-PR-
解決済み

Photoshop Elements3.0へのアップグレード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1586010
  • 閲覧数101
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (34/39)

現在、Photoshop Elements2.0を使っていますが、
CS2と同じCameraRawプラグインと16bitのデータ扱える
Photoshop Elements3.0にアップグレードしたいと思います。
この場合、アップグレード版と3.0製品版で、3,000円弱の価格差が有ります。どちらを購入すべきでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

>と言う事は、Photoshop Elements2.0もアインストールしなければ、そのまま継続使用できると考えてよろしいでしょうか?

少なくとも、Photoshop系は複数のバージョンをインストールして使用できていますよ。
お礼コメント
kibou218

お礼率 87% (34/39)

rentonさん、再度のレス有難うございます。
本来は、Adobeに問い合わせば、解決する問題なのですが、何度、電話しても通じないので、スレを建てましたところ、御3名の方から貴重なレスを頂き、改めてお礼申し上げます。
いずれも、有益な情報で、すべての皆様に20pt差し上げたい気持ちですが、今回は2度レスを頂いたrentonさんに20ptとさせて頂きます。
kumataroさん、kyamakyamaさん、申し訳御座いません、お許し下さい。
投稿日時 - 2005-08-18 06:23:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ソフト自体はアップグレード版と製品版で同じ。
違いは、アップグレード版は旧バージョンを持っている人だけインストールできるということ、
ただそれだけです。

ですから、旧バージョンをお使いなら、断然アップグレード版でしょう。
お礼コメント
kibou218

お礼率 87% (34/39)

早速のレス有難うございます。
以前、Photoshop ではないですが、アップグレード版だと作動が不安定になることがあるやに聞いた事がありましたので質問させて頂いたワケです。
ソフト自体、製品版と同じなら、そのような心配ないですね。m(__)m
投稿日時 - 2005-08-17 17:59:53


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (63/440)

使えれば良いのですが、カメラ発売と同時には対応のプラグインが出ないので、考えた方が良いです。

例:D70はあるけど、D70Sはまだ出ていない。
  D20はあったけど、KissDNはまだだったとか、、。
何故?時間差が生じるのかわかりません。1節ではアドビの推奨の拡張子なんだそうですが、対応が遅すぎる気がします。

RAWで共通の拡張子では無く、カメラ個々のなので便利なのか不便なのかわかりません。

付属のカメラでのRAW画像での処理に限界があるのであれば仕方ないと思いますけど。
お礼コメント
kibou218

お礼率 87% (34/39)

kyamakyamaさん、今晩は、レス有難うございます。 <(_ _)>

当方、EOS20DとKissDですからOKです。
でも、仰せのとおり、新しいRAWにも迅速に対応して貰いたいですね。
また、AdobeのRAWデータ統一規格「Digital Negative(DNG)」の行方と、Microsoftの次期OS「ロングホーン」では、各社のRAWに対応するようで、こちらの動きも気になります。

> 付属のカメラでのRAW画像での処理に限界があるのであれば仕方ないと思いますけど。

特に不満が有る訳では有りませんが、選択肢が増えれば、使い分けが出来て便利かと思いまして・・・(^^♪
それと、TIFFで16bitが扱えるのも有りがたいと思います。でも、本当のところ、8bitと16bitの見分けが付かないんです。(~_~;)
投稿日時 - 2005-08-17 20:17:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

アップグレードでも問題ありませんよ。
Photoshopというか、Adobeのソフトはアップグレードでも新規にインストールされます。旧バージョンがインストールされているか、製品のCD-ROMがあれば問題ありません。
(古いソフトをアンインストールするときに、共有しているファイルまで消してしまって、他のソフトが起動しなくなるってのはありましたが、インストールしなおせば問題なし)

RAWはデジカメのCCDに入ってくる情報そのままなので、CCD等が違えば同じメーカーでも違ってきます。
VistaでRAWに対応するそうですが、どこまで対応しているのかが不明ですね。ただ表示するだけなのか、現像までできるのか・・・
お礼コメント
kibou218

お礼率 87% (34/39)

rentonさん、今晩は m(__)m

> Adobeのソフトはアップグレードでも新規にインストールされます。

と言う事は、Photoshop Elements2.0もアインストールしなければ、そのまま継続使用できると考えてよろしいでしょうか?
投稿日時 - 2005-08-17 21:13:26
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ