• ベストアンサー

HDDのパーテーションを後から切ることは、可能ですか?

ハードディスクのパーテーションは、OSインストール後でもわけることが 可能でしょうか。 知っている方がいましたら、教えてください。 出来れば、方法もお願いします。 環境は、下記です。 OS:Windows Me HDDフォーマット形式:FAT32

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • broi
回答No.4

こんにちわ。 便利なソフトが有ります。 B's Crew for Windows が便利です。 けして回し者ではありません。(笑) 私もHDDを購入した時に付属されていましたので、一度使った事が有ります。 よく使うことは無いと思いますが、いいソフトでは?と思いました。 でも、販売しているかは…? 11月2日?から新バージョンが発売されるみたいです。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/,http://www.broi-net.com

その他の回答 (3)

• kankon
回答No.3

まず基本領域を作成しそこにOSをインストールします。 その後MS-DOS(DOS窓でも可能だったと思う)で拡張領域を作成してパーテーションをきることができます。FDISKから削除やリサイズもできますがデータはすべてなくなりますし再フォーマットが必要です。 基本領域やデータを残したままリサイズするには前の方が書いているように市販ソフトを使用しましょう

• Islay
回答No.2

通常の方法では残念ながら無理です。 しかし市販のソフトウエアでそれを可能とするものがいくつかありますのでそちらを利用されるのが結果として一番簡便な方法ではないかと思います。 パーティションの操作は危険を伴いますので、重要なファイルのバックアップだけは確実にされたほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.softboat.co.jp/product/pc6/index.html
noname#9414
noname#9414
回答No.1

パーティションマジックなどのソフトを使えば、後からパーティション情報を変更することが可能ですが、念のために操作する前にバックアップをとっておくことをおすすめします。 #たぶんWindows Meも動作保証されているはずです。 ではでは☆