• ベストアンサー

用意するもの??

今度、兄夫婦が生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれます!(日帰りです)とっても楽しみなのですが、こちらで何か用意しといてもらえれば助かるなーっていうのはありますか?? こちらには母親がいないもので、なにをどうすればいいか分かりません! 参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちはー 1才男児のママです。 赤ちゃんの訪問、楽しみですね(^-^) あればいいなってものですが・・・ 他の方がおっしゃってましたが、ミルクを飲むのであれば50度くらいのお湯があると良いですね~ その際はお兄さまご夫婦がいらっしゃる前にお湯を用意している旨を連絡してあげた方が良いかと思います。 私の場合は魔法瓶にお湯を入れて持ち歩いていましたが、結構重いんですよね~(-.-;) 用意するものではないのですが、外出先で有り難かったことをいくつかあげますね。 まずはおっぱいをあげる場所を提供していただけたこと。お兄さまご夫婦ということなのでそんなにかしこまった関係ではないと思いますが、人のおうちを勝手にウロウロして場所を探すわけにはいかないので(笑)、「おっぱいあげるならこっちの部屋でどうぞ~」なんて先に言っていただけると気が楽でしたよ。 あとはおむつを捨てさせてもらったこと。 基本的に外出した先ではおむつは持って帰るのですが、月齢の低い赤ちゃんとの外出は荷物が多くなりがちなのでおむつを捨てさせてもらうとだいぶ楽でした。 親戚でも替えたおむつを捨てていくのって気が引けてしまうので、捨てていっていいよ~なんて言っていただけるとよろしいかと・・ 最後に赤ちゃんの寝る場所ですね。 3ヶ月の頃だとまだ寝る時間も多いと思いますので、赤ちゃんが寝てしまった場合に寝かせる場所をつくってあげると良いかと思います。 以上、参考になれば幸いです。(^-^)

mikarinn325
質問者

お礼

mamofthesunさん、回答ありがとうございます。 お湯は一応用意しておこうと思います。 その事も連絡しといたほうがいいんですね。 魔法瓶って結構重たいんですよね??^^; 母乳をあげる場所もきちんと用意して伝えておいたほうがいいんですね。 少しでも気楽に過ごしてほしいから、大切な事ですよね?? おむつの処理もこちらできちんとしたいと思います。 荷物もたくさんになっちゃうし、またおむつを持って帰るっていうのも匂いとかきになっちやいますものね。こちらも勉強になりました。 赤ちゃんの寝る場所もきちんとしたいと思います。 mamofthesunさん、回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mahoromba
回答No.3

お兄さん夫婦に直接聞いてみるのが一番ですよ。 最低限用意しておいたほうがいいのは、赤ちゃんを寝かせる場所。大人用の布団でもいいし、座布団にバスタオルをかけたものでもいいと思います。 オムツは持って帰らなくていいように、おっぱいを飲ませるときは、隠れるスペースがあるように、先回りして配慮してもらえると、ありがたいものです。 お母さんと赤ちゃんにゆったり過ごしてもらえるといいですね。

mikarinn325
質問者

お礼

mahorombaさん、回答ありがとうございます。 赤ちゃんを寝かせる場所は必要ですよね?? 赤ちゃん用の布団とかあればいいんですが、私の家にはないので、大人用でも大丈夫だったらそちらで、寝かせてあげようかなぁ。 そうですね、母乳で育ててるみたいなので、そういう場所もあらかじめ、用意しといてあけだほうがいいんですね。 気づきませんでした・・。 オムツの処理もそのようにしようと思います。 mahorombaさん回答してくださりありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.2

ミルク用のお湯(50℃位)をポットに用意しておいたらどうでしょう。お母さんによってはミルク用ミネラルウォーターを使っている方もいるので使用しないかもしれませんが。また、この時期エアコンで冷えすぎてはいけないのでバスタオルなどは掛けたり、床に敷いたりできるので重宝します。 紙オムツは赤ちゃんと言えど、カナリ臭いのでスーパーやコンビニの袋ですぐ包んでしまうようにします。 余談ですが、バイ菌等に対する抵抗力が非常に低いので“だっこ”する前は石けんで手を洗ってください。特にトイレの後はしっかり洗ってください。

mikarinn325
質問者

お礼

mogmog0101さん、回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。 ペコリ(o_ _)o)) そうですね、一応母乳で育ててるみたいなんですが、 でも一応お湯なども用意しておいたほうがいいですよね?? オムツもすぐ処理できるようにしたほうがいいんですね。^^ 手洗いもきちんとしておきたいと思います。 mogmog0101さん、回答してくださりありがとうございました。

回答No.1

生後3ヶ月でしたら、まだ寝た状態のままだと思いますので、大き目のクッションとか長座布団などの ベビーちゃんを寝かせられるもの。それから母乳だったらいいんですけど、ミルクの子でしたら 哺乳瓶を消毒するために大き目のお鍋(哺乳瓶を煮沸消毒できるように)があると便利だと思います。

mikarinn325
質問者

お礼

y_o_k_o_chさん、回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!! ペコリ(o_ _)o)) 大き目のクッションか座布団とかでも応用できるんですね。多分母乳だけで育ててると思います。 でも一応、大き目の鍋なども用意してたほうがいいですよね?? 参考になりました。 y_o_k_o_chさんありがとうございました。