• ベストアンサー

瞬間接着剤 アロンアルファを溶かしたいのですが・・・。

skypapyの回答

  • skypapy
  • ベストアンサー率25% (54/216)
回答No.1

アロンアルファ専用リムーバー

参考URL:
http://www.toagosei.co.jp/aron/lineup/hagasi.htm
yamataka12
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 基盤コネクターの接着方法

    ノートパソコンのHDDを交換した際に、パソコン本体のマウスと基盤を接続しているケーブルのコネクターが基盤から取れてしまいました。 ちなみに富士通のLIFEBOOK A576/PXです。 半田付けでついていたのかもしれませんが、部品がかなり小さいため、半田でつける自信がありません。 半田の代わりに何かで基盤とコネクターを接着する方法はないでしょうか。導電性接着剤というものが使えそうな感じがするのですが、これで接着できるでしょうか。難しいでしょうか? 外部マウスは使えるので、あきらめた方が無難でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの基盤から部品が剥がれました

    ノートPCのフラットケーブルを接続するパーツが基盤から剥がれてしまいました、 ぱっと見剥がれた部分は黒くなってるんですが これはパターンが剥げているのでしょうか? なんとなくハンダによる接合の感じは無くて接着剤でついてたみたいな感じです こう言う基盤の接合は当然機械でやっているのでしょうが、何で接合してるのでしょうか? 人間が再び接合出来る方法はあるのでしょうか? あるとしたらどんな物を使って接続するするのでしょうか? 基盤設計などに詳しい方おりましたら宜しくご指導願えませんでしょうか?

  • ABS樹脂の接着について

    カメラの外付けフラッシュの接続部を割ってしまい、接着剤で接着をしようと思いますが、近くの店にはアロンアルファ一般用[http://www.amazon.co.jp/ボンド-アロンアルファ-30115-ブリスターパック-HTRC/dp/B000TGCXVO/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1371918304&sr=8-2&keywords=%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1]しかおいてありませんでした。ここで質問なのですが、ABS樹脂同士を接着する場合、アロンアルファ一般用でも接着は可能でしょうか?また、接着後の強度はどのくらいになりますか?そのほかにABS樹脂の接着に適した 接着剤があれば教えて頂けると幸いです。(画像のように斜めにひび割れしてしまっているため、プラリペアのような接着剤は使用できないと考えます。液状のものかゼリー状のものでいい接着剤があれば教えてください。)

  • プラモの接着剤についての質問です。

    プラモの接着剤についての質問です。 コトブキヤのライトニングサイクスについてですが、 後ろ足部分の接合部が馬鹿になり、差し込んでもすぐ取れる状態です。 ですので、接着をしようと思うのですが、 説明書で素材を調べると凹部がPEで凸部がABSと書いておりますが、 接着するとしたら何で接着すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCの基板部品接着に適した入手しやすい接着剤

    よろしくお願いいたします。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 ノートPCの一部機能が不調になり、開けて確認してみたところ、マザーボードと、別の小さい基板をつなぐコネクタ同士の間に隙間ができていました。 調べると、そのコネクタ周辺にある、基板同士を固定するための金属のネジ受け? ネジ台? のようなパーツが、小さい側の基板から外れていました(画像、横向きに写っていますが、設置時は縦向きでした)。 これがあった箇所の基板には小さな丸い穴があいており、このネジ受けの右側の出っ張りを穴にはめて設置するようです。ただ、ほかに固定具やハンダなどは見当たらず、同じ構造らしき他のネジ受けも同様だったので、おそらく接着剤でついていたのだと思うのですが……。 そこで、パソコンの基板に使える接着剤類で、かつネジが締まって引っ張られる力に耐えられる強度のあるものというのは、何があるのでしょうか? 自力で調べた限りでは、「LOCTITE 瞬間接着剤 443(TAKPAK)」という接着剤もしくは「ホットボンド」がそういった用途向きのように感じられたのですが、前者はシアノアクリレート系でアロンアルファと同系列のようでした。これは、つまり普通のアロンアルファでも、基板へのダメージなどはまずないということでしょうか? 乾くと周囲が白くなることがありますが、それも問題ないのでしょうか。 また、ホットボンドは100均にもある「グルーガン」と同じで強度は低いそうで、用途に適するのかわかりませんでした……。 この場合、どのようにするのがよろしいのでしょうか。素人でも手に入れやすいもので対応できますでしょうか。 電子回路には直接関係しないとはいえ、基板をいじるのは初めてで、調べてもなかなかそれらしい情報を見つけられずにいます。 皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 短絡させるピン(電子工作)

    ある電気製品(オーディオ)を改造しています。 そこで必要な物があるのですが、探しきれません。 存在するのかどうかも含めてお願いします。 ・やりたいこと    コネクタの短絡と信号の取り出し。    基盤が2つコネクタでつながっています。    これを分離させて、コネクタのオス側に、ピン間短絡と信号取り出し線を引き出したい。    短絡は隣であればジャンパピン(短絡ピン)を使えますが、ピンが離れています。 ・20ピンほどのコネクタで、勘合するサラのコネクタ(メス)が入手できません。 ・テスト後元に戻すのでピンに半田などの加工はNG イメージ  オスピンに刺してケーブルを引き出すようなもの      反対側にもピンをハンダすれば短絡にも使える。 何かあったような気がするのですが、、、名前がわかりません。 よろしくお願いします。

  • ステンレスも接合可能なメタルウェルダー

    ステンレス箔も接合可能な超音波メタルウェルダー、または似たような機械はないでしょうか。 (半田などの接着物を使用しないで金属同士を接合することを考えてます) ステンレス箔は0.03~0.1mm程度の厚さです。銅等と接合したいと思ってます。(銅が無理なら別金属でも可)

  • 超硬合金のロー付けに代わる接着剤を探しています。

    超硬合金のロー付けに代わる接着剤を探しています。 用途としては、現在、治具部品の摩耗部に超硬合金をロー付けしていますが、どうしても熱歪の問題があり困っています。接合面の範囲としては、10ミリ×10ミリ前後です。力があまり掛からない様な所に使用する物を対象にしていますので、接着力はある程度あれば・・・。 接着の耐久性としては、油、研削液等に劣化しない物が条件です。 何か良い接着剤が有れば教え下さい。

  • はんだごてでの基盤の破損

    ご質問よろしくお願いいたします。 おもちゃの基盤の配線を変更するため、半田ごてを購入し試してみたのですが、基盤から液のようなものが漏れてきました。 これは時間を当てすぎてしまったために基盤が溶けてきたのでしょうか? もしくは半田ごてのワット数が合っていないのでしょうか? また、このままの状態でも問題なく使用できそうでしょうか? 半田ごてのワット数は60Wです。 (パッケージに電気部品・模型用と記載してあったものを購入しました。) 次回使用する際には基盤の破損などは避けたいので、ご教授お願いいたします。

  • ゲームボーイの電池交換にはどの半田ごてを使えばいいのでしょうか?

    ゲームボーイの内臓電池が切れてしまったため、自力で交換します。なるべく綺麗に仕上げたいので半田を使おうと思っているのですが、基盤へ電池を接着させるには何Wの半田ごて、どのような種類の半田を選べばいいのでしょうか?(タブ付き電池を使用します) 出来れば具体的な機種名を挙げていただくと助かります。 半田に明るくないため、説明が不十分なところもあると思いますが、よろしくお願いします。