-PR-
解決済み

Explorer.exeのアプリエラー("0x10017129"の命令が"0x00000000"に"written"できない)

  • 困ってます
  • 質問No.1585872
  • 閲覧数2887
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (35/60)

ログイン直後に、エラーダイアログが出ます。

ウェブで検索すると、国内・国外含め、似たケースは出るのですが、
下記エラーは出てきません。

ご存知の方、対処をお教えください。

===============================================
PC環境
===============================================

WindowsXP Pro. SP2
Office2003 PRo.
Norton Untivirus Enterprise Edition


===============================================
現象
===============================================

ログイン直後に以下のダイアログが出ます。

Explorer.EXE アプリケーション エラー
「"0x10017129"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。」


よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1189/1944)

エラーが最近なら、システムの復元で戻ってみてください。

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OKで、スタートアップに不要なものが登録されてないか確認してください。特にセーフモードで起動したときにはエラーが表示されない場合、ドライバやサービス、スタートアップが怪しいですので、確認してみてください。

また、解決策とは直接結び付かないかもしれませんが、0x00000000の場合、Explorer.exeに問題があるのかもしれません。Explorer.exeでファイルやフォルダの検索をしてみてください。サービスパックを当てている場合、本来PCの稼働に使用しているC:\WINDOWSフォルダのExplorer.exeの他に、C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386フォルダなどにもExplorer.exeがあると思います。SP1のものは別として、SP2のもの(プロパティなどでバージョン情報を確認できます。)でも更新日付が違っていたら、何らかの拍子に書き換えられた可能性がございます。

>IEおよびエクスプローラともに、ツール類のインストールはありませんでした。

IEはスタートアップに登録していなければ関係ないと思いますが、エクスプローラの方はツールバーで右クリックすればノートンなどがないでしょうか?

エラーが出るようになった頃に何かPC側の設定を変えたお心当たりはございますでしょうか?

また、エラーが出るようになってから、WindowsUpdateをされていない場合はしてみてください。
補足コメント
kaiji

お礼率 58% (35/60)

システムの復元ですか!
そんな手がありましたね(^-^)。
それが無難かな。

スタートアップやレジストリから不要なものは削除しました。
WindowsUpdateも最新です。
不要なプログラムも削除しました。

システム復元、これかな。
やってみます。
投稿日時 - 2005-08-19 00:07:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1006/1985)

エクスプローラのウィンドウ内に表示されるツールバー、あるいはエクスプローラのウィンドウ内で右クリックメニューの中に表示されるツールの類をインストールしていたら、それをすべてアンインストールしてみてください。
お礼コメント
kaiji

お礼率 58% (35/60)

ご回答ありがとうございます。

IEのことでしょうか。
IEおよびエクスプローラともに、ツール類のインストールはありませんでした。

なにかそのあたりに関わる「命令」なのでしょうか。
投稿日時 - 2005-08-17 17:36:13