• ベストアンサー

別れた彼からの誕生日プレゼント

 1か月ほど前に別れた彼から、誕生日のプレゼントを渡したいと言われました。 彼はどのような意図でそんなことを言い出したのでしょう? 彼の方が私を振ったので、私自身まだ気持ちがあり、嬉しいと思うと同時に彼がどのような気持ちでプレゼントを渡すのか、わからないので複雑でもあります。 私が思うに、約3ヶ月の短い交際期間でしたが、その間に彼の誕生日があり、私がプレゼントを渡してお祝いしました。 なので、そのお返しという感じで対等(?平等?)にしていきたい、と彼は考えたのかな、と思いました。 このような経験がある方、または彼の気持ちがなんとなく分かる方などのご意見、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do0rnext
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.4

こんにちわ。 いろんな状況が考えられると思います。 (1)よりを戻そうと思った。 (2)momochan71さんの考えるプレゼントのお返し。 (3)NO1さん言うのキープ (4)友達としてのプレゼント (5)振ったことへのお詫び 自分が同じ状況でプレゼントを贈るなら(5)だとおもいます。 ただ、元彼氏さんが実際どのように考えられていたのかはやはりわからないので、もし、momochan71さんができるなら、直接聞いてみてるのがいいんではないでしょうか? それができるなら、質問しないですかね(^^:f

momochan71
質問者

お礼

いろいろな状況を考えてくださってありがとうございます。 私も、傷つけた(振ったから)事へのお詫びが、一番しっくりくるような感じがします。 でも、他人の気持ちばっかは分からないですよね。 難しいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

>回答者さんは、彼女をバカにしたくてプレゼントしようとしたのですか? についてです。ご理解いただけるでしょうか。 1(事実)私の場合は、(たぶん、私に魅力を感じなくなって)彼女にもっといい男ができ、私(男)が振られました。私は、彼女の気を引き、よりを戻そうとして、プレゼントしようとしました。・・・<振ったのは女!> 2(仮想)もし、私が彼女を一度振って、その後、私が彼女にプレゼント送るなんて気になりません。彼女に失礼で、そんなことしたら、彼女をバカにしていることになります。・・・・・・・・・・・・<振ったのは男!> ただし、また抱きたいとかの下心があれば、プレゼントして、また気を引きますが、私はそんなことできませんね。・・・彼は、このパターンではないですか?

momochan71
質問者

お礼

丁寧に補足いただきありがとうございます。 確かに、振られた私の方としては、どういうつもり!?!? という思いはあります。 私も彼の立場ならプレゼントは控えますね。 彼が一体どういうつもりなのかは分かりませんが、いろんなパターンがあることを知れてよかったです。

回答No.9

よりを戻したいのでしょう。 >彼の方が私を振ったので、私自身まだ気持ちがあり、嬉しいと思うと同時に彼がどのような気持ちでプレゼントを渡すのか、わからないので複雑でもあります。 あなたは、バカにされています。 僕は、よりを戻したくて別れた彼女にイヤリングをプレゼントしようと電話したら「私の代わりに捨てといて」と言われました。

momochan71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バカにされていますか・・・。 >僕は、よりを戻したくて別れた彼女にイヤリングをプレゼントしようと電話したら「私の代わりに捨てといて」と言われました。 回答者さんは、彼女をバカにしたくてプレゼントしようとしたのですか?

  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.8

私の場合、半年ほど付き合って私から振った相手から、誕生プレゼントをもらったことがあります。 まぁ、付き合ってる期間に相手の誕生日があったのでプレゼントしてたのですが・・ 部屋のドアの前にでん!と置いてあったので正直「迷惑」でした。つき返すのもなんでしたので、捨てましたが・・・ 大学の専攻が一緒=つまりずっと顔を付き合わせる間柄だったので、直接お礼は言いましたけど、どうも復縁を狙ってたようでした。 「お返し」でも気持ちがなければしませんよ。 忙しい人ならなおさら、プレゼント選びの時間と金がもったいないと思いませんか? と期待させるようなことかいてしまいましたが、別れた理由が「多忙」なら、う~んというところですね。 直接手渡しなら、若干脈はあるかもしれません。きっかけ作りの一つかもしれませんから。 郵送なら・・義理です。 そうですね。 「私はまだ貴方の事が好きで(復縁を)期待してしまうから、義理やお返しのつもりならいらない・・」といってみては?

momochan71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振った相手からのプレゼントですか・・・。確かに微妙かもしれませんね。 もしお返しでも素直な気持ちからくるものであれば貰って嬉しいかもしれません。 きっと迷って選んでくれたんだな、と思うだけで嬉しいですから。 一応、受け取るという形で進めていきたいと思います。

  • sonemako
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.7

僕も7年前に振られた彼女(A子)の誕生日にプレゼントを贈りました。 A子の誕生日の日には既に今の嫁(B子)との交際が始まっていましたが、僕の中ではA子の誕生日を祝ってあげたいというただそれだけの気持ちでプレゼントを贈りました。 やっぱり好きでしたし、好きという気持ちは変わらないけど、B子も好きだから、A子への気持ちに区切りをつけるためにプレゼントを贈りました。 ちなみにA子とB子は部は違ったけど同じ職場で、同じ短大を卒業した同窓生でした。 今も、A子は僕の取引先に勤めていますので、行けば顔を合わせますし、話しもします。それなりの良い関係を続けています。 あなたの彼が私と同じ気持ちなのかは判りませんが、私も同じような事をしてきたので、投稿させて頂きました。

momochan71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験されてきたということで、ためになります。なかなか深い意味もあるんですね。 ご回答者さんは、気持ちに区切りをつけるためとはいえ、素直に喜ばせるために贈られたのですから、そういう気持ちでしたら、私も嬉しいと思います。

  • utayuta
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

こんにちは。 私も1ヶ月ほど前に振られたのですが、別れるちょっと前に彼の誕生日があってプレゼントを渡しました。 (その時はもうほとんど別れる寸前でした。) 私の誕生日が10月なのを彼は知っているので、お返しをすると言ってました。 私がいいよ(いらない)と言うと「いや、だってそうゆうもんでしょ。」と返されました。 私も質問者様と同じ立場なので、あまりそう思いたくありませんが、NO2の方がおっしゃるように自己満足なのではないでしょうか。 別れて1ヶ月なら尚更です。 そんな風にもらっても困っちゃいますよね。 私は彼にプレゼントしたのは、純粋に彼に喜んで欲しかったからです。 そういう気持ちがないならいらないというつもりです。もらっても素直に喜べるかまだわかりません。 質問者様はどんなものをあげたのでしょうか? でも、プレゼントをくれるというからにはあなたのことを嫌いではないですし、何より楽しんできてくださいね♪

momochan71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、状況が似ていますね。 気持ちが残ってしまうようなプレゼントを貰うのはちょっと嫌かもしれません。 私があげたのは、オーディオ機器です。普通に喜んでほしいからあげましたが、安いものではなかったので、よけいお返しの気持ちがあるのかもしれません。

回答No.5

期待を持たすような書き込みはあまりしたくないのですが、別れた彼女にお返しという気持ちだけでプレゼントを贈る人っているんですかね?友達付き合いをしているなら可能性はあるかもしれませんが・・・。 あなたがまだ好きならば、プレゼントだけ受け取っても彼への気持ちだけが残って悲しい思いをするだけのような気がします。 正直に彼に聞くのが1番のような気がします。 「私は期待するから正直な気持ちを聞かせて」と言ってみたらいかがでしょう。お互いに嫌いで別れたのではないようなので、彼の心の変化もあるかもしれませんね。 でも、深い意味は無いかもしれないので聞くかどうかは慎重に考えて!

momochan71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達付き合いはしていません、別れてから2週間ほど連絡はしませんでしたし、1度だけしたメールも普通の会話で、彼は私の気持ちも知らないと思います。ですが、私の方から送ったメールなので感づいたかもしれませんが。 本人に会った時の感じをみながら、聞いてみたいと思います。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.3

すいません、私はこの手で悩むのが苦手なので、すぐ聞いてしまいます。 正直にどういうつもりのプレゼントか聞いてみたらどうでしょうか。 それで彼が気分を害するようであれば、もともとあまり良い意味でもプレゼントではないと思うので、受け取らなければいいし、きちんと話してくれるのであれば、どういう意味であれ、受け取ってもいいような気がします。 受け取ったらからどうこうって言うのは彼の方はないと思いますし。

momochan71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、会った時には本人に聞いてみようと思います。 彼と会う前に、心の準備というか、どういうつもりなのか 覚悟しておこうかと思って、相談させていただきました。

  • gifu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

すいません。この手の経験者です。 自分から別れた彼女に一方的にプレゼントを 渡しました。 その時の心境は 『別に君のことがすべて嫌いになったわけじゃない。 もっと俺の事を理解して欲しかった』 といった意味で、わざと俺は好きだが、 彼女の聞かないジャンルのCDを渡しました。 俺の場合は本当に『自己満足』以外の何物でも ありませんでした。 やり直したい気持ちではなかったです。

momochan71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、それはまた困ったプレゼントですね。 そういう方もいらっしゃるということですね。 彼が何をくれるのかも判断材料になりそうです。

  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.1

3ヶ月なのでどこまでのお付き合いかわかりませんが... とりあえず ・KEEPする ・別れたけど、やっぱり未練がある のどちらかと思います。 今、元彼さんに彼女が居るならKEEPっぽいですねぇ。

momochan71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と別れたのは彼が忙しくて合う時間がつくれなくて すれちがってしまったためです。 なので、彼女はいないと思います。

関連するQ&A

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

  • 冷めた彼への誕生日プレゼント

    こんにちわ。 彼氏に冷められています。現在冷却期間中です(1ヶ月半ほど) 連絡は先月の中頃ごろから適宜(二日に一度、5日に一度など)とっています。 あと1ヶ月半もすれば彼の誕生日です。 このとき、誕生日プレゼントを渡さないほうがいいでしょうか? 私はまだ彼ことが好きです。 就職のお祝いを言えずに距離をおいてしまったのでそのお祝いと、加えて、先月中頃から連絡をとっていたのは大学院入試をむかえた私を励ましてくれていたからでそのお礼をかねて渡したいのです。 就職してつかえそうなものをプレゼントする予定です。 しかし今、彼に誕生日プレゼントを渡すのは重たいでしょうか? わたしとしては悲しいですが売るなり捨てるなりしてくれても構わないとおもっています。 渡すときはまだ好きとかそういうことは言わずお誕生日おめでとう、だけ言うつもりです。普段から友達に誕生日プレゼントなどを渡すのがすきなので、軽い感じで言えば気負わずにすむかなと考えています...。 ご意見おねがいします。

  • 彼女に誕生日プレゼント

    こんにちわ。 さて1ヵ月後に迎える彼女(高3女子)の誕生日なんですが、もちろんプレゼントを贈ろうと考えています。 先日の私の誕生日は1000円ぐらいのスポーツタオルを貰いました。あんまり金額に差が付くと彼女も気を使うので3000~5000ぐらいで考えています。交際期間は8ヶ月です。クリスマスにネックレスをあげたので飾り系は避けようかなと思っています。 何が良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが

    義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが… 結婚を機に、私の誕生日を知った義母さんから、 毎年この時季になると、お誕生日のプレゼントが届きます。 始めのうちは恐縮と嬉しさもあったのですが、 最近は‥もう嬉しく無い歳になりましたし、実親からももう何十年とお祝いなんてされていないですし、 また、 義母さんのお誕生日が私の誕生日の3日後という事で、 頂いたらすぐにデパートへ直行してお返し(プレゼント)を選んでおります。。 母の日に割と豪華なお花を贈っている(義母さんは高級志向です‥)ので、 またプレゼントとなると、何をお返ししたら良いかなどとても悩みますし。費用的にも(汗。。 お祝いを頂けるのはとても嬉しいですが、 もう大丈夫ですよ、と、上手にお断りする方法があったらなと、思っています。 電話やメールでわざわざなど、言い方によっては、もらえる事を前提としているようで図々しいですし‥ 子どもでもいましたら、「私の分、孫にして上げて下さい~」など軽く言えるのかな。なども考えていました… 数年前に、お歳暮やお中元などは大変だから止めましょう!と義母さんからの提案でいっさい止めたいのですが、誕生日のプレゼントは届きます。。 私的には、母の日のお祝いは、お正月や普段に色々として頂いてる事に対してのプレゼントなので今後も続けますが、 義母さんはその、母の日のお祝いに対してお返しとして私の誕生日に色々贈ってくれてるのかな?と。。(でも自分の誕生日にも何ももらえなかった寂しいですよね?!) また、この夏場は義母さんとなかなか連絡を取らない期間なので、 「元気にしてる?」代わりの誕生日プレゼントなのかとも思うのですが。。 何か良いアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • この誕生日プレゼントは重い?【女性の意見お待ちしてます】

    誕生日プレゼントについて、ご意見を伺いたく質問させていただきます。 【状況】  交際期間:3カ月  結婚を前提に交際(双方、了解済)  双方、社会人3年目  遠距離恋愛中(東京:私、名古屋:彼女) 【前提】  東京ディズニーランド(TDL)に行ったことがない  交際前の会話で、彼氏とTDLに行くのが夢、と聞いている  誕生日のプレゼントの希望を聞いたところ「何でもいいよ」とのこと 【誕生日プレゼント内容】  来月の誕生日に、以下のような誕生日プレゼントを考えています。   1. サプライズでTDLに連れて行く   2. バースデーシールをもらう   3. アトラクションや、パレード等を楽しむ   4. ディナーをTDL内で予約   5. オフィシャルホテルで泊まる   6. サプライズで、メッセージ入り誕生日ケーキとワイン   7. 翌日もTDLか東京ディズニーシー(TDS)へ 【質問内容】  こういうプレゼントは、重たく感じますでしょうか?  私自身としては、すごく大切にしたい女性ですので、でき得る限り、思い出に残るものにしたいと考えています。  昔、「重い」と言われてフラれた過去もあるので、同じ失敗は二度としたくないと考えています。  女性の気持ちにたって考えると、してもらった時はうれしいでしょうが、私の誕生日の時などに、「同じくらいの金額のプレゼントにしなければ」という重たい気持ちになってしまうような気がしまして・・・ ご意見、お待ちしております。

  • 彼は誕生日プレゼントを買いたくなかったのでしょうか?

    彼は誕生日プレゼントを買いたくなかったのでしょうか? 長文ですが、男性の方でも女性の方でもご回答よろしくお願いします。 私にはつきあって1年になる遠距離の彼がいます。 先日私の誕生日で、その日は久しぶりのデートの予定だったのですが、当日の朝彼から 「誕生日プレゼントを買いそびれちゃった。ごめんなさい。」とメールが来ました。 私はしかたがないな~と思いながら「一緒に買いに行ってもいいよ(笑)」と 冗談っぽく返事をしたら、しばらく返事がなく(テニスをしに行っているので)、 夕方の約束の時間の少し前に 「なんだか気分が悪くなった。帰って寝ててもいい?」とメールがきました。 デートはキャンセルになり、私は「大丈夫?気をつけて帰ってね」と返信をしたら、 「うん。ありがとう」と返ってきました。 実は去年の私の誕生日もクリスマスも何もありませんでした。 私はお祝いをするのが好きなのでかなりショックだったのですが、 彼はそういう環境で育ったわけではなく記念日等もあまり興味がないのだろう と思いその時は何も言いませんでした。 クリスマスの後、そのことについて話をする機会があったので 「私は誕生日は大切な日だから、お祝いをしてあげたいし、してもらいたい」 ということを伝えたら 彼も「わかった」と言ってくれました。 先月8月の彼の誕生日にプレゼントをあげたら喜んでいました。 お返しを期待していた訳ではないのですが(少しはあったかも) そんなにプレゼントを買うのが嫌だったのかと思うとショックでした。 逃げるようにデートをキャンセルされたこともショックでした。 普段からあまりお金を使いたがらないので、お祝い等もあまりしたくないのでしょうか? 「価値観が違う」と言ってしまえばそれまでなのですが、 この彼をどう理解したらいいのか、これから上手くつきあっていくには どうすればいいのかわからず困惑しています。 皆さんの色々なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 誕生日管理と、誕生日プレゼントについて

    みなさんは、友達の誕生日の管理、どうされてますか? 最近、facebookやブログなどいろんな友達が増えて、お友達の誕生日にお祝いメッセージしたい気持ちはあるのに、なかなかできずにいます。なのに、友達からは盛大にお祝いのメッセージがきます。 もうすこしまめにみんなのお祝いメッセージしたいなって思ってます。 みなさんは、お友達の誕生日ってどのように管理されてますか? それと、誕生日プレゼントって、遅れたら嫌ですか? というのは、誕生日過ぎた人に誕生日プレゼント贈りたいなって思いつきました。お世話になってることもあって。 もし大丈夫なら、誕生日を何日くらい過ぎまで OKですか(許容範囲)?

  • 誕生日プレゼント

    私の誕生日祝いにある男性と二人で飲みにいきました! プレゼントは年も年だしお断りしていたのですが誕生日から1ヶ月すぎたくらいに突然もらいました。 私は彼が誕生日の時にプレゼントは渡してなく…彼の誕生日に二人で飲みに行ったので勿論ですがそこのお会計は私が持ちました。 いつも彼がお会計してくれるので先週飲みに出かけた時は私が久々に払いました。 その時にプレゼントを渡されたのですが私は何もしてないし、 彼と何回も食事に出かけていますが私が会計をしたのは2回だけ… お互いゴルフをするのでたまに練習もいきますがその練習代でさえ出してくれます。 買い物へ行った際に自分で買おうと思い手にもっていた商品をムリヤリ奪われ彼が精算…(これはだいぶ前ですが) 何だか本当に申し訳ないです。 正式に付き合おうと言う言葉は交わしてません。友達以上恋人未満なんだと思います。 今年は会う予定がないので何かお返しが出来ないかと考えているのですが今の曖昧な関係で次のイベントであるバレンタインに何かプレゼントを渡すのは重いでしょうか? もしプレゼントするなら彼に何か欲しい物はないか聞いて買いたいのですが そんなの聞いたら「気ぃ使わなくていいよ」と言われそうですが…

  • 誕生日プレゼントを迷っています。

    彼氏の誕生日プレゼントをどうしようか迷っています>< 明後日お祝いする予定です。クリスマスもあるので、プレゼントを買うかどうかも考えてます。でも、やっぱり買ったほうがいいですよね? 私23歳、彼は31歳です><付き合ってまだ1ヶ月です。なので何がいいのかさっぱりです。見た感じ、ブランドには興味ないみたいだし、アクセサリーもつけません。 こういう場合、いくらくらいのものがいいのでしょうか?具体的に何かいいものはないでしょうか?><。 あともう一つ、自分でケーキを買ってカラオケなどでお祝いするか、ちゃんとしたお店を予約してお祝いするか、どっちにしようか迷ってます><どちらがいいと思いますか? どなたか回答お願いします。

  • 上司への誕生日プレゼントで悩んでいます

    会社の上司(男性.50代後半.既婚)に去年成人のお祝いにと私の誕生日にプレゼントを頂いたので、お礼とお祝いを兼ねて上司の誕生日になにかお返しをしたいと考えているのですが、初めて上司個人への贈り物なのでなにを選べばいいか全く思いつきません>< 上司が好きなもの、興味があるものは AKB.めだかを育てることでちょっとプレゼントにしにくい感じだし、食べ物もかなりの偏食なので難しいです。 お酒も飲むけど身体を悪くしてからは控えているようです。 なにかこれなら失礼にもならないし無難だよ!というのがあれば教えてください>< お願いします