• ベストアンサー

後付押入れ(布団収納)

今度、実家の両親の部屋をリフォームしたいと考え ています。ただし、予算は限られているので、自分で できることは自分の力でやろうと、なにかと思案中で す。  しかし、自分ではどうにもなりそうもない事項がひ とつあります。それは、現在洋室として使っている部 屋に、来客用の布団二組を収納できる押入れが必要な ことです。  それだけを大工さんにお願いしても、数十万円?も 必要となるような噂もあるし・・・・。近所に大工さ んをさがして、見積もってもらうと、値段に関係なく お断りできなくなるような気もするし(弱ッ)  できるだけ、経済的に、布団を収納できる機能的な 押入れを、手に入れる方法はありませんでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは  私も、(築38年の30坪の2階建ての)実家のリフォーム考えているところです。1階部は、構造強化をしてもらう為、セルフビルトというワケには、いきませんが、予算の関係もあって、2階は、無垢材フローリングやパネル、珪藻土、塗装など、内装の施工に関しては、積極的に自分(♀)で行うつもりでいます。  そこで、いろいろ建材・設備、その施工方法を素人レベルで、今、研究中なのですが、その参考の一つにさせていただいているサイトで、手作り押入れの作り方がありますので、覗いてみては、いかかでしょうか?   実にかなった、設計寸法で、ワタシもそのサイトの管理者サンのノウハウを、拝借しようと思っています。  ハンドメイドが、おイヤでなかったら、数万円で、材質の選択や、塗装次第で、洋室にも合う布団収納押入れが、できると思いますが。。。

参考URL:
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/diy-osiire01.html

その他の回答 (1)

noname#12813
noname#12813
回答No.1

洋室に押入れを作るということですか? 変じゃないでしょうか。 押入れでなければだめなのでしょうか。 布団を収納する目的ならば、押入れでなくてもできます。 クローゼットを作りつけるのは数十万かかると思いますが、家具として売ってるクローゼットならば5万もしないですよね。 布団は布団収納袋(不織布でできていて100円ショップで売ってます)に入れて、クローゼットには棚を組んで(シェルフでもよし、すのこで組んでもよし)、布団を置けばいいと思います。うちはそうしてます。 通気性がよいのでカビやダニの心配もないです。