたいのでなく、 作り方を知りたいのです。

関連するQ&A

  • 金魚すくい

    7歳と4歳の男の子がいます。 最近、祭りが多いせいか子ども達が金魚すくいやボールすくいに夢中になっていて家中にスーパーボールが溢れています。 祭りで使っている金魚すくいの道具(薄い紙)は何ていう名前なのでしょうか? 個人でも手に入りますか? 家の風呂場で遊ばせてあげたいのですが今は簡易的なもので代用しています。 どなたかわかる方がいましたらお願いします。

  • 金魚すくい(和紙?モナカ?)

    私はモナカの皮を針金でさした物でしか金魚すくいをしたことがありません(しかも20年ほど前・・・) 今は「ポイ」と呼ばれる和紙でできたすくい網を使うみたいですね。金魚すくいの全国大会でも見ました。 ここで質問ですが ・今はモナカの皮のすくい網はないんでしょうか? ・あと、和紙もモナカも使ったことがある方、どちらの方 がやり易いですか? もし機会があったら和紙で金魚すくいやってみたいです。 ちなみにモナカのでは必ず1匹は採れてました。

  • 金魚すくいゲーム

    金魚すくいのゲームを作っています。金魚を2匹用意します。マウスを紙の画像にして、どこでもついてくるようにする点。金魚をすくうときに紙の画像が金魚の下に潜るとき。また、金魚をつかむときの座標の取得。金魚をつかんでから、おわんにもっていくとき、紙の画像のマウスと金魚画像をつかんでお椀に移動して入れるというプログラミングです。mousedownとmousemoveなどを活かしてどのようにしたら良いですか?

  • 金魚すくいの極意・必勝法を教えてください

    金魚すくいの極意・必勝法を教えてください。 たとえば、何色のポイは紙が丈夫とか、何色はすぐ破れるとか、その他いろいろです。 また、ポイは個人でも買えるものなのでしょうか?練習に使えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 金魚すくいで入手した金魚を助けてください!

    金魚すくいで入手した金魚を助けてください! 今日連れの都合で立ち寄ったお祭りで、お仲間の方からすくったものの邪険に扱われていた 金魚を引き取ってきました。 大きさは3~5センチ程で、ネットで調べたところワキンという種類のようです。 2匹ずつおなじみのビニール袋に入っていて、最初はチョロチョロしていたのですが 帰り際になると指を当てても反応が鈍っているようでした。 帰宅後、そのまま袋に入れておくわけにもいかず桶に移し替えました。 大きさは申し分ないと思うのですが、何分自宅には水槽などまったく道具が揃っておらず 明日朝一で購入に出かけようと思っているのですが 酸欠になっているように見えて心配でなりません。 現在は桶の中を元気よく泳ぎまわっています。 (ちょっと落ち着きがないように見える程です…苦しいのかな…) 時折水面でパクパクしています。 いわゆるブクブクもなく、カルキ抜きも出来ず、バクテリアなども持ち合わせていません。 明日の昼ごろまでもってくれれば一式用意出来るのですが… なんとか酸欠の応急処置は出来ないものでしょうか? どなたかご存知の方、ご指南頂ければ幸いです!

  • 金魚の飼育方法、注意点を教えて下さい。

      金魚すくいでとった金魚を飼育してみようとおもうのですが、 必要な道具がわかりません。 金魚を飼育するのは初めてです。 現在は屋外の日陰の大きな水がめに泳がせている状態です。 必要な道具、設置場所(屋外)などの注意点を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 金魚の体が傷ついています。

    水槽の中で、金魚すくいでとってきた9匹の金魚を飼育しています。 より、体が大きく飼い始めた頃から水槽の中でもっとも元気で泳ぎまわっていた金魚の体に、今日みてみると、痛々しい傷が見られます。具体的には、うろこが結構広範囲にわたってはげ、白いものまで見えている状態です。 そして、元気がなく、うろこがはげている方がうまく動かせていません。 病気でしょうか??それとも、ほかの金魚に攻撃されたのでしょうか?? なにか対処法がありましたら教えていただけませんか??

  • 香港習字道具屋の場所

    香港で、習字道具を買いたいと思っています。 筆や本や紙を買いたいです。 沢山売っていたり、安く買える所をご存知の方は是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 金魚が死んじゃう!飼育下手?

    こんにちは 今年の花見の時(3月下旬)に金魚すくいをして5匹の金魚をGetしてきました。そこで金魚飼育セット(FIVEPLANの金魚のお部屋Lサイズ(32L)なるものを買ってきて飼育を始めました。最初はやはりド素人なもので当日1匹翌日にはさらに二匹死なせてしまいました。残り2匹では寂しいので熱帯魚屋さんで小型の和金・コメット(餌用と書いてあった)を合わせて10匹購入しさらに水草(カボンバ・アナカリス)も購入しました。また、HPや飼育本を参考に色々知識を取込み飼育方法についてもそれらの知識通りに行なっております。具体的には水槽には外掛けフィルター、蛍光灯(約8時間点灯)を付け、水替えは1週間に1回約1/3(その際FLEXの麦飯石を使用)餌やりは朝晩2回顆粒タイプを金魚の数だけ与えております。その他水温は20~23℃ぐらいを保っております。この状況で大体1週間に1匹づつ死んで行き、今では残り5匹となってしまいました。そして昨日金魚すくいでGetした内の最後の一匹もとうとう死んでしまいました。金魚すくいから既に1月以上、追加した金魚でも1月は経っているのになぜ次々と死んでしまうのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 水墨画の練習用紙

    昨年、NHKの水墨画講座をみて、水墨画を始めました。 水墨画の道具は一式そろえて、練習に励んでいますが、水墨画用の画仙紙って 結構高いですよね。練習用に、安価な紙を使いたいのですが、何かよい紙をご 存知の方教えてください。習字用の半紙は使用してみましたが、画仙紙に比べて 墨の発色がいまいちでした。 なお、画仙紙の安価な入手方法でもかまいませんので。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう