• ベストアンサー

用意するもの??

今度、兄夫婦が生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれます!(日帰りです)とっても楽しみなのですが、こちらで何か用意しといてもらえれば助かるなーっていうのはありますか?? こちらには母親がいないもので、なにをどうすればいいか分かりません! 参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちはー 1才男児のママです。 赤ちゃんの訪問、楽しみですね(^-^) あればいいなってものですが・・・ 他の方がおっしゃってましたが、ミルクを飲むのであれば50度くらいのお湯があると良いですね~ その際はお兄さまご夫婦がいらっしゃる前にお湯を用意している旨を連絡してあげた方が良いかと思います。 私の場合は魔法瓶にお湯を入れて持ち歩いていましたが、結構重いんですよね~(-.-;) 用意するものではないのですが、外出先で有り難かったことをいくつかあげますね。 まずはおっぱいをあげる場所を提供していただけたこと。お兄さまご夫婦ということなのでそんなにかしこまった関係ではないと思いますが、人のおうちを勝手にウロウロして場所を探すわけにはいかないので(笑)、「おっぱいあげるならこっちの部屋でどうぞ~」なんて先に言っていただけると気が楽でしたよ。 あとはおむつを捨てさせてもらったこと。 基本的に外出した先ではおむつは持って帰るのですが、月齢の低い赤ちゃんとの外出は荷物が多くなりがちなのでおむつを捨てさせてもらうとだいぶ楽でした。 親戚でも替えたおむつを捨てていくのって気が引けてしまうので、捨てていっていいよ~なんて言っていただけるとよろしいかと・・ 最後に赤ちゃんの寝る場所ですね。 3ヶ月の頃だとまだ寝る時間も多いと思いますので、赤ちゃんが寝てしまった場合に寝かせる場所をつくってあげると良いかと思います。 以上、参考になれば幸いです。(^-^)

mikarinn325
質問者

お礼

mamofthesunさん、回答ありがとうございます。 お湯は一応用意しておこうと思います。 その事も連絡しといたほうがいいんですね。 魔法瓶って結構重たいんですよね??^^; 母乳をあげる場所もきちんと用意して伝えておいたほうがいいんですね。 少しでも気楽に過ごしてほしいから、大切な事ですよね?? おむつの処理もこちらできちんとしたいと思います。 荷物もたくさんになっちゃうし、またおむつを持って帰るっていうのも匂いとかきになっちやいますものね。こちらも勉強になりました。 赤ちゃんの寝る場所もきちんとしたいと思います。 mamofthesunさん、回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.3

お兄さん夫婦に直接聞いてみるのが一番ですよ。 最低限用意しておいたほうがいいのは、赤ちゃんを寝かせる場所。大人用の布団でもいいし、座布団にバスタオルをかけたものでもいいと思います。 オムツは持って帰らなくていいように、おっぱいを飲ませるときは、隠れるスペースがあるように、先回りして配慮してもらえると、ありがたいものです。 お母さんと赤ちゃんにゆったり過ごしてもらえるといいですね。

mikarinn325
質問者

お礼

mahorombaさん、回答ありがとうございます。 赤ちゃんを寝かせる場所は必要ですよね?? 赤ちゃん用の布団とかあればいいんですが、私の家にはないので、大人用でも大丈夫だったらそちらで、寝かせてあげようかなぁ。 そうですね、母乳で育ててるみたいなので、そういう場所もあらかじめ、用意しといてあけだほうがいいんですね。 気づきませんでした・・。 オムツの処理もそのようにしようと思います。 mahorombaさん回答してくださりありがとうございました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

ミルク用のお湯(50℃位)をポットに用意しておいたらどうでしょう。お母さんによってはミルク用ミネラルウォーターを使っている方もいるので使用しないかもしれませんが。また、この時期エアコンで冷えすぎてはいけないのでバスタオルなどは掛けたり、床に敷いたりできるので重宝します。 紙オムツは赤ちゃんと言えど、カナリ臭いのでスーパーやコンビニの袋ですぐ包んでしまうようにします。 余談ですが、バイ菌等に対する抵抗力が非常に低いので“だっこ”する前は石けんで手を洗ってください。特にトイレの後はしっかり洗ってください。

mikarinn325
質問者

お礼

mogmog0101さん、回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。 ペコリ(o_ _)o)) そうですね、一応母乳で育ててるみたいなんですが、 でも一応お湯なども用意しておいたほうがいいですよね?? オムツもすぐ処理できるようにしたほうがいいんですね。^^ 手洗いもきちんとしておきたいと思います。 mogmog0101さん、回答してくださりありがとうございました。

回答No.1

生後3ヶ月でしたら、まだ寝た状態のままだと思いますので、大き目のクッションとか長座布団などの ベビーちゃんを寝かせられるもの。それから母乳だったらいいんですけど、ミルクの子でしたら 哺乳瓶を消毒するために大き目のお鍋(哺乳瓶を煮沸消毒できるように)があると便利だと思います。

mikarinn325
質問者

お礼

y_o_k_o_chさん、回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!! ペコリ(o_ _)o)) 大き目のクッションか座布団とかでも応用できるんですね。多分母乳だけで育ててると思います。 でも一応、大き目の鍋なども用意してたほうがいいですよね?? 参考になりました。 y_o_k_o_chさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事について!

    1歳3,4ヶ月くらいの赤ちゃんなんですが、食べ物や飲み物ってどんなものを食べますか? よくお店で売ってる赤ちゃん用のレトルト食品なども 用意しといたほうがいいですか? 今度兄夫婦がお泊りに来ますので、参考に聞かせてくださると嬉しいです!

  • 義両親が用意してくれたご祝儀について

    従兄弟の結婚式に、私たち夫婦+離乳前の赤ちゃんで招待されました。 夫の実家が地域で古くから商売をしている本家でもあり、 今回の式と披露宴には、義両親の他、夫の兄夫婦+子供2人も招待されています。 親戚関係で招待いただいた場合は、義両親が私たちの分のご祝儀も 用意してくださるのがこの家の習慣のようなのですが、 前もってということでご祝儀を渡されました。 中身は3万でした。 私の今までの感覚ですと、一人なら3万、夫婦なら5万、子供は席があるなら+1万、という感じです。 私たちの結婚式の時、兄夫婦から頂いたご祝儀が3万でした。 その他の親族の夫婦は5~10万という感じで、兄夫婦は家業を継いでいるし義両親と一緒の家族とみなすのかもしれない、と思ってました。 兄夫婦もご祝儀を用意してもらっています。 義姉に、今回の金額について聞いてみようとも思ったのですが、 そうすると私たちの時に頂いた金額が、少なくて不満だと思われてる ようで、聞くことが出来ません。 先方には、義両親が用意した金額であることも伝わりませんから なにもいわずそのまま出すと、夫婦なのに3万では失礼じゃないかと 思えてなりません。 金額の解決について、どのような方法があるでしょうか?

  • 三歳児が遊びに来るとき用意しておくとよいもの

    友人が三歳の男の子を連れて今度遊びに来ます。 我が家は生後半年、まだズリバイの男の子がいます。 持ち家だし、壊されたり傷つけられたりなどは気にならない仲です。 部屋に危険なものはないのですが、なにか用意しておくといいものや、しておいたほうがいいことってありますか? 観葉植物は気をつけてれば飾ったままでも大丈夫でしょうか。 実際伺った方で「これ助かったなー」とか迎えた方で「これしとけばよかったなー」とか。 リビングは生後半年には安全ですが、三歳の行動力は未知なので… よければご助言お願いします。

  • 簡単な用意&調理で出来るパーティ(?)メニュー

    週末、友達夫婦が遊びに来ることになっています。そこで、大人4人で楽しめお腹いっぱいになるメニューを考え中です。 しかし、生後4ヶ月になる赤ちゃんがいますので、準備や調理にはあまり時間をかけることができません。となると鍋やホットプレートを使ったメニューがいいかなぁと思います。 お勧めのメニューがあれば教えてください。

  • 0歳1ヶ月の赤ちゃんへのクリスマスプレゼント

    独身・23歳女性です。 毎年、兄の子供たちのサンタさんになっています。 今年も甥っ子、姪っ子から欲しいものを何とか聞き出し、 あとはおもちゃ屋さんに行くだけです。 今年は子供がもう一人ふえ、生後1ヶ月の男の子がいます。 兄のお嫁さんに赤ちゃんには何がいいか聞いてみたら、 今はまだおもちゃも使えないから今年はいいよという返事。 そう聞いて来年からにするつもりだったんですが、 やっぱり可愛い甥っ子のために何かプレゼントをしたいのです。 それに、上の二人はサンタさんを信じているので、 赤ちゃんにだけプレゼントがないとなると、どう感じるかな? とも思います。 なので、赤ちゃんのプレゼントも用意したいのですが、 これくらいの赤ちゃんにはどんなものがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 顔合わせの際、手土産は何人分用意すれば良いの?

    来月、顔合わせ食事会をします。 私と彼、お互いの両親、私の兄夫婦、彼のお姉さん夫婦、が同席します。 その場合、用意する手土産は一夫婦に一つずつ(計4つ)なのか、家に対して一つずつ(計二つ)なのか、分かりません。 どなたかご意見お願い致します。

  • 赤ちゃん連れのディズニーランドについて

    現在生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 まだまだ先の話ですが、ある程度大きくなった頃にディズニーランドに家族で遊びに行きたいなと思っています。 連れて行って赤ちゃんが喜んでくれるのは、大体生後どのくらいなものでしょうか? 1歳過ぎ?2歳?それとも生後半年とか? ちなみに移動は車で2時間ぐらいで、行くなら日帰りを考えています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 男の子のプレゼント

    現在、生後2ヵ月の娘がいます。今度、生後2ヵ月の男の赤ちゃんと生後5ヵ月の赤ちゃんに会う予定をしています。何かプレゼントを渡そうかなと思っています。オススメなプレゼントがあれば、教えてください。

  • 義理兄夫婦への手土産について

    今度、義理両親と義理兄夫婦とレストランで食事会の予定です。義理両親とは1か月前にお会いしており、義理兄夫婦とは初対面となります。 そこで手土産についてはどちらの家庭にも用意をした方がいいのでしょうか?義理両親には1か月前にも手土産を渡しており、さらに今回は義理両親の誕生日会を兼ねているのでプレゼントも用意しています。 いろいろと渡しすぎても負担かと思いますので、手土産は義理兄夫婦にだけでよいでしょうか? どのように対応すべきか迷っておりアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 初めての家族スキー、用意するものは?

    初めて家族(小学生と幼稚園児)連れで雪山に遊びに行きたいと思ってます。夫婦ともスキー体験なし、初めてなので日帰りで、大型バスは酔うし、雪道運転も怖いので新幹線で、道具もウェアも何もないので、全てレンタルできて便利な所というのは、やはりガーラ湯沢しかないですか? また、子供達に雪遊びをさせたいだけなので、多分夫婦ともスキーもスノボもしないで、子供用ゲレンデに一日いるだけだと思うんですが、もったいないでしょうか?時間的に一日過ごせるでしょうか? また、夫婦ともウェアを借りた方がいいですか?自前のダウンとかでは防水性ないからダメでしょうか? 何もかも分からず終いですみません。 他にも用意していった方がいいもの、ウェアの下に着ていった方がいいもの等、教えて下さい!

専門家に質問してみよう