• 締切済み

臨床工学になるための進路・・・

わたしは臨床工学技士になりたい高3です。今、高校卒業後の進路のことで悩んでます。大学か専門学校のどちらに進学するか。学校の先生からは専門、塾の先生からは大学を進められています。どっち方が良いのか分かりません。どっちの進路が良いのでしょうか?どの学校が良いのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。 あと、どちらかに入学して卒業する3、4年後は就職があるか心配です。教えてくださいお願いします。

• 医療

みんなの回答

• kho_naka
回答No.3

臨床工学技士を目指されているのですね. 大学に傾いているとの事ですが, 臨床工学技士の資格を取れる大学には卒業者=受験資格者の養成校と必要な単位を取得した卒業者=受験資格者の認定校?の2種類あります. 前者は卒業するのは大変ですが,クラス全員が同じ目標で頑張れます. 一方,後者の方は卒業要件以外に受験資格のために必要な単位を取得する必要があります. 来年度から埼玉医科大学や杏林大学などいくつかの大学(養成校)が新設されます. 私見ですが, 臨床工学技士については 従来の血液浄化,人工心肺の業務の他に 危機管理や情報システムなどについても臨床工学技士が中心的に担うことになると思います. 今後ますます活躍が期待される資格です. 意欲を持って頑張ってください.

参考URL:
http://www.saitama-med.ac.jp/hoken/Iyouseitai/index.html
  • noba1977
回答No.2

こんばんは、病院でCEしてます。 大学と専門学校のどちらかで悩んでいるんですね。 個人的には、大学をお勧めします。 (ただし私自身は工学と関係ない大学を出てから、専門学校に入り直して資格を取ったので、大学で臨床工学を学んではいません。よろしければ下記の質問・回答もご覧ください) 大学を勧めるのは、 ・専門学校は3年過程、大学でも4年、たった1年の差ならより広く色んな角度から学べる大学のほうがいい ・CE自体の資格としての歴史が非常に短い(たかだか20年)。これから先、他のコメディカルと肩を並べていくには学歴もある程度必要になる(看護師、リハビリスタッフ、放射線技師等は大卒も多いですから) ・CEとして現在確立している業務をこなすだけでなく、新しい分野の業務を開拓していく際により柔軟性のある人材が必要 ・・・のような理由からです。 ただし「大卒でなくてはいけない」わけではないですよ、個人の資質と就職してからの努力が最も重要ですから。 経済的・時間的に余裕があるなら、大学のほうが将来的には選択肢が広がりやすいと思います。 それから大卒で就職した場合の注意点として、妙にプライドが高く頭でっかちで、患者様や上司・先輩と打ち解けられない、トラブルを起こしがちな人がたまにいます。。見てるほうがやるせないので、もし大学に進学したら心に留めておいて下さいね。 またNO.1の回答者の方には失礼かもしれませんが、臨床検査技師とのWライセンスは私はお勧めしません。検査技師と同様に、正看護師の免許があれば1年学校に通うだけで工学技士の受験資格が得られます。「専攻科」といいますが、これ就職するにはお得な制度と思われるかもしれませんが、現場では批判が多いです。 たった1年で(しかも国家試験対策と両立して)修められるほど臨床工学って浅いものだと思われている証拠です。悲しいことです。 また就職そのものに関しては、あと3、4年で無くなる事はまずないでしょう。必ずしも大病院、有名病院に入れるわけではないですが、クリニック等も含めると学校に来る求人は多いですよ。大きな所に入りたいなら、専門にしろ大学にしろその学年の中で良い成績をキープし、人間関係を良くし、実習を大切にして、あとは相性というか運ですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1562707
eue_azuki_8v8
質問者

お礼

現役のCEさんからの回答どうもありがとうございました。noba1977さんがお勧めする、大学を受験することにきめました。理由は広く色んな角度から臨床工学を学びたいからです。CEさんお仕事がんばって下さい。どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 工学技師になりたいのですね。非常に志が高くて素晴らしいと思います。さて大学か専門学校か、ということでしたが、卒後即戦力で働きたいのなら迷わず専門学校だと思います。そのかわり待遇などが大卒と比べ、低くなります。 しかし就職となると、どうも大卒を選ぼうとする傾向は高いようです。中でも大学病院などで働く場合は4大卒が条件になることもあるようです。 工学技師はまだまだ足りない状況にあると思います。なので施設にこだわらないのであれば、どちらを出ようと就職に困ることはないです。 関係ないかもしれませんが、臨床検査技師の資格を持っていれば1年学校に行くだけで工学技師の受験資格を得ることが出来ます。しかし工学→検査技師は出来ません。ですから、専門学校の場合で検査3年+工学1年の4年でダブルライセンスを取得することも可能です。 臨床工学を極めたいと思うなら、私は大学をお薦めします。頑張ってください。

eue_azuki_8v8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 将来のことも考えながら専門か大学か決めたいと思います。たぶん、、、大学に進学すると思います。 どうもありがとうございました。