• ベストアンサー

『沈黙の春』で読書感想文

中学2年です。 『沈黙の春』で読書感想文を書こうと思っているんですが、「中学生には難しい」と言われました。 本当に難しいのでしょうか? また、『沈黙の春』の読書感想文を書く上でのアドバイスなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicodemo
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.4

こんにちわ レイチェル・カーソンの『沈黙の春』は、今読んでも、また感想文の題材としても申し分ない本ですよ。 アドバイスをして、あなたの読み取った感性が滞ってしまうのが心配ですので、少しだけ・・・。 (1)『沈黙の春』においてカーソンは化学物質による汚染への警報を鳴らしました。彼女が提示したDDTの危険を正確に伝える為に、製薬会社からの訴訟などがあっても問題がないように、綿密に取材してこの本は書かれています。(科学的根拠によって書かれているという事です。) ちなみに、DDTを発明した科学者はこれによりノーベル賞を受賞しており、誰も異をとなえる人などいませんでした。 (2)同時に、一般の人が読んでも理解できるような表現で、しかも美しい文章で書かれています。(日本語訳でも十分伝わってきますよ。) (3)((1)・(2))は、カーソンがかつて作家を目指し文学部に進みながら、生物の魅力にとりつかれて専攻を生物に変えた経験が生かされています。 当時の女性が科学者として生きる事は大変な事だったのに、作家の夢もかなえてしまったのです。 ★http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31013181 大人になっても興味があれば、上記の本を読んでみて下さい。 カーソンが海を愛した海洋学者だったこと。 美しい文章のベストセラーを何冊も書いていたこと。 カーソンは人生の最後に必要を感じてこの本をしたためた事などわかると思います。 ★★感想文は、kawasemiさんが感じたことを自信をもって書いていけば良いと思いますよ♪

その他の回答 (4)

回答No.5

何でも良いから課題をこなそうというのなら、 他の方も言われるようにもっと簡単な本があるとは思いますが。 まあ、生物が好きであるとか、何かのきっかけで興味をもったのであれば、さほど心配することはないと思います。 現在の「アスベスト問題」と通じるところがありますので、時事ネタを絡めて書けば良いのでは。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.3

 こんにちは。  kawasemi-1204さんは、なぜこの本で書こうと思われたのですか?  もし、なにか書評や資料を読んで、あなたが自身でこの本を選ばれたのなら、挑戦してみてください。それは、とても大切なことだから。  でも、そうでなくても、この本は、読み応え充分です。  No.2の方がいわれているとおり、この本の書かれた当時と、現在では、状況は全く変わっています。  でも、カールソンがこの本で訴えたかったことは、いまでもまったく古びていないと思います。  だから、専門的レポートや、学術論文なら話は別ですが、読書感想文なら、いいと思います。  易しくもないけど、そう難しくもないですよ。読めます。  あなたが、一所懸命読みとった感想を、書けばいいんです。  もちろん、読み始めて“これは?”と思うようなら、無理することはないですけどね。でも、本棚には置いておいてくれればいいな、と思います。  まあ、読み始めてみてください。それからです。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

正直なところ、難しいんじゃないでしょうか。 それにずいぶん古い本だから、もう時代遅れな部分とかないのかなって心配(笑)しちゃいます。 私の姪が読んでたけど、高校3年のときで、それでもちょっと難しそうでした。 有吉佐和子がこの本を念頭に「複合汚染」を書いたのはいつだったか、、、もう35年ぐらいたつと思うけど、どうですか? 後世に大きな影響を与えた先駆的な本だということは評価するにしても、限界があると思うんですよね。 別の本にした方がよくないですか?

kawasemi-1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『沈黙の春』で書いてみようと思います。

  • oct002
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.1

読書感想文は図書を指定されるより、自分で選んで書くことに意義があります。 もし、あなたが「沈黙の春」について書きたいのならば難しいなんてことはありません。 問題は、読書感想文というものをどれくらい理解しているか、に限ると思います。 ある程度読書感想文の書き方を理解したら、後は読んで書くだけです。

参考URL:
http://www4.0038.net/~kanso-bun/
kawasemi-1204
質問者

お礼

ありがとうございます。 読書感想文を勘違いしていました。 そうですよね、書きたいんだからがんばってみます。

関連するQ&A

  • 読書感想文の書き方

    高校生にもなって読書感想文で困っています。読書感想文は小学校以来書いていません。中学は読書感想文か普通の作文ていうのを選べたので。なので高校生レベルの読書感想文がわかりません。どういうことを書けば良いのかわかりません。枚数は400字以上との事です。 前に少し読書感想文を書いてみたのですが親がこれは小学生レベルの感想文だよと言われました。 どういう風に書けば良いのかアドバイスお願いします。

  • 読書感想文の書き方について

    読書感想文で、 「夜は短し歩けよ乙女」「四畳半神話体系」「クビキリサイクル」の、この3種類いずれかの本の感想文を書こうと思うのですが、読書感想文とは何をかけばいいのでしょう? 中学はいってもう3年経ちましたが、いまだにどうやって書けばいいのか分かりません。内容をはしょってそこについて思ったことをかいている文の塊のような作文です。 いー加減まとまったちゃんとした文が書きたいです。 どうやって書けばいいのでしょう? どんなアドバイスでもいい(失礼)です!お願いします!!!

  • 読書感想文の書き方を教えて下さい!!

    中学1年生です。 夏休みの宿題で、読書感想文を書くことになったのですが、いまいち書き方がわかりません。 どうゆうふうに書けば良いのでしょうか? 教えてください!! また、読書感想文の書き方などについて書いてあるサイトなどがあるのであれば、教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 読書感想文について

    中学1年生の女子です。 夏休みの宿題で、読書感想文がでましたが、 国語が苦手で、どういうのもを読んでいいのか わかりません。 できましたら、感想文の書き方も、アドバイスがほしいです。 いつも、ついあらすじばかりになり、どこに意見をいれていいかも、わかりません。

  • 読書感想文

    高校一年生、男性です。 読書感想文に困っています。 面白い読書感想文を教えて下さい。 できればでいいですが。 本は 【ホームレス中学生】、【羅生門】、【人間失格】、【走れメロス】がいいです。 よろしくお願いします。

  • 読書感想文

    こんにちは(^^ 中学2年生の女子です。 私の学校では、夏休みの宿題読書感想文を書くことになりました。 でもどのような本で読書感想文をかいたらいいのか分かりません。 もし、おすすめの本があったら教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 読書感想文

    さてさて、まだまだ先のことですが夏休みの読書感想文について質問させていただきたいと思います。 私はとっっっても国語が苦手の中学生です。 なので感想文もとっっっても苦手です。 こうするといい!というようなアドバイス、ありませんでしょうか?  

  • 読書感想文

    私は中学2年生で夏休みの宿題に読書感想文が出ました。 明後日提出しないといけないんですけど… 本も決まっていなくて… 図書館にもいったんですけどなかなかピンとくる本 も見つからなくて困っています。 もし短期間で読めて、読書感想文が5枚ぐらい書ける 本があればおしえてください

  • 読書感想文

    読書感想文の本を選んでいるのですが・・・ 私が選んだ本は、上・下にわかれています。 上だけを読んで、上について読書感想文を書いてもよいのでしょうか? それとも上・下のどちらも読んで、上・下について読書感想文を書くべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 読書感想文

    私は今中学3年の受験生です。 夏休みの宿題で、読書感想文が課題になりました。 そこで質問ですが、読書感想文は、 論説文、つまり小説以外の本を読んでの感想を書いてもいいのでしょうか。 今学校に行く機会もなく先生に尋ねることもできません。 是非、そこのところをよろしくお願いします。