• ベストアンサー

金魚すくいのすくう道具の作り方は?

金魚すくいで和紙でできたすくう道具の作り方を知りたいです。 教えて!gooをさっと見てみましたが、 具体的な作り方を見つけられませんでした。 ただ、使用している紙は習字で使用する「半紙」くらいの薄さとは書いてありました。 (だからといって「半紙」ではない?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これ(↓)ですね。 これとは別に昔、サークルだったかで「金魚すくい」をやったときは「針金」で「輪ッカと持つところ」をつくったものに、「障子などを貼る糊」で紙を張りました。(手作業・・内職みたいですが・・)紙は業者さんから買ったと思います。半紙ではなかなか破れません。 これ(ポイ)も取り外しができると思います。 「ワッカと持つところ」のところに紙をおいて、ワッカを挟むように円形のもので固定するかと・・。

参考URL:
http://www.event-ya.com/event139.html
googan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で作るのはむずかしいそうですね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ポイだと思います。 昔、テレビで見たことがあります。

googan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、その名前(?)、呼び方(?)を知りたいのでなく、 作り方を知りたいのです。