• ベストアンサー

インストだけを手に入れる方法はありますか??

CDのアルバムにしか入っていない曲の、 ヴォーカル部分を除いた、インストだけを (要はカラオケですね)得るのに 何かよい方法はありませんか? どうしても必要で、困ってるんです・・ どんな些細なことでもいいです、何かヒントだけでも あれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、完全なヴォーカルカットというのは無理なことをお断りしておきます。 一番楽なのは、ステレオコンポなどについているカラオケ機能 (ヴォーカルカット機能)を利用することでしょうか。 パソコンを利用できるのなら、いったんCDの曲をWAVEファイルに変換して、 それをヴォーカルカットするソフトにかけるという手もあります。 その手のソフトはフリーソフトにもありますので、Yahoo!コンピュータや ベクター、窓の杜などのダウンロードサイトで探してみてください。 #逆にヴォーカルのみを抽出するソフトもあって、驚きというか、なるほどというか。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヘッドホン端子を半分入れた状態(完全には入れない状態)にするとカラオケのみの音になるって裏技があったと思います。  ためしにやってみてください。

kana_happy
質問者

お礼

そういえば、昔そんなことを聞いた記憶があります! nnngggoooさん、ありがとうございました。

• hysterie
回答No.3

カラオケ屋さんとかに、録音機がある場所などをご存じでしたら、そちらで歌わずに録音すればインストのみのテープが作れますよ☆

kana_happy
質問者

お礼

なるほど、そんな手段が・・・ hysterieさん、ありがとうございます。

回答No.2

#1の付け足しですが 少しのヴォーカル混入もイヤだけど、旋律さえあれば原曲と異なっていてもいい のであれば、MIDIファイルを入手するという手もあります。 著名な曲であれば、MIDIファイルをネットでダウンロード販売している サイトもありますので、あわせて探してみてください。

kana_happy
質問者

お礼

marinelinerさん、早速のお返事ありがとうございます! パソコンは身近にありますのでがんばってみます!