• ベストアンサー

村上春樹氏の新作はいつ頃?

sigmaの回答

  • sigma
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私も、村上春樹氏のファンですが、私も新作を知りたい。 新作というのは、どのようなものを言っておられるのでしょうか。 私は”ぼく”シリーズの新作を期待するんですが・・(ダンスダンスダンスの後はどうなったの?)

y-ayanami
質問者

補足

sigma様へ 長編書き下ろしのようですよ。ハードボイルドの続編と何処かで小耳に挟んだ記憶がありますが、信憑性は薄です。楽しみですね。因みに、現在は女性誌アンアンにエッセイを連載されていますよ。(ここ最近チェックしていないので終わっているかもしれませんが・・)見開き1ページ目か2ページ目です。

関連するQ&A

  • 村上春樹は日本のドフトエフスキーか?

    ある友人から、村上春樹の切り口がドフトエフスキーのそれと似てきたといわれました。とっさのこと返事しかねましたが、あとで考えてもよくわかりません。  後日、どういうことなのか友人に問いただしてみようと思うのですが、皆さんは現在の村上春樹からドフトエフスキーを感じますか?  現在私は村上春樹の「炎天雨天」「辺境・近境」「村上朝日堂の逆襲」などの紀行文にはまっています。小田実の「なんでもみてやろう」と相通じるものを感じて、楽しんでいます。

  • 伊坂幸太郎と村上春樹

    あちらこちらで、伊坂幸太郎の書く文章と、 村上春樹の書く文章が似ている、ということが言われていたり、 伊坂は「村上チルドレン」などと呼ばれることもありますが、 実際、伊坂が村上春樹を好きだといったりしたのでしょうか? 世代的に村上チルドレンと言われている、ということや、 大江健三郎など、学生時代は純文学が好きだったということは 本人が言っていたのは知っているのですが、 実際に「村上チルドレン」と呼ばれる所以は根拠がなにかあるのでしょうか? それとも、世代、というだけでしょうか。 どなたかご存知でしたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹さんの作品

    私は最近、村上春樹さんの作品を読みたいなと思っているのですが、作品数が多くて、どの作品から読めばいいのか迷っています。 そこで、村上春樹さんの作品でオススメのものがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに私は現在、高校三年生で性別は男で、就職が決まっています。 読書は全くといってよいほどしたことがなく、ロックばかり聴いていました。 こんな私に合う作品を御存知の方、ぜひお願いいたします。

  • 美しい文体の作家(村上春樹さんのような)

    やっぱり、村上春樹さんの文体が好きです。 あのような流麗な文体で、しかも内容もよいものを 探しています(何度も読み返すような。) 古くても、最近のでもいいので ご存知のかた おすすめ教えてください!!

  • 村上春樹「パン屋再襲撃」

    最近村上春樹の「パン屋再襲撃」という魔か不思議な本を読みました。 この小説の背景には何かがありそうなのですが、春樹初心者のわたしにはイマイチわからなくって。。。 どなたかご存知ですか? とても気になり、夜も眠れません。 しかし夢にも出てくる状態です。 不安定なんです。 だれか教えてください。

  • 最近出版された村上春樹の特集のある雑誌

    何日か前に、村上春樹の特集のある雑誌の広告を朝日新聞で見たのですが タイトルがわからなくなってしまいました。 アマゾンで検索してもわかりません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 村上春樹の最大or公式ファンクラブってありますか?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 村上春樹は、ベタですが、好きな作家さんです。 村上春樹ファンは、相当数いると思うんですが、最大あるいは公式のファンクラブってありますか? 「村上春樹.com」が最大なのでしょうか? mixiやGREEやプロバイダーサイトなどで、ファンサイトはよく見かけますが、ネット上のファンクラブだけでなく、できれば広報誌やオフ会なども開催されちゃうようなファンクラブがあれば教えてください。 でも、存在の噂を聞かないところを見ると、村上さんご本人がそういうことを嫌ってらっしゃったりするのでしょうか? 何かご存知の方、教えてください。

  • 村上春樹と「関西人気質」

    こんばんわ。いよいよ、村上さんの新作が発売されますね。 世間では発売前にすでに予約殺到とかマスコミ報道されてますが、 こちらも20数年のキャリアの年季の入った「ハルキスト」。 村上氏が言うように「予断を持たずに」新作に臨みたいと思って います。 さてタイトルにもありますが、村上さんは京都生まれ、兵庫県の 芦屋育ちの「関西人」。 私は長年村上春樹の小説を愛読してきましたが、どうも彼の小説と 彼の出自である「関西」が結びつかないなあ、と思っていました。 それはたぶんアメリカ文学に影響された、非常に洗練された、また まるで音楽を聴いてるような文体が、世間一般の「コテコテ」な 「関西」のイメージとどうも合致しなかったからだと思います。 でも最近彼の本を再読して、ハッと気づかされてしまいました。 「この人、やっぱり関西気質だ」 例えば、あの名著、「ノルウェイの森」から、 (主人公が住む極めて右翼的な寮で、国旗掲揚が夜には行われないことについて) 「どうして夜のあいだに国旗が降ろされてしまうのか、僕にはその理由がわからなかった。夜のあいだだってちゃんと国家は存続しているし、働いている人だって沢山いる。線路工夫やタクシーの運転手やバーの ホステスや夜勤の消防士やビルの夜警や、そんな夜に働く人々が国家の庇護を受けることができないというのはどうも不公平であるような気がした。」 こういう、全然イデオロギー的ではないんだけど、でも庶民的な視点 で「そうそう、そうだよね」というアイロニーを盛り込むセンスは やはり「関西気質」かなあ、と感じました。今でいうなら ダウンタウンの松ちゃんのセンスもこれに近い。 すごく洗練された文章の中にこういう「ちょっと笑える」関西的な ツッコミが(これまた泥臭くならずに)随所に盛り込まれているところに村上作品の面白さとか深さがあるのかなあ、と最近思います。 他にも「海辺のカフカ」の弟1巻、大島さんが間抜けなフェミニズム 活動家二人組をやりこめるシーン(長くなるので詳細は割愛) も読んでみてください。これ絶対、関西風ツッコミです。 ということで、村上春樹作品の下味になっているのは彼の出自、 「関西気質」だと、私は新説を唱えたいのですが、どうでしょうか? *あ、ちなみに私は大阪に移住して18年、そろそろ「関西人」として 認めてもらえるかな、という社会人男性です。

  • 村上春樹さんの著書の中に出てくるアボガドの話。

    最近、初めてアボガドを食べておいしかったのでビックリしました。それで、そういえば村上春樹さんの本の中で、アボガドについて、書いてある一節がどこかにあったと思うのですがどの本だったかどうしても分かりません。どなたかご存知の方お教えください。また、アボガドの簡単でおいしいレシピがあれば教えてください。

  • 村上春樹の小説での台詞

    村上春樹の小説において、登場人物が二人で話をしていて、片方が何か一言を発してすぐに相手が返事を返す、そしてそれが「同世代の人間にはある種の説明が省けて良い」というような台詞が出るのですが、そんなシーンがある小説のタイトルが思い出せません。その一言というのは、登場人物が若かったときに流行した事柄で、同世代の人なら誰でも知っている、ということだったと思います。 御存知の方教えてください。