解決済み

お米に虫がわいたのですが、体に影響は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1586007
  • 閲覧数645
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (30/92)

お米に虫がわいたのですが、きずくのが遅くそれを知らずに炊いて食べてました。
体に影響はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。全く問題ないですよ。

問題があるとすれば、それを気に病んでストレスになるという問題があります。

炊きあげてしまえば、虫は死にますし、ばい菌も消毒されちゃってます。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

下記URLにお米について色々載っているので
ご参考に。
  • 回答No.3

全然問題ないです。無害です。
子供の頃はたまにご飯にまじってて、「カブトムシに似てるな」と観察した思い出も。食べませんけどね。
ただ、虫のわいた米は味が落ちる(と思う)し虫が成長したり増えたりするので、なるべく早く食べきった方がイイですよ。
洗う時に浮き上がるので、虫と虫の食べた米は除去できます。
それから、虫はひなたにちょっと干す(途中でまぜる)と、逃げていってしまいますよ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (14/70)

体への影響は分かりませんが、多分大丈夫だと思います。
唐辛子を数本米びつの中に一緒に入れておくと虫がわきにくいようです。