• ベストアンサー

JSPでエクセル作成

JSPでエクセルシートを作成したいと考えています。 よいサイトが見つからずに困っています。 参考になるサイトなどをご存知でしたら教えてください。 ・エクセルシート作成に必要なフォーマットが知りたい ・書式を設定する方法が知りたい。(表示形式を文字列にし たい) 上記のようなことが特に学びたいと考えています。 Win 2000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WXCELファイルを出力する方法は色々考えられるので、 どの方法を採るかで、紹介するサイトが変わってくるように 思います。 例えば、 マイクロソフト推奨の方法なら、COMオートメーションによる方法かと 思いますが、これなら、EXCELのオンラインヘルプを熟読することで 解決できると思います。 .XLSなファイルを直接出力するとしても、既に存在するモノを活用するのも 一つの方法でしょう。 当然、全部自分で書くのも有りですが・・。 既存のもの http://jakarta.terra-intl.com/poi/ 自分で頑張るなら(英文です) http://sc.openoffice.org/excelfileformat.pdf どういった解決法を理想とするのか、書かれるとコメントが つきやすいように思います。

その他の回答 (1)

  • Kuppycat
  • ベストアンサー率50% (109/216)
回答No.2

ASPですが、Excelを自動生成する方法を掲載しているHPがあります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kawabata.ksi.ne.jp/CreateExcel.asp

参考URL:
http://www.kawabata.ksi.ne.jp/CreateExcel.asp

関連するQ&A

  • エクセルでのセルの設定

    Win95、Office97で使用してます。エクセルで数字を入力してEnterを押すと自動的に右端に移動しますよね。で、その数字を右端に寄せないためにはセルの書式設定で表示形式を文字列で設定して入力すればセルの中の数字は右端によりませんよね。その設定(表示形式が文字列の設定)の状態がエクセルを開いた時には全部のセルがその設定になるようにすることは可能なんですか?なんかわかりずらい文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • エクセル2002 文字列で作成のセルを標準に

    エクセル2002  5000行程の参照シートからVLOOKUPで検索した数値を表にし合計をする作業をしています。参照シートは全てを文字列に設定したものです。☆(゜o゜ (多分0を入れたい為 全てを文字列設定にしています)。 上記シートをVLOOKUPで検索した数値をはりつけると すべて文字列になっています。 ・元シートのせいか? ・私の設定方が悪く 何かミラクル設定方法があるのか教えて下さい。 書式設定で標準に戻しても 関数入らず(そのセルさえ文字列になっています) 区切り位置 → 完了で訂正しますが シート全体を 書式設定 標準にでき 関数が入る方法はないでしょうか? 修正すると・・・文字列に戻っていたりします。 説明下手で申し訳ありませんが いい方法があればご教授お願いします。

  • ExcelからCSV出力して読込むと削除変換される

      Excelのブック1のシートに入力されたデータを 一度、CSVファイルに出力して このCSVファイルを別のツール(perlなど)で変換して この変換されたCSVファイルを再び 別のExcelのブック2のシートに読み込ませたいのですが Excelのブック1から出力したCSVファイルを 別のツールで変換しなくてもそのまま Excelのブック2のシートに読み込ませた時点で 文字の一部が消えたり数式が値になったりしてしまっています。 具体的には、 セルの先頭の ' (シングルクォーテーション) が消えてしまったり、 1つ足りなくなったりしています。また、 先頭の =1+1 などは、(表示上) 2になったりしてしまっています。 なお、セルの書式設定が標準だと、先頭の @ の後に続けて入力すると 正しく入力できませんが、セルの書式設定を文字列にすると、 この @ の問題は起きなくなりました。でも、セルの書式設定を文字列にしても ' (シングルクォーテーション) や数式が計算結果になる問題は 解決していません。 (問1) 削除されたり変換されてしまうのは     ・先頭の ' (シングルクォーテーション)     ・先頭の =     ・先頭の @    の3つのケースだけでしょうか。    このほかにもありましたら教えてください。 (問2) 先頭の =1+1 の場合ですが    セルの書式設定が標準の状態で =1+1 と入力すると    数式バーには =1+1 と表示されていて    セルの書式設定が標準だと2と表示されていてその後    セルの書式設定を文字列にしても2と表示されています。    逆に、    セルの書式設定が文字列の状態で =1+1 と入力すると    数式バーには =1+1 と表示されていて    セルの書式設定が文字列だと =1+1 と表示されていてその後    セルの書式設定を標準にしても =1+1 と表示されています。    いずれも入力したデータは同じなのに    入力時点での表示形式で表示内容が固定されてしまっていて    その後、表示形式を変更しても表示内容が反映されていない    ように感じるのですが何が起きているのでしょうか。 (問3) 前述の理由により、CSVファイルをセルの書式設定が文字列    の状態で読み込ませることはできるのでしょうか。    (後でセルの書式設定を文字列に変更しても =1+1 と表示されないので) (問4) Excelのブック1のシートのセルには     ユーザーが好き勝手な文字や数値や記号を入力します。     何を入力されても変化してしまわないようにすることはできるでしょうか。      ( 頭に ' を付けることをユーザーに強要するとか、       事前にセルの頭に ' を入力しておくなどはなしです) (問5) もし、できない場合、Excelのブック1のシートの各セルの先頭に     ' (シングルクォーテーション) や = から始まる数式を    入力することができないように制限をかけることはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。(Windows7,Excel2010)

  • 履歴書が作成できません…。

    パソコンで履歴書を作成したいんですが、PCが苦手なため作ることができず、どなたか教えていただけないでしょうか? 手順のイメージとして、履歴書のフォーマットをダウンロードし、ワードで内容を書き込み、USBに保存、コンビニで印刷するで合ってますか? リクナビでダウンロード試みたんですが、ワード形式(ファイルを開く→暗号の様な文字列が並んだものが表示されるだけ)、エクセル形式(フォーマット表示されるものの文字を入力したらフォーマットの文字と大きさが合わない、半分の大きさで2列に分割されたような感じで上に表示されてしまう。配偶者あるのところに丸を付けられない)、PDF形式(文字すら打ち込めない)とあるんですがどれもうまくいきません。 何時間も試してもできず疲れてしまいました…。 何が間違ってるのでしょうか?

  • Excelの表示形式

    Excelのセルに「H17」と文字列で入力されています。 このセルを書式設定の表示形式で「平成17年度」と表示させることはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelに関しての質問です。

    Excel2000の操作で、どうしてもわからないことがあります。 (1)セル内の文字を均等に揃える。 (2)負の数を△印にする。 (1)は、Word2000では、書式バーの「均等割付」を使って、 例えば、表の中の4文字を、5文字の文字列に合わせて揃えたり していたのですが、Excelでは、なかなか上手くできません。 (2)は、セルの書式設定の「表示形式」で負の数の表示形式の 種類が、()やマイナス記号等があるのですが、△マークで 表示する方法はあるでしょうか? 書式設定がイマイチのみ込めていないので、 皆さんのアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • EXCELの関数について教えてください。

    EXCELの関数について教えてください。 A列のセルに「18:00 」or 「18:30」 or「19:00」 or「19:30」と入力するとB列のセルに「8:00」と表示され、「17:30」と入力すると「7:00」と表示される方法を教えてください。 セルの書式の表示形式は「文字列」ではなく「時刻」に設定したいです。 多分IF関数をつかうを使うのではないかと思うのですが、書式が「時刻」のためかうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • Excelの表示で1.0022E+11?

    Excelで『100220246008』や『10464830000F』など数字とアルファベットの文字が混じっている列があります。 これ列をどうしても【文字列】のしたくて、列全体をコピーし書式設定で【文字列】にしたところ『10464830000F』はそのままでしたが、『100220246008』は『1.0022E+11』になってしまいました。 元の列のデータ表示形式は【ユーザー定義;00000000000#】になっていました。 これらの数字をそのままにして【文字列】の表示形式にするにはどうすればいいのでしょうか? ※【文字列】;セルの左側によるかたち 質問がややこしくなってしまいすみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルで数字を文字列にしても指数表示されてしまいます

    エクセル2000の書式設定で、[表示形式→文字列]、[配置→折り返して全体を表示する]にしているのですが、数字が指数表示されてしまいます。セルの幅を広げるとそのまま表示されるのですが、文字列のまま折り返して表示させることはできないのでしょうか。

  • excelのグラフ作成をマクロで

    excelのデータが多くてマクロで手っ取り早く処理したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 初心者なもので。。。 A列をx軸にしてB列~P列をy軸にします。 1枚目がAとBでグラフを作成し、続いて2枚目としてAとCでグラフ作成し、同様にD・E・F・・・って作成したいです。 グラフは新しいシートを作成していきたいです。(計15枚だと思います。) で、そのシートの名前もつけたいです。 で、書式設定もマクロ上できたらうれしいです。 できないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう