• ベストアンサー

「以後」と「以降」の違いは何ですか?

word5000の回答

  • word5000
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.4

何ページ以後、何番目以後と言わないのは、その前と後での内容としての比較の違いが起こらないためだと思います。もちろんこれは時間的なものではないですよね。順番というか区切りのように思えます。このことから分かるのは、「以後」はある点を境にして何らかの変化が起こっていることを多少なりとも強調して表現しているものだと思えます。それに対し「以降」は、その地点から後という表現でしかないように思います。 僕も専門化ではないので、ただの私の考えに過ぎませんが・・・。

fengqing
質問者

お礼

なるほど、おっしゃる通りですね。 “変化”という点には気が付きませんでした。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 近代社会の特質と社会構造の変容の違い

    「産業化」において、近代化の特質と社会構造の変容の言葉の意味の違いがわかりません。 ここで、近代化とは産業改革以後を差し、日本での産業化を明治維新とします。 私なりに 近代社会の特質・・・近代化される前の社会との違い。 社会構造の変容・・・社会構造の変わったとこ。 って思ってたのですが、 近代社会の特質を社会構造の変容という視点から説明せよ。 って問題があり、どういう意味??ってなったので質問してしまいました。

  • ちがいを教えてください。

    large と big のちがいを教えてください。辞書によると「大きさ」をいう時bigは重さ・かさに,largeは単に大きさ・広さに重点がある. 数量ではlargeが普通。とあります。 big sweater と large sweater とどちらが正しいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 以降、以後の使い方

    例えば「中学以降・以後」ではそれぞれ中学時代も含まれるのか どうなのかが知りたいのですが、教えてください。

  • 以後と以降の違いをうまく説明するには・・・? 

    以後と以降の違いをうまく説明するにはどのように説明したらいいのでしょうか。

  • 2回目以降のページロード時には、実行しないようにし

    こちらのサイトの http://black-flag.net/jquery/20100526-1094.html 中段より少し下にある、『ページロード時にモーダルウィンドウを立ち上げるタイプ』 サンプルページ http://black-flag.net/devel/jQueryPageloadModal/index02.html というのを使いたいのですが、 2回目以降のページロード時には、実行しないようにしたいのですが、 具体的にどのようにすればいいでしょうか? もし可能であれば、2回目以降ではなく、ブラウザを切るまでは実行しない、 または、訪問して1時間以内は実行しない、というふうにできればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「〇○にひきかえ」の用法について

    私が「ひきかえ」と言われてすぐに思いつくのは「代金とひきかえにする」のように、「交換する」という意味の用法です。 しかし、よく考えると「妹にひきかえ、兄貴は…」のように「…とは違って」という意味の用法もあります。これについては大辞泉には載っておらず、大辞林に載っています。 ある外国人から質問されたことですが、その人が使用している日本語の問題集には、次の問題が載っているそうです。 問 次の会話に対する返事として、適切なものは1~3のどれか(正解は一つのみ) 会話:ケンさんの日本語の特訓の成果が出たわね。 返事: 1 そうだね、以前にも増して上手になったよね。 2 そうだね、以前に引き替え上手になったよね。 3 そうだね、以前につけても上手になったよね。 まず3は不適当だと思います。さらに正しいものがひとつしかなく、出題に間違いがないとすれば、1と2のいずれかが間違いということになります。 そこでお尋ねしたいのですが、この問題は作問時の検討不十分(この用法が載っていない辞書もある)で正解がふたつあると判断するべきなのでしょうか、それとも「以前に引き替え」は誤用なのでしょうか(「引き替え」という言葉で以前と比較するのは不適当なのでしょうか)。 我ながら「日本語に弱い日本人だ」と思わざるを得ませんが、恥を忍んでお尋ねしていますので、真摯なご回答をお願いします。

  • 以前と以後(以降)

    以前と以後(以降)について質問します。 ~以前 例)私は午前8時以前だったら家にいる。 →午前7時50分・午前7時59分・午前8時00分に家にいると考えてよい。 ~以後 例)私は午前8時以後家にいる。 →午前8時00分・午前8時01分・午前8時10分家にいると考えて よい。 例)私は午前8時以降家にいる。 →午前8時00分・午前8時01分・午前8時10分家にいると考えて よい。 例)私は明日(7月23日)以後東京にいる。 →明日(7月23日)・明後日(7月24日)東京にいると考えてよい。 例)私は明日(7月23日)以降東京にいる。 →明日(7月23日)・明後日(7月24日)東京にいると考えてよい。 以上のように理解していますが、大丈夫ですか?

  • 【完了と結果の違い】現在完了

    現在完了で完了と結果の違いがよくわかりません。 1、The clock has just struck ten.(完了) 時計がちょうど10時を打った。 2、I have already cleaned my room. (完了) 私はすでに自分の部屋を掃除した。 3、She has lost her dictionary (結果) 彼女は辞書をなくしてしまった。 4、The river has frozen.(結果) 川が凍った。 http://www.englishcafe.jp/tense/3-1-1.html に「完了と結果の違いは、結果の用法が出来事の完結した後に何らかの確認できる結果が残ることを言い、完了がそのような結果が残らないのを言う。」とありました。 もし「結果の用法が出来事の完結した後に何らかの確認できる結果が残ることを言」うなら、2の英文は掃除をした結果は残るので、完了であるという判断はおかしいような気がするし、なにか自分の中で、完了と結果の違いが明確になっていません。 ご存知の方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • excel 2007 同じ幅の設定の表を、何枚も使う

    excel 2007 で、以下の画像の表を1ページとして 次のページにも(1)番の列と(2)以降の列の幅の違いを反映させたままコピーしていくことは可能でしょうか? 非常に分かりづらく申し訳ないですがご回答お願いします!!

  • 逮捕者と目撃者の違い等について

    質問お願いしますm(_ _)m環境柄、よく暴行、傷害、痴漢等の目撃をします。よく助けたりするのですが、警察を呼んだり来たりした後、目撃者として調書を作られます。その時により目撃者扱いの時と逮捕者扱いの時の二つに分かれます。僕自身やってる事は同じで被害者にこれ以上被害の無いように被害者から犯人を離し逃げないように110番、時には暴れる相手には取り押さえて110番。何か違いがあるのでしょうか?目撃者と逮捕者の違いによって何か変わるのでしょうか?大袈裟に言うとたまに凶悪犯を捕まえるのに協力して表彰されたとかを聞きますが、助ける際に被害者が重い被害を受けるまで待ってから助けた方が僕にとっては良いのでしょうか?いつも警察で調書を作られてすごく時間を取られてしまう事に最近苦痛を感じてこんなひねくれた疑問が生まれました。それとも見て見ぬふりが一番良いのでしょうか?