• 締切済み

臨床工学になるための進路・・・

わたしは臨床工学技士になりたい高3です。今、高校卒業後の進路のことで悩んでます。大学か専門学校のどちらに進学するか。学校の先生からは専門、塾の先生からは大学を進められています。どっち方が良いのか分かりません。どっちの進路が良いのでしょうか?どの学校が良いのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。 あと、どちらかに入学して卒業する3、4年後は就職があるか心配です。教えてくださいお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kho_naka
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

臨床工学技士を目指されているのですね. 大学に傾いているとの事ですが, 臨床工学技士の資格を取れる大学には卒業者=受験資格者の養成校と必要な単位を取得した卒業者=受験資格者の認定校?の2種類あります. 前者は卒業するのは大変ですが,クラス全員が同じ目標で頑張れます. 一方,後者の方は卒業要件以外に受験資格のために必要な単位を取得する必要があります. 来年度から埼玉医科大学や杏林大学などいくつかの大学(養成校)が新設されます. 私見ですが, 臨床工学技士については 従来の血液浄化,人工心肺の業務の他に 危機管理や情報システムなどについても臨床工学技士が中心的に担うことになると思います. 今後ますます活躍が期待される資格です. 意欲を持って頑張ってください.

参考URL:
http://www.saitama-med.ac.jp/hoken/Iyouseitai/index.html
  • noba1977
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.2

こんばんは、病院でCEしてます。 大学と専門学校のどちらかで悩んでいるんですね。 個人的には、大学をお勧めします。 (ただし私自身は工学と関係ない大学を出てから、専門学校に入り直して資格を取ったので、大学で臨床工学を学んではいません。よろしければ下記の質問・回答もご覧ください) 大学を勧めるのは、 ・専門学校は3年過程、大学でも4年、たった1年の差ならより広く色んな角度から学べる大学のほうがいい ・CE自体の資格としての歴史が非常に短い(たかだか20年)。これから先、他のコメディカルと肩を並べていくには学歴もある程度必要になる(看護師、リハビリスタッフ、放射線技師等は大卒も多いですから) ・CEとして現在確立している業務をこなすだけでなく、新しい分野の業務を開拓していく際により柔軟性のある人材が必要 ・・・のような理由からです。 ただし「大卒でなくてはいけない」わけではないですよ、個人の資質と就職してからの努力が最も重要ですから。 経済的・時間的に余裕があるなら、大学のほうが将来的には選択肢が広がりやすいと思います。 それから大卒で就職した場合の注意点として、妙にプライドが高く頭でっかちで、患者様や上司・先輩と打ち解けられない、トラブルを起こしがちな人がたまにいます。。見てるほうがやるせないので、もし大学に進学したら心に留めておいて下さいね。 またNO.1の回答者の方には失礼かもしれませんが、臨床検査技師とのWライセンスは私はお勧めしません。検査技師と同様に、正看護師の免許があれば1年学校に通うだけで工学技士の受験資格が得られます。「専攻科」といいますが、これ就職するにはお得な制度と思われるかもしれませんが、現場では批判が多いです。 たった1年で(しかも国家試験対策と両立して)修められるほど臨床工学って浅いものだと思われている証拠です。悲しいことです。 また就職そのものに関しては、あと3、4年で無くなる事はまずないでしょう。必ずしも大病院、有名病院に入れるわけではないですが、クリニック等も含めると学校に来る求人は多いですよ。大きな所に入りたいなら、専門にしろ大学にしろその学年の中で良い成績をキープし、人間関係を良くし、実習を大切にして、あとは相性というか運ですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1562707
eue_azuki_8v8
質問者

お礼

現役のCEさんからの回答どうもありがとうございました。noba1977さんがお勧めする、大学を受験することにきめました。理由は広く色んな角度から臨床工学を学びたいからです。CEさんお仕事がんばって下さい。どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 工学技師になりたいのですね。非常に志が高くて素晴らしいと思います。さて大学か専門学校か、ということでしたが、卒後即戦力で働きたいのなら迷わず専門学校だと思います。そのかわり待遇などが大卒と比べ、低くなります。 しかし就職となると、どうも大卒を選ぼうとする傾向は高いようです。中でも大学病院などで働く場合は4大卒が条件になることもあるようです。 工学技師はまだまだ足りない状況にあると思います。なので施設にこだわらないのであれば、どちらを出ようと就職に困ることはないです。 関係ないかもしれませんが、臨床検査技師の資格を持っていれば1年学校に行くだけで工学技師の受験資格を得ることが出来ます。しかし工学→検査技師は出来ません。ですから、専門学校の場合で検査3年+工学1年の4年でダブルライセンスを取得することも可能です。 臨床工学を極めたいと思うなら、私は大学をお薦めします。頑張ってください。

eue_azuki_8v8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 将来のことも考えながら専門か大学か決めたいと思います。たぶん、、、大学に進学すると思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨床工学技士

    僕は今年24歳になる電子工学科夜学に所属する2年生です。 ただ今休学中で復学しても卒業する頃には27歳です。 そこでもう中退して以前から興味のあった臨床工学技士の専門学校に行こうと悩んでます。 しかしなかなか勇気が出ません。 25歳で入学して卒業する頃には28歳だと思うんですが、就職はあるのでしょうか。 また僕みたいな人は他にいるのでしょうか。 臨床工学科の学生の方や臨床工学技士の方教えてください。

  • 臨床工学技士について

    今年高校を卒業した者です。 自分は、初め「人と関わる仕事がしたい」「就職に困らない職に就きたい」「人を支える仕事をしたい」などの理由から看護師を目指していたのですが、看護師は今現在人気の職業らしく倍率が高く大学・専門学校を6校程受けたのですが、どれも不合格という形になってしまいました。 他に受けれる学校があるかわからないのですが今現在ではわからないのでこのままだと浪人という形になります。ですが、受けた専門学校で臨床工学技士なら自分の趣味(パソコン)や特性を適正が高いと先生方の意見があったようで臨床工学学科なら未だに欠員が空いているのでよければ入学も可能というお話を頂きました。 自分はできれば浪人はしたくないので臨床工学技士に興味がでたのですが どういう職業か調べてみたのですが「医療機器を操作する」など自分で調べて分かったのですが具体的にはよく分からないので今回質問させて頂きました。 お答え頂けると助かります、よろしくお願いいたします。

  • 臨床工学技士、もしくは臨床工学技士を目指している方に質問です。

    臨床工学技士、もしくは臨床工学技士を目指している方に質問です。  私は某国立大学の3年なのですが、臨床工学科のある大学に編入しようか迷っています。 もともと臨床工学に興味があり、地元のの臨床工学科のある大学を受けたのですが学費のことを考え国立大学に進学しました。 就職は臨床工学技士になろうと思っています。 ここで質問なのですが、 国立大学を卒業しているほうが病院に就職する際、有利になるのでしょうか?

  • 臨床工学技士の専門学校専攻科卒って?

    4年性大学を卒業して臨床検査技師の資格をもっているのですが、臨床工学技士養成専門学校の専攻科を卒業した場合で臨床工学技士として就職した場合は専門学校卒?大学卒? 最高学歴なのか?最終学歴なのか?

  • 臨床工学技士について

    こんにちは。進路について悩んでいます。 今高3で、臨床工学技士を目指しています。 大学は九州保健福祉大学か広島国際大学(どちらも県外)に行こうと思っているんですが いくつか疑問が浮かんだので質問させていただきます。 ・これからの将来、臨床工学技士の需要はあるのでしょうか? ・奨学金を借りるので年収も気になります。 ・看護師も気になっているので看護師免許を取って1年で臨床工学科を勉強しようか、とも考えています。 ・臨床工学技士として就職していったん職場を離れてまた再就職することは困難でしょうか? 決して安くはない学費なので真剣に考えているつもりです。 乱文申し訳ございませんが、お答えしていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 臨床工学技士になるためには…

    私は臨床工学技士を目指しているのですが、大学の試験科目に数IIICは無かったため、高校では数IIICを取っていません。 ですが、担任の先生から臨床工学技士の大学に行くにも専門学校に行くにも数IIICは学習している程で授業が始まると聞きました。 ちなみに物理も取っていないのですが このような場合でも大学や専門学校の授業にはついていけれるのでしょうか? やはり違う道を探した方が良いのでしょうか?

  • 臨床工学技士を目指している25歳

    初めて、投稿します。 私は、今現在25歳です。 高校を卒業してすぐに、とび職に就きましたがヘルニアになり大学に進学をしました。大学も偏差値も高くはありません。ブランクもあり、成績も40人中20番目前後…。 大学は、臨床工学技士の養成校です。 卒業したら、26歳…。 親からは、「早く働け!」と言われています。 このまま、資格を取得して病院で働くか、大学院に行き病院で働くかを迷っています。 病院で、臨床工学技士として働きたいと思っていますが大学院に行ってからでは不利ですか? 卒業が26歳で不利ですが、大学院に行けばなおさら不利になりますか? 臨床工学技士で大学院を卒業された方や病院で採用担当の方、大学院進学に詳しい方等がいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • 臨床工学技師

    臨床工学技師を目指している高校生です。 先日、臨床工学科のある専門学校のオープンキャンパスに行って来ました。実際の器具や教員、先輩方の話を聞き、さらに興味が増しました。でも私は理系ではなく文系で、数学は得意ではなくむしろ苦手です。臨床工学科に入学したら数学の基礎的な授業もあると聞いたので、付いていけるかが不安です。実際に学校の授業だけでなく技師として仕事をする上で、数学や物理が得意じゃなければ、卒業や仕事も厳しいのでしょうか。

  • 臨床工学技士について

    回答お願いします! 今高2で、臨床工学技士を目指しているのですが、国公立大学進学を目標としています。 国公立大学では臨床工学が学べないので、国公立大学4年(臨床検査学科or診療放射線学科)+私立の大学院(専攻科)2年という風に考えています。 このようななり方はナンセンスなのでしょうか? 専門学校ではなく大学を卒業したいです(-.-;) 回答お願いします!

  • 臨床工学

    私は、今大学2年で、臨床工学技士になるための学科に在籍しています。 大学受験のときは検査のほうを希望していたのですが、不合格だったので、受かったこちらの学校のほうに入学しました。 臨床工学は臨床検査のほうと違って、工学系半分、医学系半分です。医学系のほうは興味があるのですが、最近、工学系に興味がもてません。実験などをしていても、わからないことだらけだし、とにかく興味がもてないんです。数学、物理などは嫌いではないんですが、電子・電気になると、とたんに興味がなくなってしまいます。そんな私は臨床工学には向いてないのかと不安です。 臨床工学技士というのは機械のメンテナンスが主だと聞いています。そういうのより、私は治療の方の補助をしたいと思っています。先輩などは、自分に合わないと思ったら、すぐ進路変更したほうがいいとおっしゃいます。でも、家計のことを考えても、もう一度大学に入り直すというのは無理です。この学科にいても、治療を主とした職場につくのは可能なのでしょうか? それとも、やはり、進路変更を考えた方がいいのでしょうか。 私が決めないといけないことなのですが、迷っているのでアドバイスお願いします。