-PR-
解決済み

白い油性ペン(修正ペン含)の速乾性ってありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.1585889
  • 閲覧数1299
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (232/502)

白いペン(修正ペン含)で速乾性のものを探しています。
あまり細いと目立ちにくいので、1cmくらいの太さが希望です。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (11/22)

No.2です。三菱ペイントマーカーについて追加です。
用途別のマーカー一覧リンクを貼ります。

速乾性については記載されていませんので、それ以外の条件が合ってご興味があれば、下記「お客様相談室」へお問い合わせされたらいかがでしょうか。

三菱鉛筆(株)お客様相談室
フリーダイヤル 0120-321433
受付時間:土・日、祝日を除く9 時~17 時
お礼コメント
sobut

お礼率 46% (232/502)

度々のご返答ありがとうございます。

PX-30は、太さも適正ですし、金属、ガラス、樹脂向けなので、
速乾性があれば、探していた物にかなり近いと思います。

問い合わせをしてみたいと思っています。
投稿日時 - 2005-08-23 08:29:07

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (19/65)

1センチの太さのものまでは、有るかどうか解りませんが、マーカーで中位の太さのものは使ったことが有ります。振るとカチカチ音がするやつ(油性)でした。
修正液は、テープ状になっているものはどうなのでしょうか。2列に貼れば1センチ位にはなると思います。
お礼コメント
sobut

お礼率 46% (232/502)

返答有難うござます。
テープのものを使用していますが、紙に使用しないので、
ボロボロと取れてしまうのが欠点で、液体のものを探しています。

よって、速乾性のものが重要です。
お勧めがあればお教えください。
投稿日時 - 2005-08-17 19:16:50


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (384/1001)

速乾性の白修正ペンは有りましたでしょうか。

「修正ペンのインクをはやく乾かす裏ワザ!
・2枚重なってるティッシュを1枚にして修正したい紙に上に乗せます。修正したい部分が透けて見えるので、2回に分けてティッシュの上から修正ペンのインクを付けます。後はティッシュを取って約10秒待てばインクは乾いてます。また字も書きやすくなってます。
(伊東家の裏ワザより)」

これはたまたま見た記事からですが、遅発性の溶剤をテッシュで吸い取るという方法です。

これから見ても、やはり修正ペンは他の色と違い、白墨のような無機化合物材の粉末を溶剤に懸濁してあるので、速く乾くと粉末がフエルト部に詰まるので速乾性の物は作られていないようです。
お礼コメント
sobut

お礼率 46% (232/502)

再度の返答ありがとうございます。
速乾性のものはみつかりません。
色々と方面を変えてアタックしているのですが、これといったものがみつかりません。
裏技なんですが、仕事の環境上の都合で、ティッシュを使用することはできず、せっかくのご返答ですが、残念です。
白って特殊なんですね。
投稿日時 - 2005-08-22 08:25:29
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (11/22)

三菱から出している「ペイントマーカー」の太字が、写真で見る限り1cmくらいの太さのようです。
お礼コメント
sobut

お礼率 46% (232/502)

返答有難うござます。

下でも書きましたが、速乾性のものが重要です。
教えていただいた物は、速乾性がありますかね?
もしご存知でしたらお教えください。
投稿日時 - 2005-08-17 19:18:38
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (384/1001)

速乾性だと、溶剤がすぐに揮発して溶かしてある塗料の白い粉が乾いてペン先のフェルトに詰まり、フェルトが固まってしまうのでペン自体が使えなくなります。ですから速乾性の物は作られていないのではありませんか。
お礼コメント
sobut

お礼率 46% (232/502)

ご返答ありがとうございます。
黒のペンには速乾性のものをいくつか使用したものはあるのですが、
白のペン(修正ペン含)には見たことがありません。
daizenさんのいうことが原因なのでしょうか?
もう少し探してみたいと思っています。
投稿日時 - 2005-08-19 08:22:08