• ベストアンサー

正しい読み方がどちらか教えて下さい。

『大舞台』と書いて「だいぶたい」と読むのか 「おおぶたい」と読むのか、どちらが正しい読み方なのか分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.11

「オオブタイ」が本来のようです。でも、NHKの「ことばのハンドブック」や「アクセント辞典」では、古典芸能以外の“活躍の場”といった意味のときには「ダイブタイ」と決めているようです。 どちらが正しいかというと、間違いから始まって本来のものを駆逐して定着してしまうものもあれば、どちらも残っているものもあり、言葉の正誤は難しいですね。 しいて言うなら、“大~~”と“小~~”があるなら、「オオ~~」に対し「コ~~」、「ダイ~~」に対し「ショウ~~」と考えるという方法がありますが、この“大舞台”のように反対語(“小舞台”)のない(使わない)ものが結構あります。反対語のないもの(比較ではないもの)は、「オオ~~」が多いようです。 大地震はオオジシン、大震災はダイシンサイというのはよく話題になります。地震も震災も漢語ですが、日本で使われている歴史の長さも関係しているのでしょうか。言い易さも加わってくるのでしょうし、Webの検索結果でも読みの見解で意見が分かれている様子がわかり、なんとも混乱しているようです。

参考URL:
http://www.nichigai.co.jp/yomikata/column/column20.html
sendaman
質問者

お礼

明快かつ、ご丁寧な回答、ありがとうございます。 言葉は生き物だということを改めて感じました。

その他の回答 (10)

noname#232437
noname#232437
回答No.10

放送では、古典芸能のときは[オーブタイ]のみ、それ以外のときは[ダイブタイ]または[オーブタイ]の両方の読み方をしています。 【解説】 「大舞台」の従来の慣用的な読みは[オーブタイ]で、歌舞伎などの古典芸能ではこの読み方が定着しています。しかし、放送で多く使われる「晴れの場」「活躍の場」という意味の「大舞台」は、[ダイブタイ]という人がかなり多くなってきています。このため、放送での読みは・・・古典芸能の場合は、○[オーブタイ]×[ダイブタイ]とし、スポーツなど晴れの場、活躍の場では(1)[ダイブタイ](2)[オーブタイ]としています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qq_99050102.html
sendaman
質問者

お礼

分かり易い回答、ありがとうございます。 古典芸能が「おおぶたい」でそれ以外が「だいぶたい」 だったとは! 大変、参考になりました^^

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.9

その舞台の物理的な大きさに着目して言うときは 「だいぶたい」 その舞台で演じられる演目、演題などの質的な大きさに拘って言うときは 「おおぶたい」 が自然だと思います。 ○○より□□劇場のほうが「だいぶたい」だよ。 彼女にとっては初の「おおぶたい」なんだよ・・・てな具合。

sendaman
質問者

お礼

分かり易い回答、ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりですね^^

  • oct002
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.8

1つ、見分け方を教えます。 大~という言葉があったとき、「ダイ」なのか「おお」なのかは、そのあとにくる~によります。 ~の部分が日本古来の言葉(大和言葉)であれば、「おお~」となり、中国から伝来した漢語であれば「ダイ~」となります。 「おお~」 大一番、大御所、大相撲、大太鼓、大道具、大広間、大部屋、大晦日、大番頭、大捕物、大荒れ、大食い、大引け、 大目付、大事(おおごと) 「ダイ~」 大家族、大地震、大規模、大元帥、大自然、大前提、大多数、大動脈、大惨事、大部分、大問題 といったところです。 舞台は日本語(和語)ですので 「おおぶたい」となります。

sendaman
質問者

お礼

明快かつ論理的な回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。和語と漢語が見分け方の ポイントになるとは知りませんでした。

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.7

どちらも間違いではないのですが、歌舞伎や能のような古典芸能の世界では「おおぶたい」と読むようです。その流れでスポーツの世界でも「おおぶたい」が使われることが多いようです。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.6

手元の辞書によれば「おおぶたい」だそうです。(「だいぶたい」は載ってません。)

noname#16529
noname#16529
回答No.5

「おおぶたい」ですね

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%E7%C9%F1%C2%E6&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=34&jn.y=17
回答No.4

おおぶたい、だと思いますが、 だいぶたい、でも間違いではないと思いますよ。 だいぶたいは最近の言い方?と思います。 自信はないですが。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

「だいぶたい」だと思います。 「おおぶたい」じゃ変換出来なかったので。

回答No.2

こんにちは。 辞書を引くと「おおぶたい」で載っています。

sendaman
質問者

お礼

確かに辞書では「おおぶたい」ですよね。 でも、「だいぶたい」という表現も聞きますよね。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

「だいぶたい」に1票!

sendaman
質問者

お礼

明快な回答、ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 教えて下さい

    すみません、2つあるのですが、どちらかでも知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 映画や舞台で、だましだまされ、ばれてるのに必死に隠してる様がこっけいだったり、なんとか騙そうとしたりしている姿が面白い。 という様なものをご存知の方、 もしくは、同じく映画や舞台で、面白いおばさまや婦人キャラが出てくるもの。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 5/30の深夜日本テレビでやってた『斉藤幸子』かな?について。

    5月30日の深夜にやっていたこの舞台を何気にうっとりと見ました。 な~んだか心がほのぼのしてとっても良かったです。 でも、なんと言う劇団の舞台なのかとか何も見ることが出来ませんでした。 ご存知の方。詳しいことを教えてください。宜しくお願いします。

  • 昔は大舞台(だいぶたい)と言っていたのが,最近,大舞台(おおぶたい)と言うようになったと思いませんか?

    気になるのですが,大舞台という言葉を「おおぶたい」とテレビで良く聞きます. この言葉,昔は「だいぶたい」と言っていたように思います. ネットで調べると,同じように思っている人がいるらしくいろいろヒットします. 訓読みと音読みの混在は基本的に×であることを考えると,「だいぶたい」がいいのかと思うのですが, 例外もたくさん知ってますので, きっと,「おおぶたい」が正しいのでしょう. それにしても,なぜ,ここ 二,三年で急に「おおぶたい」と言うようになったのでしょうか. ご存じの方おられますか?

  • エロ妄想シーンのコミカルなBGM ポワンポワン..

    舞台で使いたいので探しているのですが、具体的に思いつきません。 いいのをご存知の方、いらっしゃいませんか??

  • 中村玉緒さんの舞台について

    中村玉緒さん、今年の4月に新歌舞伎座で舞台をするそうですが、その前に東京で舞台はやらないんですかね?ご存じのかた教えてください。

  • 腰に巻くさらしについて

    今度舞台で(殺陣の舞台)斬られ役をやるのですが そのとき「さらし」を巻きたいと思っています。 「さらし」自体普段あまりなじみがないため どこで買えるのかまたどう巻いたら良いのか 知りません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 古い舞台幕、緞帳が欲しいのですが。

    学校や舞台などで以前使用していた舞台幕、緞帳が欲しいのですが、 学校でもらえたりなどはできないものですかね? もしくわ劇場などで使わなくなったものなど。 使わなくなった舞台幕などは保管されているのでしょうか? 探しても古いものは出てこないので、卒業した学校に聞いてみようか迷っていますが、そもそもあるのか、そしてもらえるものなのか。 こんな質問ですが、もし、ご存知の方いましたら、ぜひ教えていただきたいです!!!! どうかお願いします。。。

  • NHK「こんにちは、母さん」の最終回

    見逃してしまいました。 ご存知のかた、筋を教えてくださいませんか。 1~3回はみております。舞台は観たことありません。 よろしくお願いいたします!

  • オペラ座の怪人。何が先?

    オペラ座の怪人を小説で読みました。 舞台用の脚本を小説に直したようなものだな,と思いました。 そこで質問なのですが,「オペラ座の怪人」はもともと何が先なんでしょう? 今は演劇でもやってるけど,もともとオペラの作品だったと思いますが。 舞台用の脚本があって,舞台ができて,それから小説になったのか, 原作となる小説のようなものがあって、脚本ができて舞台になったのか, どちらが先なんでしょうか? どなたか、ご存知の方,よろしくお願い致します。

  • 藤山直美さんの次回公演

    こんばんは。 両親に頼まれて、藤山直美さんの舞台チケットをとりたいのですが、 今年は公演予定がありますか? 一番近い公演予定の舞台情報をご存知の方 ぜひ情報をお願いします。