• ベストアンサー

「以後」と「以降」の違いは何ですか?

word5000の回答

• word5000
回答No.4

何ページ以後、何番目以後と言わないのは、その前と後での内容としての比較の違いが起こらないためだと思います。もちろんこれは時間的なものではないですよね。順番というか区切りのように思えます。このことから分かるのは、「以後」はある点を境にして何らかの変化が起こっていることを多少なりとも強調して表現しているものだと思えます。それに対し「以降」は、その地点から後という表現でしかないように思います。 僕も専門化ではないので、ただの私の考えに過ぎませんが・・・。

fengqing
質問者

お礼

なるほど、おっしゃる通りですね。 “変化”という点には気が付きませんでした。 どうもありがとうございます!