-PR-
解決済み

金魚すくいのすくう道具の作り方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1586014
  • 閲覧数11043
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (44/100)

金魚すくいで和紙でできたすくう道具の作り方を知りたいです。
教えて!gooをさっと見てみましたが、
具体的な作り方を見つけられませんでした。
ただ、使用している紙は習字で使用する「半紙」くらいの薄さとは書いてありました。
(だからといって「半紙」ではない?)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (999/5904)

これ(↓)ですね。

これとは別に昔、サークルだったかで「金魚すくい」をやったときは「針金」で「輪ッカと持つところ」をつくったものに、「障子などを貼る糊」で紙を張りました。(手作業・・内職みたいですが・・)紙は業者さんから買ったと思います。半紙ではなかなか破れません。

これ(ポイ)も取り外しができると思います。
「ワッカと持つところ」のところに紙をおいて、ワッカを挟むように円形のもので固定するかと・・。
お礼コメント
googan

お礼率 44% (44/100)

回答ありがとうございました。

自分で作るのはむずかしいそうですね^^;

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-24 20:15:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (4/14)

ポイだと思います。
昔、テレビで見たことがあります。
補足コメント
googan

お礼率 44% (44/100)

回答ありがとうございます。

しかし、その名前(?)、呼び方(?)を知りたいのでなく、
作り方を知りたいのです。
投稿日時 - 2005-08-17 17:17:14