• ベストアンサー

「純国産」と書いてあるDVD-R

これは国内モノと考えていいのでしょうか? それとも国内メーカーが、海外工場で作ったもの? 1枚の単価は128円で購入しました。 大事な画像をDVD保存したいと思って。。。 もっと高価なものを買ったほうがよかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196379
noname#196379
回答No.6

富士フィルムのDVDメディアは太陽誘電のOEM。 なので安心して使用できる。当方も愛用。 ライティングソフトにメディア製造メーカー表示機能があるなら、使ってみて。 なければフリーソフトがいろいろあります。 値段は今なら1枚80~100円が普通だと思います。(当方の近くの販売店)大都市ならもっと安いと思う。 うまく安売り時期を使ってまとめ買いどうぞ。 日本国内製造だから原産国”日本”。 海外製造だと”台湾”などになるので、必ずパッケージを見てチェックして買ってください。 国内メーカーでも台湾に製造工場を持つか委託して生産している場合が多いので台湾産が一概に悪いとは言えないが、下記有名サイトでチェックして買えばいいです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yss/index.html
ponta1969
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 昨日、太陽誘電のDVDを沢山買ってきました。 安心して使っています。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • sasakuri
  • ベストアンサー率22% (52/234)
回答No.5

海外で生産したものでも日本の専門家が常駐しているところもあれば、そうでないところもあるようです。 そこに品質の差が生まれるようですね。 今のところ、本当に大事な画像であれば、HDDに保存するのが一番安全ではないでしょうか。

回答No.4

 3番です。 >DVDならRとRWの2種類に焼いた方が いいですか?  貧乏人なのでRWは使ったことないのです。 >どのメーカーがおすすめとかってのはありますか?  一般的には太陽誘電でしょう。  悪名高いプリン●で1年以上前に焼いたのが今でも読めるだよねー・・・運が良いのかな??  DVD-Rの外周部はエラーが出やすいので容量一杯には焼かないようにしています。  4GBほどに抑えています。

ponta1969
質問者

お礼

早速太陽誘電のThat’sを買いに行ってきます。 ありがとうございました。

回答No.3

 全ての製造原料を国産のものに限定し、海外で製造されたディスクを「準国産」と表現するメーカー(販売元)もあります。  パッケージに原産国(製造国)が表記されています。    同一シリーズでも国内産・海外産があるのもあります。  大切なデータなら複数のディスクに焼いておいたほうが無難です(保存環境も変える)。  

ponta1969
質問者

お礼

DVDならRとRWの2種類に焼いた方が いいですか?(RWはビデオモードで) とりあえずDVD-Rにまずは全部をダビング することを目標にしたいと思います。 どのメーカーがおすすめとかってのはありますか? Rでも比較的、再生不可能という事態に陥ることが ないような(どのメーカーも同じかな?)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

That’sブランドなら完全な純国産です。 太陽誘電というメーカーが国内で作っています。 工場は群馬県にありますね。 製造地が日本となっているはずです。 海外生産は製造地が「台湾」等になっています。

ponta1969
質問者

お礼

お二方とも早いレスをありがとうございます。 ちなみにメーカーは富士フィルムです。。。 マクセルとかTDKなどの方がよかったでしょうか? DVD-Rでもたまに相性の問題で再生できなかったりすると聞くので、ちょっと神経質になってしまって います。

回答No.1

こんにちは。 国内モノということです。 海外で生産した場合は「純国産」と書かないと思います。以上です。

関連するQ&A

  • DVD-R 国産と海外産

    DVD-RWもそうですが、国産のものはディスクを1枚1枚チェックするのでコストがかかり、 海外のものはチェックが甘いので安い分不良品も多いと聞いたことがあります。 国内で有名どころのメーカーでも、原産国が「韓国」だったり「台湾」だったりっていうのも多いですが、これらのディスクの品質はどの程度なんでしょう? 国産より悪くて、海外のマイナーメーカーのよりはマシってくらいなんでしょうか?

  • 日本製DVD-Rの原産国台湾

    DVD-Rの国内メーカーでどんどん生産を海外に移していると聞きます。 TDKが日本製を止めたという話がありますが、本当ですかね? そうした国内メーカーが選ぶ海外の工場というのはどこになるのでしょうか?おそらくその工場のDVD-Rの品質は良いとおもったからです。8倍速もちゃんと8倍速で動くことでしょう。 安いところで、知っている限り教えてもらえれば幸いです。 また、台湾以外にもあれば教えてもらいたいです。

  • DVD-Rの安いところは?

    DVD-Rを購入したいのですがどこが一番安くていいか教えて下さい。出来ればメーカーを取り扱っているところ(国内産)がいいです。送料も込みか出来るだけ安いところの方がうれしいです。宜しくお願いします。

  • DVD-Rメディアの国産とは?

    DVD-Rメディアの外国産はあまりよくないと聞きます。 そこで質問したいのは、国産とは、もちろん国内で作られたものですよね。 では、日本メーカーが国外で作ったものも、あまり質はよくないのでしょうか? これも、外国産になるのでしょうか?

  • DVD-Rの安いものと国産一流メーカー品

    DVD-Rの安いものにデーターをバックアップしましたが、その後安いものは保存期間が極めて短いものがあると聞きました。なぜでしょうか?焼いたDVDを使わないでとっておいても、あるとき突然データーがなくなるのでしょうか?また一流メーカーのDVDへ焼きなおそうと思いますが安物メーカーに焼いたものからコピーで一流メーカーのDVDへ焼きなおしてもよいでしょうか?それとも、ハードデイスクから再度やきなおしてほうがよいでしょうか?

  • DVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

    年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。 1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています) 2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

  • DVD-Rについて

    1枚あたりの単価が安くしかもドライバー互換性がいいメーカーのDVD-Rはどれでしょうか?

  • 信頼のおけるDVD-rのメーカー

    少し容量が多めの動画ファイルがだいぶ増えてきたので以前maxell製のDVD-rの50枚セットが安く売られていたので購入したのですが。最近台湾製のは質が悪いという噂をネットで聞いたのでネットで調べてみたのですがそれほど悪質なものではないということらしいですが信頼していいでしょうか?よく信頼がおけるのは太陽誘電であるということらしいですが他にいいと思うメーカーをご存知ないでしょうか。(国内製・海外製は問いません)後ここは悪質でやめたほうがいいというメーカーをしってたら教えてください。

  • 国産乾電池…?

    電池の流通ルート調査のために、マンガン乾電池についての情報をいただきたく、書き込みをさせてもらいました。 現在、一般に出回っているマンガン乾電池って国内で作られているんですかね? とりあえず、S●NYについては調べてみたのですが、国内のマンガン電池生産工場が見つからないのです。(充電式電池の工場が福島にあるのはわかったのですが…) ああいった単価の安いものはやっぱり国外で作られて、国内に運び込まれているのでしょうか? 私の調査不足の可能性も充分に考えられますが、この件に関して情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか回答をお願いします。また、調査に関するアドバイス的な情報でも結構です。 情報をお待ちしています。

  • DVD-Rが、安く買いたい

    このたび、我が家にも DVDレコーダー様が やって来ました。。 そこで、いままでの 貯まりに貯まったビデオを、DVDに、保存しちゃいたいのですが、近くの電気屋さんは、一枚 ¥800ぐらいで、高価です。どちらさんか、安く買う方法? おしえてちょ! よろしくう!

専門家に質問してみよう