• ベストアンサー

CD-RWの購入ポイント

coolguysの回答

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

その前に基本的なCD-R/RWの 機能性能などについて学習されてはどうでしょうか? 他人に聞くのも良いですが、 購入するのは自分自信ですから少しでも納得したものが選べると思いますよ。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/index.htm
ma-00
質問者

お礼

すみません。確かに勉強は不十分なまま皆さんに質問することになっていると思います。雑誌などで読んだ限りでしたのでもっとネットを使って調べてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラックアットワンス後、トラックアットワンスで?

    dvd-r に ライティングソフトで トラックアットワンス で書き込みをしました。これを フォルダ1 とします。 エクスプローラで見ますと今書き込んだ フォルダ1 が dvd-r を入れたドライブに見えます。 同じ dvd-r にさらにライティングソフトで トラックアットワンス で追加書き込みをしました。これを フォルダ2 とします。 エクスプローラで見ますと今書き込んだ フォルダ2 のみが dvd-r を入れたドライブに見えます。しかし フォルダ1 が見えなくなってしまいました。 なぜこんな事になるのでしょうか? 最終的に、ライティングソフトでディスクを閉じればフォルダ1もフォルダ2も見えるようになるんでしょうか? まだ dvd-r 荷は空き容量があります。

  • USBのCD-RWドライブのエラーについて

    USBのCD-RWドライブ(メルコBUFFALO CDRW-446USB)を使用して、 パソコン内にある写真などのデータをCD-Rに焼く時、ライティングソフトはWinCDR5.0を使っているのですが 途中で『ISO9660イメージをCDに書き込めませんでした』というエラーが出て書き込めません。なぜでしょうか?? ISO9660形式  Track at once クローズドセッション  書き込み速度2倍で、 今まで問題なく書き込めていました。 OSはWin98です。 これはどの部分の問題なのでしょうか。どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • XPでのCD-R/RWの書き込みについて

     Windows XPの基本機能として標準的に備わるCD-R/RWへの書き込み機能を使用する際の書き込み形式について  ・「トラック・アット・ワンス」 なのか、  ・「ディスク・アット・ワンス」 なのか、どの本を見ても書き込みの出来ることは説明されていても、書き込み形式については触れられていません。また、そのどちらかを選択できるのでしょうか。  どなたかおわかりの方がいれば、お手数ですが教えて下さい。  トラック・アット・ワンス形式の場合ならば、ファイナライズの要領も知りたいと思っております。  初歩的質問で申し訳ありませんが、以上よろしくお願い致します。 

  • CD-RW ドライブの購入…。

    現在7年前に購入したPCを使っています。 デスクトップ型でOSはwin98です。 CD-ROMドライブなのでCDの書込みができません。 この度音楽をCDに書込むためCD-RWドライブの購入を考えており、ドライブをいろいろと見てみたのですが、各メーカーのドライブのいろいろな種類があってどれを選んでいいのかがよく分かりませんでした。 中古で古いものでもいいので安いものを考えています。 書込み速度は遅くてもいいので音質やエラーの影響が少なく、さらに使いやすいものがいいです。 外付けと内蔵型がありますがどちらを選べばいいんでしょうか。 インターフェースもUSBやSCSIなどありますがこれもどちらを選べばいいんでしょうか。 また、どのメーカーのものがいいんでしょうか。 CD-R(W)ドライブは今まで使ったことがなく、はじめての購入となりますので、あまり詳しくありませんがよろしくお願いします。

  • CDが焼けません

    こんにちわ。 自宅でPCに有るファイルをCDに焼こうとしても設定を 作成オプション:テストとCD作成 書き込み方法:ディスクアットワンス にしてもエラーになってしまいます。 内容は T0100: I/O エラー (03/02/00) - CD レコーダ エラー - 指定された場所にシークできません T0100: I/O エラー (03/02/00) - CD レコーダ エラー - 指定された場所にシークできません T7127: トラック書き込みエラー - フラッシュが失敗しました。 T7118: トラック書き込みエラー - コマンドの再試行が失敗しました。 と、なってしまって焼きません。 使っているPCはSHARPのPC-PN200です。 ライティングソフトはEasy CD Creatorです。 昔はちゃんと焼けたのに最近全然駄目で・・・ かなり困ってます。 わかる方、是非解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDの書き込み(読み取り)について

    かなり前のWindows98時代のCD-Rに入っているデータを読みたいのですが トラックアットワンスで書き込みして、 セッションクローズせずにとっておいたものです。 当時は確か、Adaptec社のライティングソフトを使っていたような気がします。 現在、WindowsXPとWindiows7のマシンはあるのですが、NEROでは読み取り不可能でした。 なんとか、このCD-Rに入っているデータを読み込む方法は無いでしょうか? ご教示下さい。

  • 音楽CD作成時の追記方法について

    こんにちは。 音楽CD作成時Track at onceで確かクローズセッションしないで焼いたCDがありました。 追記しようとしたら「ブランクメディアをセットしてください」と表示し書き込みができません。 マニュアルには「ディスクアットワンスで書き込みした音楽CDには追記できません」と記載されているだけで追記方法が書いてありません。 追記はできないものなのでしょうか。 できるのであればやり方を教えてください。 ライティングソフト WinCDR7.0SE Win98 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WinXPのCD書き込み機能について

    WinXPHomeを使用しています。CDRドライブにファイルをコピーして、OSの機能のままに書き込みをすると、次回そのCDRに他のファイルを追記したいときうまくいきません。WinCDRの書き込み形式って、ディスクアットワンスとかいう方式だけなのですか?トラックアットワンスとかの方式に設定はできないのでしょうか?

  • CD/DVD-R、追記書き込みについて

    私の知る限りディスクアットワンス、セッションアットワンス、トラックアットワンスと、三種類の書き込み方法があります。 内、セッション、トラックアットワンス2つは追記書き込みができる方式になっていると思います。 今回質問したい事は、 1.追記可能な書き込み方法はメディアの容量が許す限り何度でも追記書き込みが出来るのでしょうか。 2.追記を行う為に書き込むファイル容量とは別にある程度容量が必要らしいのですが具体的なサイズとしてはいかほどのものなのでしょうか。 3.追記を行ったメディアはディスクアットワンスで一度だけ焼いたものに比べ品質は劣りませんか? 4.当方PCデータをバックアップする為にDVD-Rを使用していますが書き込み方法としてはセッションアットワンス、トラックアットワンス、どちらでの方式の方が望ましいでしょうか。 5.追記を行った際、万が一書き込みを失敗してしまった場合その元々メディアに焼き込まれたファイルに被害および品質低下などの悪影響はありませんか? 6.追記書き込みを失敗後、メディアに書き込める余裕がある領域が残っている場合、再度追記書き込みを行うことが出来ますか?その際品質低下などの悪影響は見られませんか? 2~3回書き込めば自己解決するような質問もあったと思いますが自分ではまだ試してすらいない状況でしたので疑問に感じた事すべて記述しました。 質問内容の一部に対する事でも予想でも感じた事でもどんな事でも構いませんのでお答えいただければ幸いです。 一応過去ログを若干洗ってはみましたが、納得いく答えは得られませんでした。 もし質問等が重複しているものがあった場合お詫びします。 それでは、ご存知の方、もしよければよろしくお願い致します。

  • トラックアットワンスの機能が働かない??

    こんにちわ、私はVAIOのPCG-FR55J/Bを使っています。 以前CDを焼こうと思い焼いてみたのですが、トラックの区別がつかない状態となってしまいました。 その時もこちらで質問をさせていただきました。 原因はディスクアットワンスになっているのでは??ということで、トラックアットワンスに切り替えてまた録音をしました。 ですが、やはりトラックの区別がつかず、好きなときに好きな曲が聴けない不便なCDが出来上がってしまいました…。 使っているPCのドライブがCD-RW/DVD-ROM一体型のものなんですが、それが原因なのでしょうか?? ちなみにライティングソフトは「WinCDR8.0」を使っています。 このソフトとドライブの相性が悪いみたいなことはあるんでしょうか?? また、ライティングソフトなどを利用するより「Windows Media Player」を使ったりするほうがいいのでしょうか? PC初心者なので全く分からないです。 どうか説明よろしくお願いします。