• ベストアンサー

世界的遺産絵画を損傷させた場合

有り得ないとも限らないと思うのですが、 日本にルーブル美術館の展示絵画などがやってきますね。 そこで、もしも警備などの方(日本人)が個人の不注意で 絵画(モナリザクラスの絵)を真っ二つに割ってしまったりすると 損傷させてしまった警備の方はどうなってしまうのでしょうか? もちろん弁償するお金なんて到底ないでしょうし・・・。 くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.1

自分も本当のところは知らないですが、 運搬や展示をするとき、高価な展示物は、通常、保険をかけます。 従って、何らかのトラブル等が起きたら、その保険から支払われることになる。のだと思っています。 違っていたらごめんなさい。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに保険をかけて保険金は支払われるとは思いますが 修復しても価値がかなり下がってしまうでしょうし 修復不可能な場合の痛手は国際問題レベルになるのでは? と思ってしまいます。 保険会社から保険金が支払われるだけで政治的国際問題に 発展したり、損傷させた当事者は罰を与えられたりしないのでしょうか?