• ベストアンサー

ATPaseの読み方

表題の通り、ATPaseなどの酵素は英語ではどのように発音するのでしょうか?エーティーパーゼ、エーティーピーアーゼ、もしくはアデノシントリフォスファターゼと読むのでしょうか? 基本的なことで恥ずかしくて誰のにも聞けません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCA
回答No.1

「ase」は英語発音で「エース」と読んでいます。 ATPaseなら「エーティーピーエース」 phosphataseなら「ホスファテース」 昔は「ase」をドイツ語読みして「アーゼ」と発音していたのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

英語読みでは、エーティーピーエースーと発音します。 エーティーピーアーゼーはドイツ語読みです。 それ以外は、日本語読み?です。 英語では、aどこでもはエィーと発音します。 ア、というのはドイツ語です。

回答No.2

その中でしたら「エーティーピーアーゼ」ですね。 ほかの二つは聞いたことがありません。 No1の方もおっしゃっていますが「ase」を「アーゼ」と読むのはドイツ語読みで、「エース」と読むのは英語読みです。 どちらで読んでもかまいませんので「エーティーピーエース」でもいいです。 ほかには kinase=「キナーゼ」「カイネース」といった具合です。