• ベストアンサー

浜崎あゆみ「appears」の歌詞の意味

99年に発売されたayuの「appears」の歌詞の意味を、6年くらい前からずっと考えてるのですが...。 途中の歌詞に ♪今年の冬は二人して見れるかな 過ごせるかな 言えるかな 言えなかったメリークリスマスを♪ とありますが...。 『去年は離れていた』という歌詞もあるので、私はてっきり、去年は離れていたけど、今年のクリスマスは一緒に過ごしたいという意味だと捉えてました。 言えなかったメリークリスマスを今年は言いたいという意味だと思いました。 しかし、友達は、今年もメリークリスマスを言えなかった=別れたんだよと捉えてるようです。 ほかにも歌詞に、『薬指に光った指輪を何度外そうとしたか』っていう意味の歌詞もあるし、まだ指輪を外していないのだから、私はこれは別れたあとの歌詞には思えませんでした。 みなさんはこの歌は、色々な出来事があったけど、これからも一緒にいたいという意味と、終わってしまった恋愛を振り返ってるのと、どちらだと思いますか? うまく表現できませんでしたが、6年前からずっと引っかかってるので、歌詞をご存知の方、みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.3

流行りましたねー、appears。 歌詞を読んで大体わかることは、 「いま恋人と付き合っている」 「去年はクリスマスを(たぶんその彼と)過ごせなかったし、メリークリスマスを言えなかった。ことしは すごせるかな? メリークリスマスを言えるかな?と考えている」 「去年クリスマスを過ごせなかった理由は述べられていない。別れていたのかもしれないし、ちょっとしたケンカだったのかもしれない。しかし、たとえば遠距離の出張中などの理由とは考えづらい。メリークリスマスくらいは携帯電話で言えるから。(別れていたが元サヤというのが妥当な線)」 「(街角の)恋人たちはまるですべてのことがうまくいってるように見えるけど、真実はその二人にしかわからないよ。不安があるかもしれないし。明日には別れてしまうカップルかもしれない。もちろん屈託なくすべてうまくいってるのかもしれない。たぶんわたしたちもそんな風に見えてるんじゃないかな。。。幸せそうに見えても、本当のことはわたしたちにしかわからないのに」 ということじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65499&title=appears&artist=%C9%CD%BA%EA%A4%A2%A4%E6%A4%DF&ss=%C9%CD%BA%EA%A4%A2%
amr1026
質問者

お礼

中身の濃い回答ありがとうございます。 長年のモヤモヤが取れました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.4

NO.3ですが、肝心なこと書き忘れてました。 タイトルの「appears」の意味。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=appear&kind=ej&mode=0 この場合、「……のように見える」って意味かと思います。 つまり、色々な出来事があったよね。「(大好きだから)薬指に(していた)光った指輪を何度も外そうとしたよね? 私達」 不安もあるよ。ケンカもするし……。でも大好きなんだよ。だからいまでも薬指の指輪はずしてないよ。 でもたぶん、ほかの人たちから見たら、なんの不安もなく付き合ってるように見えるんだろうな、私達。 という情緒不安定な状態を描いているのではないでしょうか。 かなり意訳ぎみですけど。(笑)

amr1026
質問者

お礼

意味まで記入いただき、ありがとうございます。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.2

確か不仲な恋人達の不安な歌だったと思います。 指輪は喧嘩して何回はずそうとしかかって感じで、クリスマスのところは次のクリスマスまで一緒にいれるのかしらって感じの意味だったような。

amr1026
質問者

お礼

同じ意見の方がいてよかったです。 すっきりしました。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ。 私も「去年はケンカ中か何かで一緒にクリスマスを 過ごせなかったけど、今年は一緒にいられるよね」 という歌だと思っています。 『薬指に光った指輪を一体  何度くらいはずそうとした?私達』 という歌詞があるので、きっと、去年のクリスマスは、 お互い意地をはって会わなかったんじゃ?

amr1026
質問者

お礼

同じ意見の方がいて、よかったです。 友達は、この歌詞の二人は「言えなかったメリークリスマスを」で、メリークリスマスを言えなかったことを指してると譲らなくて、ずっと引っかかってました(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浜崎あゆみのアクセサリー

    本当にどうしようもんい質問です。 数年前まで彼女は思いっきりブランド品(主にカルティエ)のアクセサリーを 普通にテレビ上でも付けていたと思いますが、しかもいつも同じようなアクセサリー、ラブブレスとか。 ここのところ、身に付けていないように思います。 ただ、雑誌(VIVIとかのデジデジ日記等)プライベートでは左手の薬指に同じ指輪を付けているのを見ているので、 今はなぜ、あからさまに付けなくなっているのが不思議に思っています。 なんでなんですかねぇ? なんとなく分かる方教えて下さい。 あと、あの薬指につけてるごつめの指輪はどこのアクセサリーかわかる方もお願いします。

  • 指輪をする指に意味はあるの?(男女それぞれ)

    一般的に左手の薬指は、結婚指輪をはめることになっていますよね? (恋人がいるっていう意味で左手薬指にはめる方もいるみたいですね) ・女性が右手の薬指に指輪をすると、何か意味があるのでしょうか? 私は今彼氏いないんですが、この間右手の薬指に指輪をはめていたら、友人に「彼氏できたの?」って聞かれたので・・・。 ・あと、男性の場合、「この指に指輪をしてると彼女がいる」っていう暗黙の了解みたいなものはありますか? これも以前、男性同士の会話を聞いて不思議に思ったのですが、左手の小指に指輪をはめている男性に、もう1人の男性が「いいなー。俺も小指に指輪したいなー・・・(省略)今年もクリスマス一人だー」と言っていました。 もし男性にもこういう決まりがあるのなら、それを守って律儀にはめているのって、なぜでしょうか? 「彼女いるんだぜ」っていう同性への自慢ですか? それとも異性へ「俺には彼女がいるからホレちゃだめだよ」っていうメッセージを伝えたいのでしょうか・・・? 指輪のはめる位置について詳しい情報お願いします!(全然知らないので、いつか恥をかきそう・・・いろんな意味で。)

  • 彼女から「指輪欲しい」って言ってもいいですか?

    来月、私の誕生日で3年近く付き合ってる彼に「誕生日とクリスマスプレゼント一緒として何が欲しい?」っと聞かれました。 「まだ決まってないの」と返事したんですがホントは指輪欲しいんです(^_^;) 値段はマルイで1万5千円ぐらいでした。去年はDSを買ってあげると言われたので予算的には問題無いと思います。 が、薬指にする指輪って特別な意味があると私は思ってるので 言ったところで彼が考え込んだらと思うと言い出せません(・.・;) 正直に言ってみるべきなんですかね?

  • いつかのメリークリスマスの歌詞について。

    いつかのメリークリスマスの歌詞について。 私はB'zは小学生のころから聴いており、好きです。 いつかのメリークリスマスも大好きです。まあ毎年聴いてます。定番だし、名曲だと思います。 ですが、最近、恋人から歌詞に疑問があると言われました。 「何故、クリスマスのプレゼントに椅子なの?」と言う事です。 同曲の歌詞に「君の欲しがった 椅子を買った 荷物抱え電車の中一人で幸せだった」 と確かにあります。 客観的に見ると確かに、 電車の中で椅子を抱えるのも変だし(この場合、荷物=椅子が妥当だと思います)、 プレゼントに椅子を贈るのも、正直、微妙なセンスだと思います。 皆さんはどう考えますか? ちなみに私どもはアンチB'zではありません。

  • 音楽を聴くときに歌詞の意味まで深く考えますか?

    皆さんは、好きなアーティストの曲を聴くときに 歌詞の意味まで深く考えますか?? そう考えるきっかけになった出来事があります。 私はとあるアーティストのファンで、 ライブがきっかけで知り合いになった方とメールのやり取りをするようになりました。 私は元々、なんとなくは歌詞の意味を考えたりはしつつも 基本はメロディー重視で聴いていたので深くは考えたりはしていませんでした。 ですが、その方は 「歌詞の意味を理解しないで聴くなんて、半分損している。 そういう人とは私はライブに一緒に行ったり出来ないですね」と一言。 ⇒いや、元々私一緒に行く気なんて無かったし。 ことあるごとに否定をされ、 その人とメールのやり取りをすることはおろか、 ファンでいること自体なんだかもう面倒に感じてしまっています。 (まぁ、ファンは続けていくと思いますが) そして、先日。 「この歌詞を見ての感想を教えてください」とのメールが。 すっごく面倒だったし、心底どーでもいいと思ったのですが、 一応返して見ると 「あなたのこれは感想ではなく解釈ですね。 あなたは間違った解釈をしたがりますね。感想文は苦手でしたか?」と。 「歌詞中にわざわざ『別れ』ではなく『分かれ』と書いてあるのに、 なぜ分岐点ではなく永遠の別れとしてとらえるんですか?」と。 ・・・。 だんだん気持ち悪くなってきたので この人とのメールのやり取りは徐々にフェイドアウトしていくとして・・・ そもそも、 曲を聴くときに歌詞をそんなに重視しないといけないのか、という疑問が残りました。 歌詞を理解せずに、 「この曲が好き」とか「このアーティストが好き」と言うのは そんなにおかしいことなのでしょうか??

  • BoAの「メリクリ」の意味は?

    ちょっと前の曲で申し訳ないです。 BoAのアルバムを聞いていて思ったのですが「メリクリ」ってメリークリスマスって意味ですか? シングルとして発売された時期から言うとそんな気がしますが、歌詞の中には出てきませんよね?冬を連想させる言葉は出てきますが。 知っている方、教えてください。

  • 左手薬指の指輪が意味するものとは…

    就活で会社説明会に行った際、一緒の会場にいた女の子に、声をかけて少し話をしてみようと思いました。 ですが、その子は左手の薬指に指輪をしていたので、「既婚or婚約済み?」と思い、声をかけるのはやめておきました。 人それぞれの人生なので、正しい答えなんて存在しないと思いますが、大学4年生で薬指に指輪って、どんな意味なんでしょうか… キラキラしているキレイな指輪ではなく、結構月日が経ってるのか、少し歴史(?)を感じるシルバーの指輪でした。 ただのアクセサリーなのか、恋人からの贈り物なのか… 皆さんはどう思いますか?

  • 彼が指輪を。。

    付き合って来月で1年になる彼(29歳)が居てるのですが 去年のクリスマスにお互い贈りあった 指輪をいつも左薬指にお互い付けていたのですが 今年の夏二人で行った海外旅行で私が 指輪を失くしてしまいました>< 問い合わせても無く、彼に悪いことしたと 謝り彼は許してくれました。。 それで、彼はまた新しい指輪買ってあげると言って くれて、次のクリスマスに買ってくれるという 約束をしてくれました。 それで、ココ最近なのですが 彼は私があげた指輪を付けてくれて無いことが 多く、(毎回ではないと思うのですが。。) 私が失くしてから自分だけつけてるのが 寂しいとは言ってたのですが これってどういう心境なのでしょうか?? 実は怒ってるのかな?(^^;; 自分が失くした手前、付けて無いことを つっこむのもどうかと思いながら とても複雑なんです。。。 彼に私への愛情はあると思うのですが どう思いますか? 男性だけ指輪を付けるのって嫌ですか? 彼は普段人差し指とかに指輪を付けたりはしてました。。 何が考えられるでしょうか? さらっと聞いても良いと思いますか? 男性女性の意見お願いします^^

  • 時の旅人の歌詞の意味・・

    はじめまして、こんにちは。 僕の通っている中学校では、毎年三月に 「三年生を送る会」という会を開きます。 今年の二年生は「時の旅人」という曲を合唱します。 そして、この歌の歌詞をしっかり理解した上で 三年生が感動できるような合唱がしたいのです。 それで、大体の意味は自分達である程度考えたのですが、 歌詞の中に 「懐かしい明日に会いに行こう」 という言葉と 「僕らは旅人 夢の旅人」 というフレーズ?があります。 その二つが全く分かりません^^: しかも、先生がその二つの意味を書く問題を、 来週の月~水の学年末テストに入れると言いました。 どうか皆さんが考えたりした意味を、 書いてくださいませんでしょうか? 長文すいません。

  • クリスマス、年末年始の意味がわからない

    クリスマス、年末年始の意味がわからない 意味がわからないので、「メリークリスマス」と云われた時、どう返したらいいのかわかりません。 また、年末年始の挨拶も同様で、めでたさの意味が全くわかりません。 (もっと云えば、通常の挨拶などもどうしたら良いのかわかりません。) まったくわからないけど、そういう文化として、皆がそうしてるから、同じようにする以外ないのでしょうか。 皆が楽しそうにしてる中に、意味がわからず合わせているのが苦痛で、 だからといって避けてしまえば、孤独になってしまいます。 どうやってつきあっていったらよいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう