• 締切済み

妊娠中なんですが保険について教えてください

こんにちは。先日妊娠検査薬で陽性が出てたぶん今妊娠4wで病院にも行ってないんですが入れる保険を探しています。 自分で検索してみた限り妊婦でもOKの郵便局の簡保は掛け金が高そうで、ひまわりの新妊婦保険は一時払い金がちょっと払えなさそうで(今貯金が少なくて…)ソニー生命は妊娠中でも経過が良ければOKということですがチラッとHPをみたところによると金額が高そうで(ほんとお金がなくて…)アメリカンファミリーは条件付なのでたぶん妊娠に関しての保険はおりないってことですよね。 ほんとはまだ4wと早いし病院にも行ってないので今から秘密にして入ってみようと思ったんですがアメリカンファミリーの場合は今月末に書類が不備なく届いたら加入が10月末からだそうでその間に妊娠となった場合は妊娠の保障は下りないそうでやっぱり世の中甘くないですね^_^; それで実家の母がコープに入っているのでコープのたすけあいに入ろうと思っているんですがやはりこれがベストですよね? 今私が入っている保険は5年前に良性腫瘍を取る手術をしたせいでこくみん共済の総合タイプで入院した場合1500円しか出ないのです。今回は2人目なんですが(1人目が不妊治療した末できた子だったので2人目が自然にできると思ってなくてこんなに早く妊娠するとは…)1人目の時は妊娠3ヶ月のとき切迫流産で1ヶ月入院。8ヶ月の時も切迫早産で1ヶ月入院と痛い出費が続いたので次の妊娠のときは保険をきちんと入っておこうと思ったんですが…それで今回の2人目の妊娠に備えて入りたいのですが。どんなことでも良いので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

妊娠はしてませんが最近保険を見直した者です。 ほとんどの保険会社で妊娠中だと入れてもその部位だけには保険は適用しないと聞きました。 ただ、質問を拝見して調べたところ妊娠中でも入れると書いてあるページを見つけました。 具体的には書いてなかったので、相談してみてはいかがでしょうか。(住んでるところの制限があるみたいですけど)

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/fp-consulting/page062.html
mirai-akari
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 残念ながら書いてあるところに住んでいないのでダメなようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠前に医療保険の加入を考えています。

    今私は妊娠をなるべく早くしたいと思っています。 でも保険のことをすっかり忘れていて、妊娠する前に入りたいと思っています。 今入っているのは簡保の養老保険で 入院した場合確か4日以上で 1500円/日です。 5年ごとに10万おりて、20年満期で満期時に100万円おります。 妊娠すると万が一切迫早産、流産などで長期入院や帝王切開も考えられるので、他の医療保険を探しています。 コープ共済のたすけあいの月掛け2000円のものを考えていますが、それだけでは不足でしょうか? そして私は去年の4月に切迫早産と前期破水で10日ほど入院歴があります。 このような私でもすぐに入れる保険はありますでしょうか?

  • 現在妊娠25w7ヶ月の妊婦です。

    現在妊娠25w7ヶ月の妊婦です。 医療保険未加入なのですが、今から加入してこの先、帝王切開になった場合や切迫早産で入院になったりした場合でもお金が給付される保険はありますか? 先週の検診で頸管が短くなってる、安静にとだけ言われて、薬などはもらっていません。

  • 切迫早産での入院

    現在、双子を妊娠中で9ヶ月です。 双子妊娠は、切迫早産のリスクが高く、早いうちから管理入院 される方が多いそうですが、 私の場合切迫早産の兆候は全くなく「優秀ね」と驚かれているぐらいです。 でも病院の方針なのか予防の為入院することになってしまいました。 病名は、「切迫早産」なので健康保険の適用になるそうです。 民間の医療保険(コープのたすけあい)に加入してますが、 こちらも対象になるのでしょうか? 健康保険適用とはいえ、入院費は結構な額が予想されます。 コープの請求の際、早産の治療をしてない事を診断書に書かれると、 対象外になるのでは、と心配です。 ただし、切迫早産になっていないか、エコーや超音波は頻繁にしています。 入院して1ヶ月経ちましたが何も問題なく治療はしていません。 これから双子の育児に費用がかかるので心配です。 よろしくお願いします。

  • アメリカンファミリー「エヴァー」切迫流・早産の場合、保険はでますか

    保険の知識がイマイチなので、こちらへ質問しました。 現在妊娠11週なのですが、第一子の際に「切迫早産」になり長期入院の経験があります。 この時には、女性疾病等の保険には加入しておりませんでした。 今回、思わぬ妊娠でしたので、保険の用意ができていなく、アメリカンファミリーの「エヴァー」の 資料請求をしました。 よくわからない部分があった為、電話にて問い合わせたところ、妊娠に伴う異常分娩(帝王切開)なら 適応するが、切迫流産、早産の場合は、 実際にそうなってみて書類手続きし、審査しなくてはこの場ではわからない。との回答でした。 問い合わせるたびに、切迫でも可能。と仰るオペレーターや、 保障できる場合と出来ない場合があると言う オペレーターがいて、困惑しています。 私としましては、やはり切迫の際にも適応できる 保険に加入したいと思っていますので、 この場で、切迫の際に「エヴァー」で保険がおりた方がいらっしゃいましたら安心して加入できるのですが・・。 ちなみに早く加入(妊娠28週まで)しないと妊婦のため加入できなくなるようです。 女性疾病の特約「レディースエヴァー」は、出産してから加入となるようです。 文面がわかりづらくすみませんが、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠による保険の追加について

    初めて書き込みます。よろしくお願いします。 私は去年結婚しました女性です。 私が加入している保険は、結婚前になんとなく入っておいた全○災(入院日額5000円、女性特約ナシ)のみで、そろそろ旦那の分も合わせて見直さないとな~とのんきに構えていました。 ところが、先日妊娠が発覚してしまい、帝王切開になったら?切迫流産で入院したら?ふ、双子だったら?!などと考え始めたら、もしもの時に金銭的に大丈夫だろうかと不安になってきてしまいました。 今後のために別の保険にも加入しておいた方が良いのでしょうか?(妊娠中・産後しばらくまで の予定です) 今(妊娠がわかってから)入れる保険はC○-OPの「たすけあい」とひま○り生命の「新妊婦保険」ということは調べました。もし、追加で入った方が良いなら、女性特約のついている「たすけあい」の方にしようと思います。 私が考えつかないような、もっと良い考え等がありましたら、どうかご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠してるというのに・・・

    今妊娠2ヶ月の終わりですが、少し切迫流産気味のため安静の生活をしています。 あと10日くらい安静にしていないといけません。 SEXは少なくとも週に必ず1度はしていました。 ところが、今切迫流産中なので、禁欲生活が続きとても苦しんでいます。 妊娠すると性欲がなくなると聞きますが、私の場合はむしろ妊娠前よりも増しているような・・・ 自分でもおかしいのではないかと悩んいます。 誰にも相談できずここへたどり着きました。 こんな妊婦さんほかにいらっしゃるでしょうか・・・

  • 妊娠中のセックスについて

    現在、妊娠5ヶ月に入ったところです。 2回流産して、初めて5ヶ月まで成長してくれてます。 流産や切迫流産で入院したりで、不安な妊婦生活でセックスどころじゃありません。 その事を旦那に言っても理解してくれません。 妊娠初期の頃も流産したくないないからできないと言っても理解してくれず、断るとキレたり、不機嫌になったり、ひどい時は浮気してやる、浮気されたくなかったらさせろ、離婚だなどと言う始末で渋々受けいれてました。 終わってから出血があっても、別に心配などもしてくれません。私一人が不安でオドオドするだけで。。 今は安定期の時期に入ったとはいえ不安です。 結婚してから、セックス自体があまり好きではなくなり、妊娠してからは性欲がなくなり、毎回痛くて、尚更お腹に力が入ってつらいです。 胸も今から赤ちゃんが使う胸の様な気がして、触られるのが嫌です。 濡れてないから、ゴムが痛いだけだ、とゴムなしでいいだろ?と言われ、ゴムなしは無理。旦那も赤ちゃんも感染症になったらダメだからと言ったら、キレられました。 セックスの後、腹痛と張りが数日続いて、病院で張り止めの薬もらいました。 病院へ行く際も、マニュアルの読みすぎだ。入院はするな。医者は金儲けの為に、何でもかんでも切迫流産にして入院させるんだ。など妊娠、妊婦に対して理解をもってくれません。 妊娠を言い訳にしてる、妊婦だからってなんでも許されると思うな、こっちは仕事してるんだ、など言う人に、セックスや妊娠の理解を求めるのは無理なんでしょうか?間違っているのでしょうか? 私自身に酷い事を言ってくるのは、私が我慢すればいい事なんでいんですけど、子供の事で言われたり、まだお腹の中に居るとはいえ子供が危険なめにあうのだけは、避けたいです。 旦那はバツ1で前妻との間に2人子供がおり、前妻の時は流産や切迫流産の経験はないです。 妊娠中のセックスも問題なくしていたそうです。(バンバンしてたと言ってました) 長文でわかりにと思いますが、うまくいく方法などはないでしょうか...?アドバイスお願いします。

  • 双子妊娠発覚!仕事はどうしたら…

    先日、病院で双子を妊娠していると診断されました。今5w2dです。 長男の時に6wで出血があり、切迫流産で自宅安静になってその後落ち着いたので仕事復帰したにもかかわらず25wの検診で子宮  ¶ が短く子宮口が開いてきてるという事で切迫早産になり即入院、そのまま37wで出産しました。 今回は双子という事でかなり不安です。 長男は現在四歳で言ったらわかってくれる歳ですが、まだまだ甘えん坊で手がかかります。 でも、経済的な事を考えると少しでも長く働きたいと思う気持ちもあります。 今は二カ所でパートをしていて月~土曜9:00~16:30働いています。(立ち仕事) 出血とかがなければ、大丈夫でしょうか?それとも一人目が切迫だと今回も切迫になる可能性が高いのでしょうか? 二人目以降で双子を妊娠された方はいつまで仕事を続けましたか?

  • 保険について

    今9ヵ月のママしてます そこで質問なんですが うちも、今年で20才になるので 保険に入ろうかと 思ってるんですが どんな保険があるか よくわかりません 旦那は実家で 生命保険に入ってます とりあえず今入りたいのは 妊娠の時に使える保険です 前、銀行で進められたのが 女性の三大疾患に使えるけど 妊娠中に使えないと言われました 子供2人目を考えてるので 切迫とかになった時の 長期入院などに使える オススメの保険ありませんか? あと旦那の生命保険の 受けとりは義父になってます お金はこっちが 払ってる訳ではないので 受取人の変更したいと言いにくく どうすればいいか 悩んでます こうゆう時は どうすればいいですか?

  • アメリカでの妊娠出産。医療保険について。

    今グアムに住んでいます。 もしかしたら、妊娠している可能性があるのですが(検査薬陽性)、医療費についてとても不安です。 現在、医療保険等には入っていません。主人の会社の保険が5月下旬頃に加入できます。 妊娠している場合、今4週目に入るくらいだと思います。まだ病院には行っていません。 アメリカの保険は妊婦だと入れないと聞きました。 そこで質問なのですが、 もし保険に入った後に初診を受けた場合は、保険が使えるのでしょうか? それとも、保険加入時に妊婦である場合は病院で未確認でも保険対象外になるのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、よろしくお願いします。