• ベストアンサー

後付押入れ(布団収納)

 今度、実家の両親の部屋をリフォームしたいと考え ています。ただし、予算は限られているので、自分で できることは自分の力でやろうと、なにかと思案中で す。  しかし、自分ではどうにもなりそうもない事項がひ とつあります。それは、現在洋室として使っている部 屋に、来客用の布団二組を収納できる押入れが必要な ことです。  それだけを大工さんにお願いしても、数十万円?も 必要となるような噂もあるし・・・・。近所に大工さ んをさがして、見積もってもらうと、値段に関係なく お断りできなくなるような気もするし(弱ッ)  できるだけ、経済的に、布団を収納できる機能的な 押入れを、手に入れる方法はありませんでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは  私も、(築38年の30坪の2階建ての)実家のリフォーム考えているところです。1階部は、構造強化をしてもらう為、セルフビルトというワケには、いきませんが、予算の関係もあって、2階は、無垢材フローリングやパネル、珪藻土、塗装など、内装の施工に関しては、積極的に自分(♀)で行うつもりでいます。  そこで、いろいろ建材・設備、その施工方法を素人レベルで、今、研究中なのですが、その参考の一つにさせていただいているサイトで、手作り押入れの作り方がありますので、覗いてみては、いかかでしょうか?   実にかなった、設計寸法で、ワタシもそのサイトの管理者サンのノウハウを、拝借しようと思っています。  ハンドメイドが、おイヤでなかったら、数万円で、材質の選択や、塗装次第で、洋室にも合う布団収納押入れが、できると思いますが。。。

参考URL:
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/diy-osiire01.html

その他の回答 (1)

noname#12813
noname#12813
回答No.1

洋室に押入れを作るということですか? 変じゃないでしょうか。 押入れでなければだめなのでしょうか。 布団を収納する目的ならば、押入れでなくてもできます。 クローゼットを作りつけるのは数十万かかると思いますが、家具として売ってるクローゼットならば5万もしないですよね。 布団は布団収納袋(不織布でできていて100円ショップで売ってます)に入れて、クローゼットには棚を組んで(シェルフでもよし、すのこで組んでもよし)、布団を置けばいいと思います。うちはそうしてます。 通気性がよいのでカビやダニの心配もないです。

関連するQ&A

  • 押入れに布団を収納する際にですが

    お客様用の布団が一組あります。 できるだけ場所をとらずに収納したいのですが、圧縮を試してみたところ、すぐに膨れて袋が破れる始末(高い袋を買ったのですが)です。 皆さんはどうやって収納されていますか? よく通販で布団を押入れに収納する際にラックみたいなので仕切って入れていますがこれは逆に場所をとりませんでしょうか? いっそのことお客さんが泊まる際には、布団レンタルも考えましたがレンタルを2回すると一組の新品の布団が買えるので経済的ではないので却下しました。 押入れ以外に置くスペースがないので妙案があれば教えていただきたいです。

  • 布団の縦収納は、布団を傷めますか?

    一戸建てに引っ越したお祝いに、親から来客用の布団を貰いました。自分たちでは、買えないような値段の、物の良い布団のようです。 しかし、来客などまず無く、使うのは私の親が来た時くらい。それも年に2~3度使うかどうかです。 今は、1階の和室に唯一ある押入れに入れてあるのですが横幅が押入れの半分の長さより長いのです。 押入れの上下の左半分に全部衣類収納ケース(互換性を考え全部同じサイズのものにする予定)を 埋め込みたいのですが、布団がはみ出てるため収まりません。 そうなると、布団を2階の洋室クローゼットにしまい、使う時に1階に降ろすか、 和室の押入れに丸めて立てて収納するか、、、と考えたのですが、立てて収納というのは 下に重みがかかってしまいますよね。それって布団を傷めますか?? 高い布団なので、型崩れなど心配です。 ちなみに今は、布団の横にはアパート時代に使ってた横幅の狭い衣装ケースを使ってるのですが、 奥行きが非常に短く収納勝手が悪いのです。 横幅が30cmくらいで奥行きが70cmくらいのものがあれば ちょうど良いのですが、、なかなか見つからないので・・・

  • 押し入れ内収納について

    自分の部屋の押し入れ内の収納に困っています。 例えばの数値なんですが、押し入れの中は高さ200cmあるのですが、押し入れの引き戸の高さは150cmで、押し入れの上の方の50cmは引き戸がないので下から上にものを上げ下ろししている状態で、非常に使いづらいのです。 リフォームなどして上の方にも引き戸をつけてもらえば簡単なのでしょうが、リフォームせずに押し入れ収納のグッズなどで対応できればと思っています。 押し入れ内収納のグッズで便利なものを使っていらっしゃる方いらっしゃいましたら、「こんな便利なものがあるよ」というのを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 押入れの無い家、どう思いますか?

    最近、新築一戸建てを購入しようと思い、探し始めて1ヶ月ほどで、自分達の条件にほぼあった物件が見つかりました。 その物件を押さえてもらい、購入する話を勧めているのですが、最近ちょっと迷いが出てきましたので、ご助言お願いいたします。 その物件は洋室ばかりで和室が無い為、押入れがありません。 収納スペースは十分あると思うのですが、布団を収納するのに無理が出てくるのかな?と思い始めたんです。 現在使用している布団は2組ですが、使用していない布団は3組ほどある為、クローゼットにうまく収納できるのか疑問に思い始めてきました。 色々と収納する方法を考えていますが、なかなか良いアイディアが出ず、やはり和室が1つくらいあった方が良いのではないか?と思うようになってしまったんです。 そこで、和室が全く無いお家に住んでいる方で『和室(押入れ)があったほうが良かった』と思ってる方、また『和室(押入れ)が無くても、大丈夫』と言う方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 押入れのない洋室で布団を使用

    はじめまして。月末に引越し予定の者です。 新居はすべて洋室で和室のない物件です。 3部屋あるうちの、いちばん大きく日当たりのいい7.5畳の部屋を 寝室にしたいと考えていますが、その部屋には押入れがないのです。 押入れがある部屋もありますが、そこは5.2畳と狭く日当たりも悪いです。 今回は婚約者と一緒に住むのですが、彼もわたしも布団派なため ベッドという選択肢は本当に最後の手段としています。 洋室に畳ユニットを一部敷くことも考えていますが、収納となると悩んでしまいます。 押入れのある部屋にしまいにいくには、居間を突っ切らねばならず これから居間に家具を設置していくことを考えると 物にぶつかったりしてやりづらそうだと思います。 また、布団たんすを購入するのも気があまり乗りません。 押入れのない洋室でふとんを使用する場合、収納はどうすればよいでしょうか? 部屋の隅にたたんで、カバーでもかけていれば違うのでしょうか…。 何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 押入れ収納で困っています。

    押入れ収納で困っています。 棚がないため,すべてが重ねられており,使いにくいです。 幅が約120 奥行き約80 高さ約・・・2メートル?? 近所のホームセンターにある棚は77センチまでしかのびず 整理べたの私に,この商品を上手に生かせない!! と思えるものだったので,手が出せませんでした。 なにかいい商品 いい収納方法はないでしょうか? ちなみに収まっているものは,布団,座布団,着物の入った桐の箱です。

  • クローゼット内の仕切り(布団の収納)

    最近の建売で多い?パターンで1階にリビングと和室、二階に洋室が3つという内容で2月に家が建ちます。二階が各部屋クローゼットで押入れは一階の和室のみで考えていたのですが、二階の各部屋のクローゼットを半分仕切って押入れにしたほうが布団を収納するのによいのでは?と意見をいただきました。自分としては安易に一階の押入れに季節外の布団はいれておけばいいかなと思っていたのですがやはり一階と二階じゃ不便ですか?もしくはクローゼットのなかの枕棚?をすこし下げてもらって幅をとってそこに布団をなおせるようにしたらどうかともいわれました。 みなさんはどのようにしていますか? 季節外の布団は一箇所に集中して収納しています? 各部屋ごと?どっちが使い勝手がよいでしょうか。

  • 洋室での布団の収納

    洋室を子供部屋にしていますが、まだ小さくてベットだと柵を乗り越えて落ちてしまいそうなので、布団に寝かせています。 その部屋には奥行きも幅も小さいクローゼットしかなく、布団を収納することが出来ません。いちいち和室の押入れまで布団を運ぶのはおっくうなのですが、こういう場合昼間布団をたたんでおくのに、いい方法はありますか? いろいろ考えましたが、思い浮かびません。床にそのまま置いておくのは何となく清潔でないような気がするし、部屋も片付かないようで・・・。 いいアイディアがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 布団の収納について

    新築計画中です。布団の収納スペースを確保したいのですが、現在ベッド生活のためどのくらいの寸法が必要かわかりません。 1組当たりどのくらいのスペースなんですか?

  • 注文住宅の押し入れサイズ違い

    注文住宅で新居建設中です。和室の押し入れが希望した内容と異なり立腹しております。 現在10ヶ月の子供がおり、子供がある程度大きくなるまで家族3人川の字で寝たいと思い、一階リビングに4.5畳の和室を作りました。毎日寝起きするので布団が入るような押し入れを希望しましたが完成した押し入れは幅70、奥行80です。 布団が収納できないと担当者に伝えても「入らないことはない」と言い張ります。大工さんは「布団は無理だけど4つ折りにすれば入るかも」とのこと。 たまに出すのであれば4つ折りでもいいかもしれませんが、毎日となると大変ですし、そもそも布団収納前提で依頼していたのに、なぜなんでこんな事になるのか疑問です。 こちらが無知でしたので間取り打ち合わせ段階で設計士さんに布団収納だけであれば半間(90)で十分と説明され、何も考えず了承しましたが、測ってみると現在使用の布団は幅100近くあります。 そもそも常識として布団収納は半間で済むものなんでしょうか? 押し入れは外にはみ出して作っており、素人判断ですが幅を大きくするのは不可能に思います。前に出して奥行100にしてもらえば幅70、奥行100で布団収納できるかな?と思いますが、主人が「見た目が悪いから嫌だ」と。。。 なんとか、布団が収納できるように作り直してもらいたいと思いますが、現在の賃貸の更新が迫っており、早く引越したいです。 引渡し後にリフォームのような形で直してもらうことは出来るんでしょうか? また、何らか賠償してもらえるのでしょうか?(主人は「布団は収納できないが畳の下にタダで収納作ってもらえないかな」と言ってます。) 私としては訴訟問題じゃないかと思いますが、主人は主寝室は2階にあるので、そこで家族3人寝起きすれば済むんじゃない?とあまり気にしてないようです。 押し入れの修繕方法、布団の収納方法、引渡し後の修繕、賠償について、どうぞご回答をお願いいたします。