• ベストアンサー

何で外国語はみな横書きなの?

nbys_gooの回答

• nbys_goo
回答No.1

回答にはなりませんが、聞いた話です。 何で外国語が横書きなの?というよりは「何で日本語は縦書きなの?」の方が正しいのではないかと。 現在では縦書き文化は日本語だけに近いそうですよ。 (今WEBで読みました) 昔に文字が発展したときの文化の違いで縦横ができたようです。 縦書きは紙(軟らかい)文化、横書きは粘土(硬い)文化で、書く時の力の入れ方が紙は右から左、粘土は左から右というように違ったからだそうです。

noname#110252
質問者

お礼

横書き=インターナショナルみたいですね。 ありがとうございました。